人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に吹かれるままつらつらと。


by atuko-k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Netsky・q

朝会社に行くと、みんなが「メールあける時気をつけな!」と大騒ぎしてました。
なに起こったん?と思ってあけると、
ウィルスメールの山・山・山・・・

私には昨日の夜8時くらいから、30通以上のウィルスが・・・
目の前に座っている支社長には人気があるのか(?)50通以上着てました。

最初なんのウィルスかわからず、
プレビューするだけで感染するものなのかもわからなかったため、
PCに疎い大半の社員に、見るな!開けるな!と大騒ぎしてました。

その後だんだん概要がつかめました。
営業社員のPCは、WIN2000が入っているモバイルなんですが、
これがまた、勝手にインストールできないように権限かけられちゃっていて、
IEのアップデートも出来ないようになってるんです(汗
私たち内勤のPCはそういうのはないのですが、
アップデート自体知らない人が多数なので、
こういう人たちのところに入ったウィルスで感染して、
アドレス帳にはほとんどの社員のアドレスが登録してあるので、
そこからねずみ算式に社内に蔓延したようです。

昼過ぎにはサーバー側で添付ファイル削除などの対策をとったようですが、
PC感染してる台数は多数あると思われ・・・

そんな中、ニュースでもこのウィルスのことが書かれていますが、
WinXPとIE6.0とIE5.0・5.5のSP2にアップデートしておけば大丈夫、ということが
書いてあるところが少ないんです。
添付ファイル開いちゃったらOUTなんで大丈夫ってことはないんですが
プレビュー恐怖がなくなるでしょ?
こういうのも必要だと思うんですがね。
by atuko-k | 2004-03-30 23:54 | Think