人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に吹かれるままつらつらと。


by atuko-k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小さいときを思い出した

私が会社近くに借りている駐車場は、
広大な土地を持っているおばあさんの敷地をお借りしている形で借りています。
除雪はそのおばあさんが一人でやっているんですが、
何せ広いのですごく大変!
夜会社終わった後は自分の周りくらいは除雪しますが、
夜に降った雪は、私たち借りている車が来る前におばあさんが一人で除雪してしまう・・・

昨日の夜、15cmくらい積もっていたので、きっとおばあさんまたやってるなーと思い、
少し早く行ってお手伝いしようと思いました。
つくと案の定ゆきかきしておばあさん。

少しの時間だけど手伝いますよ、と車からスコップを出して雪を集め、
それをママさんダンプ(知ってますか?)に乗せて家の裏のこれまたおばあさんの土地の空き地に
捨てに行くのです。

ママさんダンプにてんこもりにするとものすごく重いのに、
いつもおばあさんこうやって排雪したんだ・・・
「私がママさんダンプ持っていく役やりますよ!」と空き地に持っていくと、
ものすごく天気の良い青空の中、真っ白な雪の山がある、なんだか懐かしい風景が目の前に。
すごくすごく嬉しくなって、ママさんダンプ持ったまま走っちゃったり^^;

そういえば昔は田舎に住んでいたせいもあるけど、
雪の中、転げまわって遊んでたなー
全身雪まみれで、なんだか変なルール作って雪合戦やったり、
プラスチックのミニスキーで勝手に級作って認定してたり^^
今はそういう空き地が無くなって、道路も車があふれてて
なんだか窮屈な世の中になっちゃいましたね・・・

まぁ、とにかく朝からちょっと楽しかったんです^^
by atuko-k | 2005-02-11 23:21 | Think