人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に吹かれるままつらつらと。


by atuko-k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

CCCDについての当事者発言

カーネーションという結構昔からあるグループがあります。
多分聞いたこともある曲もあるんじゃないかと自分では思いますが、
すぐには思い出せません。
まぁ、そのくらいしか自分の中には知識がないグループなのですが、
最近その公式WEBにあるBBSにて、マネージメントチーフの方が
「はぁ?」という発言をされているということを知り、早速読んでみました。

CARNATION-WEB BBS
経緯としてはこのBBSのログが流れるのが早いため、
どなたかが今までの経緯として[2387]に全てまとめているのでそれを読むとわかります。

一個人の発言として、と書かれていますが、
こういう公式WEBに書くこと、そして社名を出して書き込むことの影響を考えない発言としては
あまりにも安易であり、CCCD反対している人たちがどれだけいるかわかっていらっしゃらないことの証明ともいえます。

そして発言中の
”cccdなら購入しないと宣言されていた方々のためにだけではなく
(カーネーションへの想いもそのくらいかと、ずいぶん情けなくガッカリさせられた発言でしたが)、”
”カーネーションへのおひねりと思って作品をお買い求めいただいた上で(もちろん聴く/聴かないはお任せいたします)、”


すごく好きなアーティストでもCCCDであれば買わないし、買えませんよ。
PCやコンポが壊れるかもしれないという恐怖の中、ナゼそこまでして買わなきゃいけないんですか?
実際とても欲しいCDがあるけど、CCCDなので買っていません。
逆に、CCCDで出しているというだけで-(マイナス)評価になってしまいました。

おひねり?自分の担当するアーティストに対してずいぶん蔑んだ言い方をするんですね。

確かに自分の会社の意向がCCCDであるならば、
それにそむくようなことはなかなか言えないとは思うけれど、
客側の感情や考えを組んで発言しないと大変なことになる、ということも今回でわかったことでしょう。

やっぱり今後も絶対CCCDは買わない(買えない)ことを決意しました。

会社側のCCCDにする理由はあらゆるところで聞き尽くし(見尽くし)ました。
ですが買う側としてはいつもCCCD反対の人の話ばかり聞いてしまっているし、
実際周りにもWEBでもCCCD賛成の方の話しか見たことがないのですが、
客側の賛成の方の話も聞いてみたいな、と思う今日この頃です。
by atuko-k | 2004-08-25 22:22 | Think