人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に吹かれるままつらつらと。


by atuko-k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大切なものは手に入れない主義。かも?

お通夜で泊まりかと思っていたら、
『帰っていいよ。その代わり明日寝坊するな!』と一言つけられ返されました。
ひー!


私は『絶対欲しい』とか思うものほど手に入れられません。
というのも、そのものを目の前にすると、
なぜか『やっぱりいいや』と思えてしまうのです。

なぜか?
すごくくだらない例でいうと、
ある絵本をもう10年前に読んで、どうしても自分の手元に置いておきたいのに、
その本はあまり本屋に置いていないんだけど、
一箇所だけ置いてある小樽まで高速使って買いに行こう!と勇んで行っても、
その本を目の前にすると、結局買わないで帰ってきてしまう。

それは、とてもその本が欲しいけど、
いつか読まなくなったり、どこかへやってしまったりすることがとても嫌で、
それだったら読みたくなったら本屋で立ち読みしたほうがいいかも、とか
たまに読むからこんなに心に響くんだ、と思ってしまうから。

大切にしたいものほど、
いつか飽きてしまったり粗末にしてしまうことばかり考えてしまって
手に入れられない。

人間に関しては・・・どうだろう・・・?
もしかして、少し当てはまっているかもしれない・・・
by atuko-k | 2004-04-12 23:30 | Think