風に吹かれるままつらつらと。


by atuko-k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:News・Books( 123 )

観光客へのおもてなし!

スウェーデンに行ったとき、何度と無く親切にされ、
それぞれに何度と無く感動し、泣き上戸な私はうれし泣きしそうなことがありました。

例えば、ストックホルム中央駅に着いたのは良いけど、
どの方向に向いて立っているのかがわからず、
次にどの方向に歩いてよいのかわからなくなって地図を広げてみていたら、
おじさんがスウェーデン語で多分「大丈夫?わかる?」
と話しかけてくれました。

その直前に把握したので、英語なのか何なのかわからない言葉で
ありがとうありがとう、と言うと同時に、とても嬉しくなりました。

またIKEAに行き、
帰りの無料バスの中で大量の荷物を持ちながら立っていたら、
中国系の方かな?が、「一人で座っているから、是非ここに座ってください」
と英語で言ってくださり、その言葉に甘えました。

それ以外にも、スウェーデン語が全くわからない私たちに、
英語で、しかもわかりやすく、そして笑顔で親切にしてもらい、
本当に感激してしまいました。

札幌という観光都市に住んでいる私は、
観光客がよく行くような時計台は生活範囲内です。
でも観光客にとって見れば、それは目的地。
時計台はビルに囲まれている場所なので、
わからずうろうろしてしまう方も多いので時々道を聞かれます。

正直、聞かれるのはとっても嬉しい。
是非札幌でよい思い出を作って帰って欲しいと思うから。
でも、いつも困っている人を先に見つけてこちらから声を掛けたいと思うのに、
なかなかそれが出来ません。

スウェーデンで経験したあの感動を、札幌でも味わってもらいたい。

と思っていたら、札幌市観光部のサイトにタイムリーな話題が!
おもてなしグランプリ入賞作品が決まりました!(札幌市観光部)

そうだね!「どうぞ良い旅を!」と一言つけるだけでずいぶん違う!
是非外国の方にも「Have a nice trip!」と言おう!
[PR]
by atuko-k | 2006-03-02 03:34 | News・Books
a0004449_22124022.jpg

札幌市営地下鉄で、駅ごとにナンバリングされるようになりました。
東京に比べて線や駅数は少ないですが、
最近、特に海外からの観光客が多くなってきているので
相当わかりやすくなったかも?

大抵、観光客は札幌駅~すすきのくらいまでしか移動しないだろうけど、
外国からの観光客であれば、
漢字で書いていると、まったくわからないだろうからね^^;

そういえば、仙台からこっちに引っ越してきたとき気が付いたんだけど、
当時、英語のアナウンスが無かったのです。
仙台では、ずいぶん前から英語のアナウンスがあったので、
ちょいとびっくりした。
だって、札幌のほうが留学生とか観光客で外国人多いだろうに。

海外旅行に行くといつも思うのは、
言葉がわからなくても、
見ただけでわかるようなピクトグラムがどれだけ心強いかということ。
ピクトグラムとは、細かい字が読みづらいお年寄りや
国や民族、言葉が違っても、一目でわかるデザインで出来た図案のことです。
例えば、トイレのピクトグラムは大抵どこの国へ行っても
同じようなものが使われているのですぐにわかります。

交通エコロジー・モビリティ財団という団体のサイトに、
標準案内用のピクトグラムが紹介されています。
絵を見るだけでも、なにをしてはいけないか、
ここはどこなのかということがわかって、結構おもしろいです。

今回の地下鉄ナンバリングは、ピクトグラムとは言わないかもしれないけど、
案内するには相当わかりやすくなったはず。
ちなみに、
N=南北線(ANBOKUSEN)緑色
T=東西線(OUZAISEN)オレンジ色
H=東豊線(TOUOUSEN)青色
となっています。

しかし、同じ駅に違う番号があるのは、どうなんだろう・・・?
[PR]
by atuko-k | 2006-01-30 23:56 | News・Books
年賀状当選番号チェックサイト、今年も公開 (Yahoo!)
ソフトウェア開発会社の イースト は2006年1月15日、2006年度のお年玉付き年賀はがきの当選番号をチェックできる「 大当たり 」サイトを公開した。

年賀はがきの抽選番号下2桁を入力すると、当りをチェックしてくれるというもの。

このサイトは 毎年 、お年玉はがきとカモメールで公開しており、今年で10年目。携帯電話でチェックできるiアプリ版も同時に公開された


毎年あったとは知らず、早速100枚弱来た年賀状を調べてみました。
すごく簡単に出来て、手間いらず!
しかも4等(お年玉切手)でも「大当たり!」と出るのが何とも嬉しい^^

結局4枚4等に当たっていました。
毎年引き換えに行かないで終わってしまうのですが、今年はきちんと引き換えに行こうと思います!
[PR]
by atuko-k | 2006-01-16 22:01 | News・Books
Excite エキサイト : <うるう秒>1日午前8時59分60秒に 7年ぶり実施

