人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に吹かれるままつらつらと。


by atuko-k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鍛高譚(しそ焼酎)

鍛高譚(しそ焼酎)_a0004449_0211.jpgお通夜の席で、喪主である叔父さんが、この鍛高譚を持ってきた。

この焼酎は売っている本数が少ないせいか、私が知っている酒屋さんでも一人一本しか売ってくれない。

飲んだことはなかったが、今日始めてなめてみた。
(帰りが車だったので^^;)
う、うまい・・・
いつもビールや日本酒ばかり飲んでいて
純粋に焼酎を飲むことは初めてだったのだが、
これはかなりうまい。
(チューハイでなら何度かあるけども・・・)



釧路の近くにある白糠町特産とあるが、
製造は旭川市にある『合同酒精』という会社が作っている。

たんたかたんと読むのだが、この名前通りリズム良い味で、
ほのかなしその香りとしつこくない甘さが、
焼酎初心者の私をとりこにしてしまった。

この鍛高譚、当初白糠の椴高という地域にすんでいた住民が、
自家栽培をしていたしそでジュースなどを作っていたが、
しそ焼酎を特産品に出来ないか?と合同酒精に相談し、
調べたところ、全国どこにもしそを原料にした焼酎がないことがわかり開発したそう。
椴高は地名、譚はアイヌ語で語る・話すということを「タン」ということから
つけられたらしいです。

なんで私がこれを家に持って帰ってきたかというと、
叔父さんがこれを出した瞬間から私が興奮してしまい、
親戚皆が「持って帰りなさい」と言ってくれたからで・・・
すみません、そんなつもりで言ったんじゃないんです・・・

パッケージも北海道らしい絵がかかれており、
北狐や鹿もが書かれています。
酒好きな人の北海道土産にしてもいいかも!
by atuko-k | 2004-04-13 00:22 | Food