人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に吹かれるままつらつらと。


by atuko-k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

堂々巡り

久々に腹が立ちました。

会社で会議をしておりまして帰ってきたのは、22時過ぎていました。
GWに行うイベントについて、もう遅すぎるほどなのにいまさらなんですが打ち合わせ。
その中で出てきた議案について、反対する人が数人。
いいんですよ、反対することは。
でも、反対する理由はぺらぺら話すくせに、じゃぁどうしたいのか、どうすればよいのかの提案が
なーんもない。

私は書記として入っていたので発言はしなかったのですが、
冷静に聞いていると「これが一応上に立つ人たちの話し合いなのか?」とだんだんイライラしてきまして。

とにかく反対する理由を繰り返すのです。
でもそれから先の話が全くでないまま、2時間。
他の人たちは黙ったまま、ほぼ1人の「反対論理」を聞いているだけで先を続けようとする人もいなく、
意味も無く残業してしまいました。
一応、さらに上の人が先を進めようとしたのですが、
結局話は堂々巡りを繰り返し、ほんとに第三者として話を聞いていた私としては
笑いさえこみ上げてきそうでしたよ。

以前に、会社の友人(女性)から聞いた話では、
うちの会社で新たに組み入れることになったシステムについての説明会で、
この人(堂々巡り君)が延々反対持論を繰り返し、それに付随するかのように他の男性社員も・・・
女性社員皆があきれていたそうで。

とにかく反対することは別に良いと思う。
けど、反対するならそれなりにどうしたらよいかの意見を考えないのは
社会人として、仕事を進めるものとしておかしくないですか?

スパッと進めていきたい私の性格が、このイライラ感に拍車を掛けているとはわかっているのですが・・・
by atuko-k | 2005-04-09 00:58 | Think