人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に吹かれるままつらつらと。


by atuko-k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紙一重

友達にうつ病の人がいます。

最初は仕事上重要なポストについて、忙しい、疲れたと言っているのは聞いていたのですが、
眠れない・被害妄想が続く・自分の存在価値がわからないといった症状が出始め、
自分で危ないと思ったのか病院へ行き、会社を3ヶ月休職していました。

その間、私達は遊ぶときにはいつものように誘ったりしていましたが、
一切遊ばなくなったり、かと思えば直ったように普段通りになったりを繰り返した後、
かなり良くなったので仕事に復帰していました。

復職してから私も忙しくて会わなくなっていたけれど、
メッセなどでたまに話すと大丈夫そうだったので、良かったーと思っていたら、
先日、用事で電話で話すと、実はかなり症状が出始めているようでした。

自分が生きている意味がわからない、眠れない、
みんなが自分のことを非難しているように見える、など、
いろいろ話してくれました。
良くなったからと、病院への通院や薬を勝手に止めてしまっていたようで、
それも悪くなった原因だ、と自分を責めてもいました。

うつ病という病気に対しての私の知識は「がんばって!」とは言ってはいけない
と言うことくらいしかなかったので、かなり戸惑いました。
なんの励ましも救いの言葉もいえぬまま、
ただ相手が電話の向こうで話しているのを聞いているうちに、
私はなにもしてあげられない、どうしたらいいのかわからなくなり、
自然に泣いてしまいました。

「泣くなよー」と言ってくれたけど、
泣いてしまったことが相手に良くなかったんじゃないかと罪悪感を持ってしまいました。
いつでもいいよ、なにかあったら電話しなよ、と言って電話を切ってから、
うつ病について調べてみました。

すると、うつ病の主たる原因はストレスであり、
ストレスに立ち向かうホルモン(副腎皮質ホルモン)が通常は分泌されるが、
普通は「フィードバック機構」が働いて次第にストレス反応が止まるそうです。
しかし『うつ病』になるとこれが止まらなくなるそうです。
しかも、脳内の神経伝達物質であるセロトニンとノルアドレナリンいうものが不足し、
感情障害が出てしまう、ということを知りました。

気持ちの持ちようだけの病気だと勝手に思っていたのに、
このように体内での変化で起こるものだと知って驚きました。

私は昔、本当に多分一生忘れないような失恋をしたときに、
夜は眠れず、眠れたようでも浅くて何度も目を覚ましたり、
ご飯を食べても全くおいしく感じなかったり、
とにかく目からはいるものに色を感じることが出来なく、
がんばれ!と励まされて余計に落ち込んだときがあります。
それも、うつ病の一歩手前だったんだけど、
そこで『フィードバック機構』が働いて、今こうして発病することも無くいる。
けど、そういった眠れない、食べれないなどのストレスって、
失恋などのようなことじゃなくても結構ありませんか?

実はほとんどの人が、うつ病と紙一重のところにいるのです。

うつ病は全国民の5%ほどいるといわれているそうです。
もしも周りにうつ病の友達がいた場合、どう対処したらよいか?
ここに詳しくかかれていました。
うつ・不安啓発委員会公式ホームページ内・周囲の人たちの反応
by atuko-k | 2004-05-07 00:42 | Think