人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に吹かれるままつらつらと。


by atuko-k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々に震えた

数日後にある結婚式で、
新郎新婦のたっての希望で、新郎の親友二人が歌を歌います。
一人はシンセ、一人はマイクを通さずアンプラグドで。

その二人から、『本番前に聞いて欲しい』といわれ、
カラオケボックスにシンセアンプを持ち込んで(もちお店には確認済)、
二時間程練習していました。

その曲とは、斉藤和義の『歌うたいのバラッド』。
私は今日までその曲を聞いたことがありませんでした...
歌い手が歌詞を書いた紙を持っていたので読ませてもらうと、
結婚式にはぴったりの曲。
そしてその内容がすばらしく、素直じゃない新郎が言えない言葉を
そのまま表しているようで、ちょっと泣けてきました。


『歌うたいのバラッド』

ああ歌う事は難しいことじゃない
ただ声に身を任せ頭の中を空っぽにするだけ
ああ目を閉じれば胸の中に映る
懐かしい思い出やあなたとの毎日
本当の事は歌の中にある
いつもなら照れくさくて言えない事も
今日だってあなたを想いながら歌うたいは歌うよ
ずっと言えなかった言葉がある
短いから聞いておくれ愛してる Ah・・・

ああ歌う事は難しいことじゃない
その胸の目隠しをそっと外せばいい
空に浮かんでる言葉をつかんで
メロディを乗せた雲で旅に出かける
情熱の彼方に何がある?気になるから行こうよ
窓の外には北風が腕組みするビルの影に吹くけれど

僕らを乗せてメロディは続く wow wow
今日だってあなたを想いながら歌うたいは歌うよ
どうやってあなたに伝えよう雨の夜も冬の朝も傍にいて
ハッピーエンドのAh 映画を今イメージして歌うよ
こんなに素敵な言葉がある
短いけど聞いておくれよ Ah・・・愛してる


歌う友達はすんごく歌がうまく、生声で聞くと更にすごい。
始めて二人での歌を聞いたとき、ちょっとウルッと来てしまった...

結婚式になったらほんとに泣いちゃうかも。
司会席で^^;
by atuko-k | 2004-10-31 01:52 | Music