人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に吹かれるままつらつらと。


by atuko-k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Blogger(Weblog運営者)への100の質問

Blogger(Weblog運営者)への100の質問

ITエンジニアで2児のPapaが仕事さぼらず(?)書くblog】さんのところで紹介していた100質。
これ探していたんですよ!
なかなか見つからず(探し方がへたなのか?^^;)、作っちゃおうかなぁと思っていました^^

しかし今は仕事中。
帰宅後に解答したいと思います。

↓こちらから質問を見ることが出来ます。
Blogger(Weblog運営者)への100の質問

__________________________________
ただいまです^^

1.お名前、サイト名を教えて下さい。
  atsuko サイト名は上記の通り!

2.このサイトのテーマを教えてください。
  読んで字のごとく、とりとめなく書きたいと思ったことを
  とりとめなく書いています。

3.生年月日、血液型、星座を教えてください。
  1972.9.13 B 乙女座(Bの乙女座ってほんとアンバランス・・・)
 
4.長所と短所を教えてください。
  長所:興味が尽きない
  短所:導火線が短い

5.恋人、もしくは配偶者はいますか?
  いないんだなーこれが。

6.学生時代に所属していたサークル・部活は何ですか?
  大学のときは帰宅部(笑 バイトばかりやっていた。
  中高は吹奏楽部。体育系より過酷でした。(思い出しても汗が出る・・・)
  小学校のときはソフトボール部。3番ファーストでした。

7.専攻ならびに職種を教えてください。
  大学の専攻は『情報科学』。主にプログラミングだったけど、
  教職取る為に数学の研究してました。(その知識は今はどこへ?)
  職種は会社員。
  内容は「人生で恐らく一番高い買い物」と呼ばれているものを売ってます^^

8.尊敬する人は誰ですか?
  身近にいるある友人。殺人的な忙しさの中とてもがんばっているし、
  知識の吸収の仕方はすごい。

9.趣味はなんですか?(ネットとこのblogのテーマ以外)
  ネット以外・・・・・・・・・(汗
  車の運転・ビリヤード・スノボ・今年はゴルフしようかな!

10.好きな本は何ですか?
  最近あまり読んでいないけど、江国香織の本をよく読みます。

11.好きな漫画は何ですか?
  イニシャルD・沈黙の艦隊・ベルサイユのばら・あと池上遼一の書く漫画

12.好きな音楽は何ですか?
  洋楽を主に聞く。BryanAdams・Mr.BIG・BONJOVI。AOR系のものも。
  邦楽では米倉利紀・SPITZ・Southern All Starsなど。

13.好きな映画は何ですか?
  TOPGUN!

14.読んでいる新聞・雑誌は何ですか?
  家では取っていないので、会社で読む北海道新聞・日経新聞
  雑誌は日経ビジネス・日経WOMAN・たまにananとかフラウなどなど

15.英語読めますか?TOEICは何点くらいですか?
  イヤー全然^^; 知識は高校英語で終わってます。

16.特技は何ですか?
  誰とでもどんな年齢の方とでもすぐに話をできる。
  あと、おいしくないと思うものはほんと滅多に無い^^

17.どんな資格をもっていますか?
  原付自転車・普通免許(原付を先に取った)
  初級シスアドくらいしかない・・・
  ちなみに今年の目標は、二輪とLPIC

18.インターネット歴はどのくらいですか?
  6年

19.このblogを開いたのはいつですか?
  2004年2月17日

20.このblogを開いたきっかけを教えてください。
  自サイトを持っているけど、そちらでは書きたいことがかけなくなってきたと思えたので
  隠れて書きたいと思ったから。

21.このblogのテーマに興味をもったきっかけを教えてください。
  んーずっとこのテーマで自サイトで書いてきたけど、
  自分が考えたことを忘れたくないと言う理由が一番かな?

22.このblogの名前の由来、ならびにその名前に満足しているかどうか教えてください。
  とりとめなく、という言葉が昔から好きだったので
  ちょうど良い!と思って^^
  満足してますよ~だってそのまんまだもん!

23.ネットに使う時間は1日平均どれくらいですか?
  すごいですよ。朝起きて朝食食べながらネットでニュース。
  会社に行けばネットつながっていて、調べ物などかなりするので仕事中も。
  帰ってきたらまず立ち上げてTV番組とニュースチェック!
  なので、寝てる時間+通勤時間以外は全部ってことになります^^;

24.そのうち、blog更新に使う時間はどれくらいですか?
  1~2時間くらいでしょうか。

25.blog作成に使用しているツールやサービスはなんですか?
  写真はPhotoshopで加工(サイズ調整くらいだけど)。
  後は自サーバーにアップしたりしてます。

26.巡回しているサイト数は?
  10~20くらいかと。

27.Web巡回を効率化するために使っているツールがあったら教えてください。
  無いですー。

28.海外のサイトを見るときに使っているツールやサービスがあったら教えてください。
  ExciteのWeb翻訳

29.このblog以外にサイトを運営していますか?また、それはどんなサイトでしたか?
  してますー。ここに書いているようなことと、写真や旅行記などかな?

