人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に吹かれるままつらつらと。


by atuko-k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トラックバックについて

最近、目立つようになってきて、ものすごく気になるので。

トラックバックの本来の意味をご存知でしょうか?
IT用語辞典 トラックバック

ウェブログ作者が別のウェブログの記事を参照して自身のサイトにコメントを掲載するような場合、元の記事へのリンクを張るのが一般的だが、単にリンクしただけでは元の記事の作者はどこからどうリンクされているのか容易に知ることはできない。トラックバックはリンク元サイトに「このような記事からリンクを張った」という情報を通知する仕組みで、リンク元記事のURLやタイトル、内容の要約などが送信される。


要するに、そのリンク元の文章を引用したり、リンクを貼ったりしなければ
トラックバックを送る資格はないということです。
一方通行のトラックバックは、意味がないのです。

「引用させてもらいましたよ」「リンクさせてもらいましたよ」という
通知機能が”トラックバック”であって、
なんの引用もリンクもないのに、トラックバックだけ送ってくることは、
最近よく言う「トラックバックスパム」と思われてしまいます。
ということで、私は引用やリンクがなければ、
書かれている内容が同じようなものであっても、
宣伝だという判断をして容赦なく削除しています。

うるさく言うつもりはないけれど、
ブログ人口が爆発的に増えている今、
そうしたことを知らないままブログをやっている人が
多いからじゃないかと思い、今一度考えてもらいたく書いてみました。

トラックバックを正しく使って、色々考えや意見を広げていきたいものです。
by atuko-k | 2005-10-26 01:28 | Think