人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に吹かれるままつらつらと。


by atuko-k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

死ぬ前24時間でしたいこと

昨日の夜中になりますが、
TVをつけっぱなしにしていたら始まった番組がありました。
井原剛が進行で、ちょっと笑いを入るような番組だったんですが、
『死ぬことが24時間後だとわかったら、あなたはそれまでの間に何をしますか?」というのがテーマ。

0:00から24:00までのスケジュール帳を渡し、
そこに書き込んでもらって、実行するという番組。

島田和歌子は、見終わっていない24を最後まで見た後、
地元に戻って思い出の場所に行ったり、
高校の学食でいつも食べていた素うどんを食べたり、
友達に電話をしたり。

KABAちゃんもやってたな。
好きな人と豪華なスウィートルームに泊まって(といっても相手がいないので、仲の良い芸人さんが出てました)
親を呼び寄せて手料理を作ってもらったり、
事務所の人たちとご飯を食べに行ったり。

死ぬなんてうそだとはわかっているけど、
なんだか私も真剣に考えちゃった。

24時間後に死ぬとしたら、一体ナニをするだろう?
・部屋の中を片付けようかな。汚いままなんてイヤだー!
・友達たちとおいしいものを食べながら、最後に今までのお礼を言う。
・時間が許せば、青森と仙台に行って小中高校学校と大学を見に行く。
・両親にお礼を言う。今まで本当にありがとう、って。
 車は両親に使ってもらうことにしよう。おかんにMT運転できるようになってもらおう。
・そしてこれをしなきゃ死んでも死に切れない!
 そう、告白です。
 でも言うときは、これから死ぬって言わない。
 何故か言いたくない。なんでだろう?

そして最後は、どこで死にたいかな・・・?
やっぱり自分の部屋かなぁ・・・

でもね、本当にいつ死ぬかなんて誰にもわからない。
まだまだ先だとは思うけど、もしかして明日かもしれない。
わからないから、毎日いつ人生が終わっても良い様に後悔しない毎日を送りたい。
そうは思っていても、なかなか「明日へ先送り」してしまうことが多い・・・

なんだかジレンマを感じる中で見たタイムリーな番組でした。
by atuko-k | 2005-01-13 02:18 | Think