30.このblogを始める前に別にサイトを運営して閉じた経験はありますか?
   あるとしたらそれは何故ですか?
   閉じた経験は無いです。でも休止してたことは一ヶ月ほど。
   会社でサイトの存在がばれて(別にやばいことは書いてないけど^^;)
   速攻で消して一ヵ月後再開しました。

31.Webを巡回する上で気をつけていることは何ですか?
  特に・・・更新されているページがどこか、かな?

32.今まで生きてきて最も印象に残っているニュースは何ですか?
  阪神大震災のとき。
  友達に電話で「テレビつけろ!」と起こされて見た画像は
  本当に戦争がおこったのかと思ったほどでした。

33.情報収集するにあたり一番使えるメディアはネット以外で何だと思いますか?
  新聞とTVかな。後は専門雑誌。

34.よく利用しているポータルサイトは何ですか?
  YahooとExciteとgoo

35.お薦めメーリングリストを教えてください。
  ないです。

36.お薦めメールマガジンを教えてください。
  これもないなぁ。

37.お薦めニュースサイトを教えてください。
  なんだかんだ言えど、Yahooが・・・(ゴメンナサイExciteさん^^;)

38.お薦めblogを教えてください。
  エキサイト以外のブログってほとんど見ないので、
  ココの中でいえば、みんなです(まぢです)

39.お薦めテキストサイトを教えてください。
  特筆すべきものは・・・

40.意外と知られていない面白いサイトを教えてください。
  知られてから目に入ってくるので・・・

41.影響を受けたサイトはありますか?それはどこですか?
  ありました。でもほとんどが閉じられてしまいました・・・寂しい

42.嫌いなニュースサイトは?
  ニュースサイトといっていいのかわからないが、MSNは読みにくい。

43.嫌いなblogは?
  特にはないですー!

44.どういうサイトが嫌いですか?
  音楽つきのサイト。なった瞬間どんなに見たいサイトでも閉じます。
  あと画像を画面サイズ考えずにアップしてるようなところ。
 
45.どうしようもないな、と思うサイトってどんなサイトですか?
  後ろ向きなことしか書かれていない・人の悪口ばかり書いている
  あと恋愛ネタばかりのも私はダメです。

46.苦手なサイトってどういうのですか?
  あ、↑の答えと一緒だ。

47.思想的に共感できるサイトはありますか?
  あるけれど、時の流れで移り変わります。

48.ネット上でイタいなぁと思う人ってどんな人ですか?
  自己陶酔の世界から逃れられないような人。
  過去の恋愛ネタばかり書いている人。
  書き方にもよるけど、とにかく後ろ向きなのは見ててイタイ。

49.こいつぁ電波だ!というサイトを教えてください。
  電波ってなになに??

50.あったらいいのになぁ、と思うblogはありますか?
  どういう意味だろう?
  携帯からもアップできるBlog?(もうあるって!)

51.会ってみたいblog運営者っていますか?
  うちに出入りしていただいている方皆様に!

52.他のblogにコメントを入れるときに気をつけていることはありますか?
  何回も読み直して、真意をつかもうと努力しているツモリです^^;
  文字だけだと、思い違いや読み間違えって起こるので。

53.他のblogで自分のblogを晒して書き込みしますか?
  ええ。

54.自分のblogの売りは何ですか?
  なにもないです・・・・・・・・・・・・・・・・・

55.blogを更新するにあたって気をつけていることを教えてください。
  毎日思ったことを忘れる前に書くこと。

56.こういうことはネット上ですべきじゃないと思っていることは何ですか?
  他人の晒し上げ。実体の無いうわさを自分で調べようともせずに信じること。

57.こういうことはネット上でしたくないと思っていることは何ですか?
  顔写真を晒すこと^^;

58.ライバル視してるblogはありますか?
  ないです!ライバルじゃなくて仲間って感じです^^

59.これからblogを立ち上げる人に、留意して欲しいことってありますか?
  毎日とは言わないけど続けること、かな。

60.今までblogを運営していて一番嬉しかったことは何ですか?
  一番はやはり思ったことに共感していただけたとき。
  いつも毎日思いますが、コメントやTrackbackしていただけること。
  本当に嬉しいです。

61.また、一番嫌だったことは何ですか?
  3ヶ月やってますが、嫌な思いはしていません。
  が、ある種のブログを読むのは嫌な思いがするので避けています。

62.このblogは職場の同僚や学校の友達にみられてもかまわないですか?
  イヤー!!それが嫌で、ここで秘密裏に書いてます^^;

63.このblogは上司もしくは家族にみられてもかまわないですか?
  ムリ。

64.自分自身の思想・コメントが他のblogのネタにされたらどうしますか?
  全然構いません。むしろ嬉しいです。批判であろうと。

65.trackbackを使って言及しまくってますか?
  まくってないですねぇ・・・
  でも何か感じるものはTrackBackしてますよ。

66.自分のところにきてほしいといった下心でtrackback使ってませんか?
  そこまで考えていません・・・むしろネタが無いときに助かっています^^;

67.昨今のblogの急増をどう思いますか?
  どこもかしこもやり始めているけど、そのうち淘汰されると思います。

68.パクリサイトについてどう思いますか?
  パクリサイトに出会ったことが無いので・・・
  でも、それぞれ感じ方が違うので、完全なパクリって無いと思います。
 
69.コメントや突っ込みは多いですか?
  そこそこ??

