人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に吹かれるままつらつらと。


by atuko-k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

素直に考えませんか?

Excite エキサイト : 東北新幹線が“温情停車” 乗り間違えた受験生救う

いろんなところで議論されているこのニュース。

受験生には甘い、だの、JR止めたら何時間いくら払うべき、だの
果ては、この大学はこの受験生を最初から落とすべき、なんていう過激な意見も出ているようですが、
私は素直に感動しました。

別のニュースで見たのですが、
この受験生、前日別の科を受験するために同じ会場に行ったそうなんですが、
そのときは母親が運転する車で向かったそうです。
しかし、この日福島では大雪で高速道路が不通。
それで急遽新幹線で行くことになったそうです。

しかも、この新幹線の前後は全部郡山で止まる便だったのに
この便だけ、大宮まで止まらないという不運・・・
不運というか、確認不足は否めないわけですが・・・

大学受験を受けたことがある方なら思い出すと思いますが、
この受験に自分の人生がかかっているというくらいどきどきする朝。
何度も受験会場を確かめたりしますよね。
車では昨日行っていたからまさか雪がそこまで降るとは思わず、
お母さんも相当あせっていたのだと思います。

車掌さんも突然そんなこといわれても・・・と一度は断っていますが、
きちんと後続の確認をして、車内アナウンスもしてくれています。

受験生は受験校に列車の中から連絡をしていたようで
「遅れても別室を用意するから、気をつけてきなさい」と伝えられていたそう。
その後受験校は郡山駅までお礼を言いに行っているそうです。


とにかく、JRがこういう対処をしてくれたということがとてもうれしく、
素直に「良い話だなぁ」と思いました。
確かに特例を作ってしまうと、後から同じような話が出てきたときに
対処しなくてはいけなくなってしまうかもしれない。
けど、そういうことを考えていては何事も出来なくなってしまいます。

今の世の中、先のことを考えすぎて今やらなきゃいけないことが出来なくなっていませんか?
そういう世の中でこういう対処をしてくれたJRに拍手したいです。


でもなにより驚いたのがこの受験校、私の卒業校であったということです・・・
こんなところで名前が出てくるなんて、ほんとびっくりしました・・・^^;
by atuko-k | 2005-02-05 17:34 | News・Books