人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に吹かれるままつらつらと。


by atuko-k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新元素

Excite 社会ニュース : <理研>「最も重い新元素」生成に成功

知ってるとか知らないとかそういうことではなく、
この実験に出て来る『数字』に驚愕しました。

別なニュース(共同通信)の記事には、

1秒間に2・5兆個の亜鉛原子を80日間連続で計1700京(京は兆の1万倍)回、
ビスマスに衝突させた結果、7月23日に新元素1個を検出した。


もはや、数えるとか想像するとかの世界ではないですね^^;

すごいなーこういうことから新たな素材が出来て来るんですね。
ウランのように、有害なものも多数ありますが...

この記事を読んでいて、
周期表を見たくなり調べたところ、かなり面白いものを見付けました。

オクトキッサ:元素番号順元素一覧

20番目までは、中学生のころか、『水平リーベ〜』なんて覚えていましたが、
その後も見慣れたものがたくさん。
その最後の方、まだ正式に認められていないものがあるのですが、
それは『ウンウン〜』って名前なんですよね^^;

ちょっと笑った^^
by atuko-k | 2004-09-29 02:31 | News・Books