70.blogを通じて知り合った人と実際に会ったことがありますか?
  まだ無いですが、お会いしてみたい方はたくさん!

71.利害関係者からクレームやお願いがきたことはありますか?
  ないです。

72.自分が晒した情報やコメントが反響を呼びまくったとき、
   「自分って実は大物?」と一瞬でも酔いしれたことはありますか?
  呼びまくったことが無いので、わからない・・・

73.本人がみたら怒りそうだけどtrackbackで言及したことありますか?
  『まだ』ないですね。多分これからも無いかと。

74.逆にtrackbackで言及されて不愉快になったことはありますか?
  ないですー。

75アクセス数は気になりますか?
  気になるっちゃなるけど、ココ数週間のアクセス数が何故か
  3倍ほどになりためらっております^^;

76.1日に何回アクセスログをみますか?
  3~4回かな?

77.blog上のあなたと、実生活のあなたにはギャップはありますか?
  自分では素だと思ってるけどギャップはあるかも・・・もっと『激しい』です、ほんとは^^

78.自分はイタいと思いますか?それはどうしてですか?
  イタイかなぁ?自分ではそう思わない。

79.プロフィールに嘘書いてますか?
  本当ですよ!

80.自分の記事に嘘を書いちゃうことありますか?
  うそは長くは続かない。だからないです。

81.ネットで知り合った友達(メル友)は何人くらいいますか?
  メル友はいないけど、会社以外の友達はほとんどすべてネットからの友達です。
  今では、ネットから知り合ったとは思い出せないほど^^

82.自覚している口癖(文体)ってありますか?
  んー・なんだそりゃ?・まじで?などなど

83.コメント数を増やすためにあえて過激な表現とか用いたりしてますか?
  ないけど、意見を聞きたくて敢えて疑問系で終わらせているときはあります。

84.「2ちゃんねる」においては書き込みもする人ですか?見てるだけの人ですか?
  たまに気になることが書かれているとわかると覗いたりするけど、
  ほとんど踏み入ったことは無いです。

85.「2ちゃんねる」ではニュース関連板以外ではどこの板を良く見ていますか?
  無いですねぇ。会社関連の話が出てないかチェックするくらい。

86.自分のblogが2ちゃんねるで晒されているとしたらどういう評価を受けているか
   気になりますか?
  気になると言うか、怖くなるような気がしますが・・・

87.blog更新で生活や仕事に支障をきたしたりしていませんか?
  多少寝不足になっているかも^^;
  あとたまったビデオが見れていない(汗

88.仮に、コメントがいっこうになくても更新を続けますか?
  それはちょっと寂しいかなぁ・・・

89.仮に、アクセスが自分だけになっても更新を続けますか?
  前は自分の考えを書き留めるだけ、という認識でやっていたけど、
  コメントを入れていただくにしたがって楽しくなってきているので、
  もしもそうなったら多分止めて自サイトに引きこもります^^

90.自分のblogは人様のお役に立ってると思いますか?
  なってないと思います・・・

91.やってて時々むなしくなることありませんか?
  全然!楽しい!

92.今後、blogを閉鎖するとしたら、どんな理由が考えられますか?
  知り合いに見つかったとき。
  突然無くなったら、そうだと思っていただいて結構です。
  が、必ずそれぞれご報告には顔出します^^

93.blogを運営していて失ったものはありますか?
  ネタを探さない自分(笑

94.blogを運営していて得たものはありますか?
  ネット上での人との交流の楽しさ

95.よく人に言われることは何ですか?
  元気だねぇ~ (風邪引いてても言われる・・・)
  悩み事ないっしょ?(人間だれしもあるの!)
  なにか良いこと無い?(なんで私に聞くのだ!)

96.良いblogの条件を3つあげてください。
  1 更新が適度にされていること。
  2 読みやすい日本語(意味わかります?)
  3 自分の意見をきちんと入れていること。

97.悪いblogの条件を3つあげてください。
  1 全く更新されない
  2 批判ばかりで良くしようという意見が無い
  3 悪いことを勧めるようなところ

98.むしろ、blogと日記と「2ちゃんねる」の違いを説明できますか?
  Blogは他の人の意見も聞きながら成長?できる場所
  日記は個人の楽しみ
  2ちゃんは匿名を良い事にあること無いこと書けちゃう場所(もちろんまじめな板もありますよ)
  かな?

99.何故、あなたはblogを更新し続けるのですか?
  書きたいから
  みんながどう思っているか知りたいから
  そして、自分自身を整理できるから

100.最後に、一言お願いします。
  すごい時間かかる、これ!
  でも結構考えさせられました^^;
by atuko-k | 2004-05-08 11:10 | Trackback