風に吹かれるままつらつらと。


by atuko-k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

世界一臭い食べ物

世界一臭い食べ物ってなんだか知っていますか?
それはスウェーデンで作られている「スールストロミング」という、ニシンの缶詰です。

塩漬けにしたニシンを缶詰にして放置

缶が膨らんできた頃に食べる

という、開けたらどんなんだよ!とおもうこの食べ物。
缶が膨らむほど発酵するなんて!
飛行機の持ち込み禁止品に上がるほどの「危険食品」として名高いこの食べ物ですが、
なかなか日本ではお目にかかれません。
たまにTV番組で、ネタとして出てきたりもするけどね^^

今日、当別町にあるスウェーデン交流センターで、
そのスールストロミング試食会があるということで、
仕事を兼ねて様子を見に(臭いをかぎに)行ってみました。

定員は30名だったのに、それをはるかに超える申し込みがあって、
結局50名ほどになったそう。(申し込みは100名を超えていたらしい)
そんなに興味あるか!みんな!

a0004449_21171127.jpg看板はこんな感じ。「本当にすごいんです」と書いています。













a0004449_21223747.jpg缶詰とクナッケ(青い三角形の包み)というスウェーデンのクラッカーのようなパン。缶詰が少し膨らんでいるのがわかりますか?(普通に積み上げられないくらい膨らんでるんです)







a0004449_21265618.jpg一緒に食べる付け合せはこんな感じ。トマト・じゃがいも・スライスしたたまねぎやきゅうり、にんじん・クナッケ(茶色いやつ)、そしてサワークリームとヨーグルトを混ぜたものです。





a0004449_212739100.jpgさーいよいよ開缶です。プシューーーと噴出す恐れがあるため、かっぱにゴーグル、手袋してます。服についたら臭いが取れなくなって捨てる運命になるとも・・・

ちょうど風上に立ちながら写真を撮っていたため、臭いがわからず風下に移動してみると・・・
くっさーーーーーーーーーーーーーーー!!!
げほげほ!!

身をよじるほどの臭さ!!!果敢な人は、缶に鼻を寄せて嗅いでましたが、絶対無理!!!!

でも、くさやを知っている方にはわかると思いますが、くさやは突き刺さるような臭い、これは太い臭さとでも申しましょうか、そんなに突き刺さるような感じでもありませんでした。(頭の中で予想していたのがもっとすごかったからかもしれない)


a0004449_21292796.jpg中身。ニシンの頭としっぽだけとって塩漬けしています。骨や内臓まで解けるほど発酵しています。ひじょーーーに生々しい・・・が、








a0004449_21345776.jpg結構たくさん食べている人がいてびっくり!はまるとおいしくてたまらん!という話を聞きましたが、どうやらおいしいらしいですよ。(私は申し込みをしていず、仕事で行ったため食べていない(ほんとは怖かった^^;))でもやっぱり付け合せなくそれ自体を食べた人は「生臭い・・・」と言っていました。




a0004449_21455565.jpgスウェーデンのウォッカもありました。飲んでないけど^^;日本でも結構買えるみたいですね!

とにかく、天気が良くて風も程よく吹いている中、だんだん臭いに慣れてきてしまった・・・
TVカメラも来ていたんだけど、臭い測定器で測っている様子を見ていると、缶を開けてしばらく経ったものはキムチくらいの数値だったらしいけど、缶を開けた直後の臭いは「測定不能」でピーピー機械が鳴いていた・・・

ほんとにすごいんですって!怖いもの見たさで行ったけど、来年は是非申し込みをして食べてみるぞーーー!
[PR]
by atuko-k | 2005-09-25 21:53 | Food