人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に吹かれるままつらつらと。


by atuko-k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本酒飲んでみませんか?

今日、日本酒に関するアンケートに答える機会があって答えていたのだが、
そのアンケートの意図は「日本酒の消費拡大」であることは間違いない。

で、思ったんですよ。
私の周りにも日本酒を飲む人は非常に少ない。
その理由は、
「おいしくない」
「すぐ酔っちゃう」
「(次の日)気持ち悪くなっちゃう」というもの。

確かにそのまま飲むという観点から見ると、日本酒はアルコール度数が非常に高い。
ワインだったら12~13%、ビールなんて5%、
ウイスキーは40%、焼酎25%だけど、これらは水で割って飲んだりすることが多いと考えれば、
日本酒 15%くらいありますからね。

でもね、日本酒ってグビグビと飲むものじゃない!
ゆっくり、”ひたひた”と飲むのがおいしいんですよ~。
けど、日本酒を飲んだこと無い人、もしくは飲んで嫌な思い出がある人は、
もしかして「ぐびっ!」と飲んじゃうイメージがあったからかもしれないなぁ、と思ったり。

おいしい日本酒は、ほんとワインのようなおいしさです。
初心者の方は甘いとあるから「甘口」なお酒を選んじゃうことが多いかと思いますが、
辛口を飲むことをお勧めしたいな。
さらさらとして飲みやすいと思います。

飲みに行っても、日本酒を飲みたいけれど周りの人に日本酒飲める人がいないと、
なかなか飲めないんですよね・・・
飲むペースが違うから。

しっとりと、日本酒を飲みながら、つまみを食べながら酔っていくのは
なんともいい感じですよ。
お酒がお好きな方、お試しアレ^^
by atuko-k | 2005-05-11 01:22 | Food