風に吹かれるままつらつらと。


by atuko-k
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Movie・TV( 36 )

北海道では毎週木曜日夜中にしかやっていないんですが、
たまに見れるときは見ていたんです。
あのジゴローの口っぷりが生意気で好きだったんだけど、
今日知った事実。

ジゴロー降板。(ペパーもね)

sakusakuサイト(左側の文章)
ジゴローを作ったダイスケさんのブログ
ジゴローの間ペットを作った”増田のおばちゃん”

んーなんとも、こういう形でっていうのが・・・
7/1(金)で終わりだそうです。

見られる方は、金曜日の放送でジゴローが何を言ったのか教えてください^^;
[PR]
by atuko-k | 2005-06-27 23:22 | Movie・TV

寒天!

数日前に実家に帰ったら、粉寒天をもらいました。
牛乳がたくさん家にあって飲みきれないという話をしたら、
「んじゃ寒天にしたらいいじゃん」とくれたんですが、
これが結構おいしいし、おなか一杯になるし、
ちょうどダイエットしようと思っていたんでちょうどいいや!と。

そしたら今日タイムリーにあるある大辞典で寒天特集。
へーすごいんだなーと思って、何気に寒天を検索してみると・・・

まだ番組終わってないのに、
「あるある大辞典で紹介された寒天!」と称して、ネット販売されていたんです!
いやーびっくり。
しかも、既に売り切れ続出。

こういう健康番組で紹介された食材は、次の日になると空っぽになっていることがほとんど。
テレビの影響力ってすごいなぁ・・・と改めて感じさせられますな。
[PR]
by atuko-k | 2005-06-12 22:08 | Movie・TV

半落ち

たった今まで「半落ち」が放送されていた。
ものすごく見たかった映画で、借りてこようと思っていたら、タイミングよく放送されて嬉しびっくり。

ストーリーも配役も演技も納得。
色々考えさせられもした。

けど、犯人(寺尾)が東京へ向かったのかと言うことを
何故あそこまで警察が隠蔽する必要があったのか曖昧になってしまったり、
それを暴こうとした検察(伊原)や新聞記者(鶴田)の動きも、
警察と対立していくのかと思っていたらそうでもないし、
以前読んだニュースで、樹木希林の証言シーンの迫力がすごかった
というのを読んでいたのだが、
それももっと長いシーンなのかと思っていたけどそうでもなかったし、
唯一犯人の空白の動きをきちんと探ろうとしていた警察(柴田)の動きの内容や根拠が
しっかり書かれていなかったり、
しっくり行かないところが多すぎて、「んー??」・・・

私が良く見ていなかったのか、TVだからカットされたシーンが多かったのか。
調べてみたら、121分の映画だった。
放送は21:00~23:09までで、CM除いたらそんなにカットされたとは思えないし・・・

もう一度DVD借りてきて、しっかり見たいと思います^^;
[PR]
by atuko-k | 2005-03-23 23:22 | Movie・TV

本日4夜目

なにがって『弟』ですよ。

私にとって石原裕次郎は、やっぱり『太陽にほえろ』です。
小学生のとき一番夢中に見ていたのがコレでした。
ボス好きでねぇ。
シリアスなんだけど、
最後は必ず笑えるように終ったり、
あの"ニックネーム"がなかなかマッチしていて、
ほんと大好きでした。
露口茂のヤマさんもなかなか渋くて好きだったけど^^;

何度か入院して途中出張だったかという理由で出なくなったときは
一時期見なくなったくらい。

最後の出演の時、いまでも超有名になっている
取り調べ室での一場面。
犯人の妹役の女性に語るそのセリフは、台本にない全くのアドリブで、
その長い言葉で泣いたことを思い出す...

裕次郎が亡くなったとき私は中3で、
夜の特番を泣きながら見ていました。

だからこの『弟』は、私にとって小学生の時の自分を思い出すんです。
あぁ、病院の屋上で手を振っていたなぁ、とか、
途中流れる曲を歌ったり。

今日の放送で、お!と思ったのは、
ドラマの中でやっていた松竹梅の本物のCMと、
ポカリが飲みたいと言った直後のCMがポカリだったことです^^
[PR]
by atuko-k | 2004-11-20 23:57 | Movie・TV

親子3人生存確認

Excite : 不明の母子生存 長岡の土砂崩れ現場

今日は休みで、昼食を台所で作っていたらTVで緊急速報が。
親子三人の生存が確認されたと!

