人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に吹かれるままつらつらと。


by atuko-k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

礼儀に関する2つのニュース

Excite エキサイト : 松坂マジギレ!礼儀知らずの現代っ子に不快感あらわ

あぁ、とうとうニュースになったか、といった感じ。
ニュースなどを見ていると、たまに気になる子供たちの礼儀。
別に大人のように振るまってほしいとは思わない。
でも、「礼儀」というのは学校に通い始めたなら身に着けて当然だと思う。
それを教えるのは、親の役目だと、親になっていない私は思うのですが、
どうなんでしょうか?

先生をやっている友達がいます。
生徒が何か悪いことをして叱ると、ほとんどの親が抗議に来るそう。
だから、簡単に叱ることが出来ないといっていたのを覚えています。
なんですか?それは?
その延長が、このニュースにつながっていると思うんですが・・・。
子供が学校で怒られたことを親に素直に話すこと自体、
なんだか私が小さいときとは違うなぁとも思うのです。
だって、学校で怒られたなんて恥ずかしくて、そして怖くて親には言えなかったもん!

そして、今日はこんなニュースも。

マナー改善に角界躍起 手刀・立礼…所作まちまち/あいさつもできず

相撲という競技は日本固有の国技であり、
一つ一つの仕草も作法も所以があってのことだと思うのです。
なのにこんな有様。
相撲という競技の深さを理解しないまま、相撲取りになってしまうから?
それとも、そんな作法なんてどうでもいいという心の現われ?

大体、
”げんこつされると、その力士の親が烈火のごとく部屋に怒鳴りこんでくることも。”とは・・・
あいた口がふさがらない・・・

先述の友達が赴任したばかりのころ話をしたとき、
「一番大変なのは、勉強を教えるよりもトイレ掃除の仕方を教えること」
といっていたのがものすごく残っています。

もう少し、今の子供のことより将来大人になったときのこと心配しませんか?
by atuko-k | 2004-12-12 20:58 | News・Books