人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に吹かれるままつらつらと。


by atuko-k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最初はなんでも0(ゼロ)

F1見ながら、ディスプレイの調子がいいようなのでPosting!

実は会社が改修工事を行うことになり、一時的に引っ越すことになりました。
もう築30年にもなるビルにいるのですが、
耐震的にものすごく不安があるのと、
かなり使いづらい間取りのまま使っているので全面改装、になったわけです。

その引越しがいよいよ再来週に迫っており、
私は来週の土日に出張が入っているので、
今日からぼちぼち机の中やロッカーのファイルなど箱詰めしてました。

出てくるわ出てくるわ、古いファイルが!!
もう3年以上見ていない書類もわんさか^^;
実際、今後使うか?と言われたら使わないんですが、
普段整理などしないので、どんどん増えていくのみだったんです。

イベントの企画やその結果などのものが大半で、
その中には、企画段階の詳細や見積もり、打合せ内容の書類が
捨てられない症候群の私がファイリングしているせいでなんでも取ってありました^^;

捨てようかどうしようか悩んで上司に「どうします?」と聞いたら、
『最初は何でも0からやってったんだ、捨てたってまた最初からやりゃいいじゃん。』

そっか!ということでどんどん捨てていったらロッカーの中多分半分くらいに^^;
(一応ここ3年分くらいはとっておいてますが)

でも確かに、初めは全部0からやってたのですごい苦労するけど、
一度やり方を知って経験しておくと、
どうしたらいいかは過去の資料を見なくても大体動けるんですよね。
唯一結果はデータとして残してあるので大丈夫だしね^^

何事も、0を1にするのが難しい。
上司がいつも私に言う言葉で、それは私も共感します。

しかしまぁ、膨大なダンボールに囲まれてあと一週間ちょっと仕事せねば^^;
by atuko-k | 2004-05-31 01:06 | Think