今生中継で現場が映し出されています。
2時半過ぎには、長男の2歳の子が車内から出されて、
ヘリで運ばれました。
↑の記事では子供二人を救出と書かれていますが、
実際にはまだ一人です。

残る二人も心音が確認されたそう。
車の廻りの土砂を取り除く作業が難航しているようですが、
岩を一つ一つ着実に取り除かれています。

地震が発生してから5日目。寒かっただろうし、おなかもすいていたでしょう。
TVを見ながら、はらはらしながら感動しています。


PM15:18
二人救出されたのか、一人だけなのか、
情報が錯綜しているようです。申し訳ありません。

PM15:23
新たな情報として『二人の救出作業をしている』とのことです。(NHK談)
そして、大きめな余震がTVを通じて感じます。(カメラが揺れている)
↑震度4だったそうです。

PM15:42
お母さんはハンドルに手をかけた状態になっており、
お医者さんがその手から脈を計ったり励ましたりしているようです。
呼びかけにも応じているようです。
岩はどんどん取り除かれていますが、助け出すにはもう少しかかりそうなくらいです。

PM15:46
救出された男の子は病院に15:10ころ搬送されて、
頭に怪我をしていますが、意識はあるそうです。がんばったね、ゆうたくん!

PM16:46
もう一人の女の子救出されました!
現場から担架で運んでいますが、状況がまだよくわかりません。
↑すみません、担架に乗っている人の大きさでお子さんだと思いましたが、
お母さんが救出されたようです。またもや情報が交錯しています。
[PR]
by atuko-k | 2004-10-27 15:14 | Movie・TV

ファンタジー営業部

ほとんど毎週見ている『NHKのプロジェクトX
今日のテーマは「アジアハイウエー・ジャングルの死闘」。

見ていると、その舞台となる会社は"前田建設工業(株)"。
私の友達のお父さんが勤めているところなんです。
ちょっと気になって探してみると、
会社のサイトは見つけたけど、もっと気になる検索結果が...

前田建設 ファンタジー営業部』。
なんだそりゃ!

ところが見てみると、すごくおもしろい!
マジンガーZの格納個を作ったらいくら掛かるかを見積り出すために
ものすごくまじめに打合せしているやりとりが書かれていたり、
銀河鉄道999の線路の見積りを作ってみたり。

ルールというものに
"本企画は夢が実現可能であるというスーパーポジティブな思考の上で書かれておりますことを
予め御了承ください。"
と書かれているのがまた、いい感じ^^

こういう夢のある仕事良いですねー!
(プロジェクトXそっちのけになっちゃいました)
[PR]
by atuko-k | 2004-10-26 22:51 | Movie・TV
この頃の記憶があまりなく、
共催が決まったときに『共催なんてことあるんだ!』と驚いたことだけが思い出されたのですが、
影ではこんなことがあったんですねぇ。

韓国側の招致活動がすごかったのも驚いたけど、
こんな形で共催になったことにもっと驚きました。

そして、事の真相はここに詳細に書かれています。
これを読むと、このドラマはほとんど忠実に書かれていたんだとわかりますよ。

sportsnavi
ドラマの中にもでて来た『バーチャルリアリティスタジアム』構想が主に書かれていますが、
ところどころの話は、今日のドラマの骨部分のストーリーが書かれていました。
[PR]
by atuko-k | 2004-10-16 00:07 | Movie・TV

ん??

今フジ系で始まった『ラストクリスマス』見てます。
その中で、プレゼンしていた中で出てきた『ハートスポーツ』。

ん???

見たことある??

東京ラブストーリーの中で...?

確認したら、
「ラストクリスマス」と「東京ラブストーリー」の関係

あーそういうことなんだ!
納得納得。
[PR]
by atuko-k | 2004-10-11 22:06 | Movie・TV

生放送中

Excite : 佐藤は4位 F1日本GP公式予選

今見ています。
久々に生放送で見ているということと、
今宮さん、川井ちゃんの解説で見ることがあまりにも懐かしく寒気の連続^^;
(フジテレビ721では解説がこのお二人なのです)

録画では解説や途中途中のレースを割愛したりしながら綺麗にまとめていたり、
タレントさんがわけのわからないコメントをしていたりして
んー?と思っていたけど、
やっぱりこういう硬い解説の方がおもしろい!

ほんと、久々に興奮しています。

今のところの状況は(結果知りたい方だけ見てね)
[PR]
by atuko-k | 2004-10-10 15:08 | Movie・TV

F1見てます!

今日は本当は仕事ですが、
木曜に休日出勤をしたので、振休とってます^^

なんで今日取ったか?
そう、今日はF1日本GPだから!

うちではフジテレビ721に入っているので、
生放送で見れる!
午前中にやっていた予選は、うとうとしながら見てしまっていたので
結果はニュースで。。。ダメジャン

今はHONDA F1 40周年記念イベントをやっています。
懐かしいマシンが5台!
中でもやっぱり始めてみた頃の、MP4/6なんて思わず『懐かしー!』
と声を上げてしまいました。鈴木亜久里さんがドライブしてます。
中島悟さんが黄色いロータス100Pを運転してます。
これもまた懐かしすぎます(涙

んー今日は一日家で観戦します。
観戦グッズ(お菓子とか)買って来なきゃ!!
[PR]
by atuko-k | 2004-10-10 12:55 | Movie・TV