風に吹かれるままつらつらと。


by atuko-k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

悪口を言うくらいなら

人間誰しも、好きじゃない人や苦手な人はいるだろうけど、
はけ口的に悪口聞かされることほど嫌なものはないなー。
今日ほんっとにそう思った。

口に出して嫌いって言っちゃうと、本当にそれが確信になるから
私はなるべく口には出さない。
というか、あまり嫌いな人がいないというのもあるんだけど・・・。
ムカツクことされたりして「カチン!」って来ることはしょっちゅうあるけど
一晩寝ると、ほとんどリセットされてるし。(ビバB型)

なにより、私が思うのは、
そのとき嫌い!と思っても、時間たって考え直すと
そうでもないことが多いということがわかっているから。
だから、嫌い!と思った人に、密かに自分の中でチャンスを与える時間を作ってあげるべきだ。
たった一回の”失敗”で「嫌い」なんて思われたら浮かばれないもんね。

ソレが積み重なって、それでも「ダメダ」と思えたら、
もうそれはだめだと思うけどね・・・

私が聞いた今日の悪口は、
私にとって「なにがそんなに気に食わないんだ?」と思うようなことだった。
実際私も一緒にいた場面で起こったことに対してだったけど、
何がその子のスイッチを押したのかがわからなかった。

最近のその人は、本当に心に余裕がなくて、
昔から知っている人だけど、ほんとに「どうしちゃったの?」っていうくらい
いろんなことが気に食わないらしい。

その都度、私に吐いてくれるのは嬉しいが、
賛成しかねることばかりでねぇ・・・
私も大人になって「そうだねそうだね、よしよし」ってなくらいに
聞いてあげられれば良いんだろうけど、
「そんなこというんじゃないよ~」
「こっちが大人になってやらなきゃだめだよ」
「影で怒らないで直接言えばいいでしょう」
って言っちゃうんだよなー。

悪口を口に出して言ってしまうくらいだったら、
どこが嫌いなのか具体的に言えるくらい冷静になってから
言うくらいの覚悟で言って欲しいなー

ま、大抵の人は悪口を言ってしまった後に
後悔してることが多いと思う・・・と信じたい。
[PR]
by atuko-k | 2005-08-08 00:21 | Think