人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に吹かれるままつらつらと。


by atuko-k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

想像から今の自分を測り知る

今日、自転車で帰ってくる最中、
大きな、でもそんなに重そうでもないような荷物をを持ったおばあさんの横を通り過ぎた。

そのときにふと、「もしも私がこのおばあさんだったら、私を見て何を考えるだろう?」
と、くだらないことを考えてしまった。

『今の時代に生まれてきてたら楽しそうなのに』
とか思うのだろうか?
『若いときは楽しいことがたくさんよ、もっと楽しみなさい』
と達観した見方ができるだろうか?
『今の時代より、昔の方がもっと楽しかったから良かった』と思うのだろうか。

そこから、
「私が今この時代に生まれていることは偶然な訳で、
 もしも父と母が結婚してなければ私は生まれていないわけで、
 ということは、私と知り合った人に私が与えた何らかの事柄もなかった場合、
 その人のなにかの変化(感情でも行動でも)はなかったわけで、
 そう思うと、深いよなぁ・・・」
と自転車こぎながら考えた。(ちと危ないが)

そして、もしどの時代に生まれてきたいかを選べた場合、
きっと私は今の時代を選ぶだろうとも思った。
きっと50年前に生まれても、50年後に生まれても、
そこには無い変化のある時代に生まれてきてよかった、と。

そして、50年後、私がおばあさんになったときに、
若い子を見て「私は楽しい時代を生きたのよ、うふふ」くらい言えるような
楽しい人生にしたいなーとも決心したのでした^^
by atuko-k | 2004-06-26 00:07 | Think