風に吹かれるままつらつらと。


by atuko-k
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Linux( 10 )

gaim インストール覚書

助けてぇ〜! 〜Linux〜

code_air_edgeさんに教えていただいた通り、
rpmからgaimをインストールすることにしました。

まず、http://gaim.sourceforge.net/downloads.phpから、
gaim-1.0.0-0rh9.i386.rpmをDLして、rootになったあと、

#rpm -ivh gaim-1.0.0-0rh9.i386.rpm

をやると、私の場合下記のエラーが出ました。
libgtkspell.so.0 is needed by gaim-1.0.0-0rh9

調べてみると、libgtkspell.so.0はgtkspellにあることがわかったので、
ここから、gtkspell-2.0.4-2.i686.rpmをDLし、

#rpm -ivh gaim-1.0.0-0rh9.i386.rpm gtkspell-2.0.4-2.i686.rpm

とすると、出来ました!!(感涙

#gaim &

で起動すると、きちんと日本語になっているし、
設定も見れば分かるって感じです。


私が最初に調べたサイトでは、tar.gzを使っていたので
なんの疑いもなくそちらでインストールしようとしていたけど、
やっぱりRedHat系なら、rpmを使うことをお勧めします!

んーーー!誰かとメッセしたい!!
[PR]
by atuko-k | 2004-09-22 05:26 | Linux

助けてぇ〜! 〜Linux〜

Linuxからメッセンジャーを使いたくて「gaim」をインストールしようと思いました。

ところが、./configureしたところ、
glib-configがないと言われ、
glib-devel-1.2.10-10.i386.rpmをインストールしたのに、今度は gtk-configがないと。

そこで、gtk+-devel-1.2.10-25.i386.rpmをいれようとしたら、
また足りないものが。。。
で、今、何を悩んでいるかと言うと、

エラー: Failed dependencies:
XFree86-devel is needed by gtk+-devel-1.2.10-25


というエラーが出るので、
XFree86-devel-4.3.0-2.i386.rpm
をいれようとすると、今度は
エラー: Failed dependencies:
XFree86-libs = 4.3.0-2 is needed by XFree86-devel-4.3.0-2

と出るのですが、
XFree86-libsはインストール済なんです。

#rpm -q XFree86-libs
XFree86-libs-4.3.0-2.90.55 てな具合で。

これは何が原因なのでしょう?
いろいろ検索したけど原因がわからないのです。
分かる方、お教えください!
[PR]
by atuko-k | 2004-09-20 23:19 | Linux

できた(涙

やっと漢字が打てるようになりました!
スペース長押しで変換できるようになるようです。。。良かった!

やっぱりLinuxから見ると、
WINDOWSから見るのとはフォントとかフォームが違う様に見えます。
フォントの種類があまり入っていないから?

WINDOWSのほうは、メモリとHDDを交換することになり、
来週にでも復活できそうです。
それまでは、LINUXからネットをしようと思います。

なんだか勝手が違うから慣れなくて大変なんだけどね^^;
[PR]
by atuko-k | 2004-09-19 20:24 | Linux

わーい!

にほんごうてるようになりました!
wizさん、ありがとう!

いちど、なにかKeyをおしてしまったらしく
SHIFT+SPACEがきかなくなってしまったけど、
ろぐあうとしたらなおりました。

。。。ですが、かんじもかたかなにもなりません^^;
これは、どうしたらよいのでしょ?

しらないことばかりなのにLinuxServerたちあげるしかくないわ。。。^^;
[PR]
by atuko-k | 2004-09-19 01:55 | Linux

From Linux

Amarinimo Windows ga tatiagaranainode,
koreha Linux kara utteimasu.

LinuxServer ni tyokusetu Display wo setuzoku siteimasu.

Shikashi,nihongo ga utenai!!

Hajimete X wo tatiagetanode,
doushitara yoimonoka wakarimasen.
Kaiketusaku donataka osiete kudasai^^;


Help me -------!


Tinami ni,

Linux9.0
Mozilla 5.0 wo siyou siteimasu.
[PR]
by atuko-k | 2004-09-19 00:43 | Linux
ワームログ→うまくいかない・・・

↑からいろいろとやってみたのですが、やっと解決策をつかみました。

httpd.conf内のログ設定の部分で、
Setenvif Request_Method "GET|POST|PUT|DELETE|HEAD|OPTIONS" worm
CustomLog /var/log/apache/access_log combined env=worm

青字部分を書き足し、緑字部分を書き換えてください。
青字部分のアンダーラインのエイリアス(別名)はお好きな言葉で。
緑字部分の太字を付け足す感じかな?

