風に吹かれるままつらつらと。


by atuko-k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カントリーサインが消えていく

a0004449_013494.gifスウェーデン旅行記はちょっとお休みして、カントリーサインってご存知ですか?北海道には、全ての市町村にカントリーサインがついています。
ついていますと言っても、あるのは市町村の境界線の道路ぷち。街から出なければあまり見ない代物です。電車に乗っていれば見ることが出来ません。

全市町村のカントリーサインはこちら↓
独立行政法人北海道開発土木研究所 カントリーサイン一覧

私は車で出かけ放題出かけるし、一度道内半周旅行を行ったので、
カントリーサインは、旅している身としてはそれはそれは励まされるものでございました。
励まされるだけではなく、「ん、この町はこれが有名だったんだ」という発見も出来るし、
「なんなんだこの絵は」という新たな疑問を植えつけてくれたりもします。

あまり話題にもならなかったカントリーサインをここまで有名にしちゃったのは、
かの”水曜どうでしょう”です。
カントリーサインの旅なんていう企画を始めてしまってから、
道内はカントリーサインの旅をしちゃう学生や、
サイコロの旅までしてしまうつわものまで出る始末。

こうして楽しめるカントリーサインですが、
a0004449_0592011.gifa0004449_0593248.gif最近、北海道内では市町村合併が激しく、3/31にも静内町と三石町が合併し、「新ひだか町」という町が出来ます。ということは静内町と三石町のカントリーサインは、あと1ヶ月で見納め・・・

これ以外にもここ数年で消えていった、もしくは3月までに消えてしまう市町村がたくさんあります。

新市町村名・・・合併・統合市町村(合併統合年月)

函館市・・・函館市・戸井町・恵山町・椴法華村・南茅部町(04.1)
北斗市・・・上磯町・大野町(06.2)
二海郡八雲町・・・熊石町・八雲町(05.10)
久遠郡せたな町・・・北桧山町・瀬棚町・大成町(05.9)
伊達市・・・伊達市・大滝村(06.3)
洞爺湖町・・・洞爺村・虻田町(06.3)
石狩市・・・石狩市・浜益村・厚田村(05.10)
岩見沢市・・・岩見沢市・栗沢町・北村(06.3)
安平町・・・早来町・追分町 (06.3)
むかわ町・・・鵡川町・穂別町(06.3)
日高町・・・日高町・門別町(06.3)
新ひだか町・・・静内町・三石町(06.3)
幕別町・・・幕別町・忠類村(06.2)
釧路市・・・釧路市・音別町・阿寒町(05.10)
大空町・・・女満別町・東藻琴村(06.3)
北見市・・・北見市・端野町・常呂町・留辺蘂町(06.3)
遠軽町・・・生田原町・遠軽町・丸瀬布町・白滝村(05.10)
士別市・・・士別市・朝日町(05.9)
名寄市・・・風連町 名寄市(06.3)
枝幸町・・・枝幸町、歌登町(06.3)

太文字は消えてしまった(もしくは消えてしまう)町村名です。
北海道民ながら、知らなかったこと合併がたくさん!
しかも知らない新市町村名も多いです。
八雲町の二海郡はびっくりしました。
(太平洋と日本海を同時に接しているので出来た郡だそうです)

これだけのカントリーサインが消えていく・・・とても寂しいことです。
[PR]
by atuko-k | 2006-02-28 01:04 | Think