これでうまくいくはず!私はうまく行っています。
でも一応ワームが来ているか知りたいといった場合にも、error_logに
[Fri May 14 19:34:55 2004] [error] [client *.*.*.*]request failed: URI too long


と残っているので大丈夫かと。

ちなみに、青字部分を
Setenvif Request_Method "SEARCH" worm
CustomLog /var/log/apache/access_log combined env=!worm
としても排除できません。
この原因はわからないですが、これの逆転発想で大成功!ですね^^

(何度か書き換えております。何度もお読みなおしください^^;)
[PR]
by atuko-k | 2004-05-14 23:03 | Linux
うちのLinuxサーバーのApacheログに最近とんでもない量のログが残されている。

***.***.***.*** - - [11/Apr/2004:10:49:22 +0900] SEARCH /\x90\x02\xb1\x02\xb1\x02\xb1\x02\xb1\x02\xb1\x02\xb1\x02\xb1\x02 \xb1\x02\xb1\x02\xb1\x02\xb1\x02\xb1\x02\xb1\x02\xb1\x02\xb1\x02\xb1\x02\xb1\x02\xb1\x02\xb1\x02\xb1\x02\xb1\x02\xb1\x02\xb1\x02\xb1\x02\xb1\x02\xb1\x02\・・・・・

毎日ものすごい量!
これは、トレンドマイクロ社ではWORM_AGOBOT.PY
シマンテック社では、W32.HLLW.Gaobot.gen と言われている、
Microsoft IISのWebDAVの脆弱性を突きに来るワームだそうだ。

ほんとにすごくて、ログの容量も半端じゃなく大きくなってしまった・・・
1つが32kbくらいある。
しかも数えてみると、4/11からで100件近く!

Linuxなので問題はないが、ログの多さに辟易してしまう。
そこで下記の対処法が有効だと発見。

httpd.conf内のバーチャルホスト設定部分に、
___________________________
NameVirtualHost ***.***.***.***

# for worm
<VirtualHost ***.***.***.***:80>
ServerName worm
DocumentRoot /www/worm ←ここは自分でお好きなところへ
</VirtualHost>

# 通常のバーチャルホスト
<VirtualHost ***.***.***.***>
ServerAdmin  ***********
DocumentRoot "/www/htdocs"


___________________________
と追加し、DocumentRootで書いた部分に空のWormフォルダを
#mkdir worm  で作る。
すると、HOST名を持たないものはこちらへ流され、
フォルダ内には何もないので、エラーログに書かれるようになるのだ。

とーころが、一日たって見てみるとうまくいってないみたい(汗
どなたか、なにか良い方法知っていませんか???(涙
[PR]
by atuko-k | 2004-04-15 13:34 | Linux

アタック

別に男性にアタックされたワケではありません。
(ないのも悲しい)

朝方5時頃、うちのFTPサーバーに連続アタックかけられて、
その情報が携帯に来るようになっているので
朝から携帯のメール音鳴りっぱなし!(涙

2分で16回。
IP見ると、どーも前回と同じ奴ぽい。

携帯のメールBOXは、この手の通知メールで一杯。
メールがなってもどうせ通知だろうとずっと見ていないと、
実は友達からだったりするので油断も出来ない。

最近では寝ている間のメール音も気がつかないほど当たり前になってきているけど、
今日の連続には参りました・・・
[PR]
by atuko-k | 2004-04-07 03:18 | Linux

まだまだ!

うちにはPCが4台あります。

1.メイン機
  自作 Win2000

2.サーバー
  自作 Linux9

3.Linux練習機
  IBM ThinkPad 380D(古!) Linux7.3

4.元サーバー(停止中)
  Sparc VineLinux

実際使っているのは1と2です。
まぁ、自作といってもほとんど自分で組み立てたものではないので
たいしたことはしていないのですが・・・

今の興味はLinux。
最初何がなんだかわからなかったけど、
いじくっているうちに面白くなってきていま学校にまで通っています。
まだまだよちよちだけど、ちょっとづつでもわかってくる快感、
学校以来だなぁ~。

んで、また使わなくなった古いノートもらう約束しました。
えへへ、5台もこんな狭い部屋に置けないんですがね(笑
あ、弟からも使わなくなったデスクトップ来るんだった・・・。

あんたんち中古パソコン屋みたいだ、と友達に言われましたが、ナニカ?
[PR]
by atuko-k | 2004-03-06 00:42 | Linux

Linuxサーバー

ここにはリンクしていないが、
サイトや一部メールを今私の足元にあるLinuxサーバーを使っている。
世の中には暇人が多数いて、
サーバーに進入して悪さしてやろう♪と思っているバカモンがたくさんいる。
当然拒否(refuse)するわけで、
拒否すると、通知メールがPCと携帯に来るのだ。
入ってこようとしたバカモノの情報(IPとか)を引っさげて。

これらは世界各国から来るので、昼も夜も関係あったもんじゃない。
前は夜中にメールが入ると気になって眠れなくなっていたけど、
最近はあまりにも多いので全然気にしないで寝れるようになった。
ところが・・・

昨日の明け方、どこぞのばかもんが連続侵入しようとして、
メール送られまくってきた!!
その総数2分間で17通。
ソファで寝てて布団に入ったのが4時頃。
やっとうとうとしてきた・・・と思った頃のメールで、
しかも送られてくる数が半端じゃなく、どこまで続くかわからず、
携帯へのメールの音と、
ロフトの下から聞こえてくるサーバーのHDDの
ガリガリ動いている音が気になって気になって、
というより、なにが起こっちゃってんの?と怖くて
思わず携帯の電源切ってしまった・・・
切っても進入止まるわけじゃないんだけどさ。(涙
結局すべてrefuseしてたからいいんだけども。

しかしまぁ、メールが連続して送られてくることは滅多に、
というか早々ないので、メールの音がなってる最中にまた送られてくると
音って途中で切れちゃうのねーと寝ぼけながら思っていたのだった。
だから今日は既に眠いれす・・・
[PR]
by atuko-k | 2004-02-24 01:06 | Linux