元旦に行われる「うるう秒」。
時報が「午前8時59分60秒をお知らせします」と言うのかと思って、
「こりゃ聞いてみよう!」と思っていたのに、やらないのね^^;

うるう年もそうだけど、こういうのがあると地球って生きてるんだな、
って思えませんか?
[PR]
by atuko-k | 2005-12-31 03:49 | News・Books

やっと

Excite エキサイト : 札幌、函館で初雪を観測 平年より13日遅く

やっと、札幌に雪が降りました。
といっても、かわいいもんではなく、朝起きて窓の外を見たら空中に舞う雪で真っ白!
でも道路には積もっていません。

まだタイヤ交換をしていないので、歯医者に行くのにどうするかちょっと考えたけど、
このくらいなら大丈夫だろうということで、
車でお出かけ。

でも今になってもやんだと思ったらすぐに降り始めたりして、
多分今夜このまま降り続ければ、ちょっと積もるかもしれません。
目の前に見える山はすっかり真っ白!

大体、冬に入る前に一度はこうやってたくさん降るけど、
すぐに解けたりして、しばらく何も無い日々が続きます。
ただ、この次降るときは本格的。
その間のタイヤ交換の時期を見極めるのが結構大変です。
今日オートバックスやGSは大混雑していましたが・・・

いつも毎年11/15前後なので、来週くらいかなー。
この時期の挨拶は「タイヤ変えた?」です。
(今日も歯医者と美容師さんに聞かれた)

今日の夜は危なそうなのでお出かけをやめて、
おとなしく家でのほほんとしています^^;
[PR]
by atuko-k | 2005-11-09 17:40 | News・Books
Excite エキサイト : <不時着>自家用小型機が都立田無高校のグラウンドに

校庭で80人も練習などしていたのに、これだけの怪我で本当に良かった!
想像ですが、きっと校庭も小さかったのではないかと思います。
その中に入ってきた飛行機もすごいけど(周りの住宅地に入っていたら大惨事)、
それをよけた生徒がすごい!

朝日新聞にこのような記事がありました。

「翼をハードルのように飛んだ」 小型機不時着で目撃者(asahi.com)
1年生のサッカー部員も、すーっと降りてきた小型機が部員2人の方に接近していくのを目撃した。この生徒によると、1人は翼をくぐるように身をかがめて逃げ、もう1人は地面すれすれに迫ってきた翼をハードルを越えるようにして飛び越えたという。


すごいぞ!サッカー部員!
ほんとに間一髪だった様子が伺えます・・・。
[PR]
by atuko-k | 2005-10-29 22:16 | News・Books

うがいしましょ

風邪の予防には水でうがいを ヨード液では予防効果なし(Yahoo!)

季節の変わり目で、私の周りでも風邪引きさん続出です。
私の場合、大体のどから風邪を引くので、
ちょっとでものどがおかしくなったら要注意!

埃っぽいところ、すごい話した後、風邪引きさんと一緒にいた後。
のどがマズイと思ったらなにはともあれうがいをしてます。
でも会社にはイソジンは置いてないので、とにかく水で。

でもこれが良いのね~知らなかった!

でも何よりびっくりしたのは、海外ではうがいの習慣があまりない、というくだり。
そうなんだ!
日本の昔からの習慣って、意味のあることばかりだね^^
[PR]
by atuko-k | 2005-10-29 00:09 | News・Books

結果を知って

結局、F1は再放送を見るまでは、
結果を知りたくなくて、会社でもそれがわかるようなサイトを一切見ないようにしていたんです。

帰ってきて再放送をずーっと、ものすごく真剣に見ていたわけですよ。
家に帰ってきても、結果が出ていそうなサイトは見ないようにしながらTV見ていたんです。

1周目のいざこざも、モントーヤがクラッシュしてSCが入ったところも・・・。
この前のベルギーGPで、琢磨がSC明けにMシューに突っ込んだことが蘇ってきて、
「まさかねぇ?」と思っていたら突っ込んでるし!

でもここまではいいんです。
これから何が起こるかわからないんだから!と
いつも使っているはてなアンテナhttp://a.hatena.ne.jp/
気を紛らしながらTVとネットを見ていたら・・・

a0004449_2259770.jpg

↑の画像が目に入りましてね。 (クリックしたら大きくなります)

今日午後2時からの苦労って一体何?(涙

とまぁ、結果を見てしまった、
というか、抹消って何!!とまだ半分くらいしか進んでいない再放送もそこそこに情報収集。

Excite エキサイト : 佐藤は成績抹消 F1日本GP決勝

TVでは、トゥルーリがリタイアしたところしか最初写らず、
しばらく後に、ぶつかったシーンが出てきてまた琢磨か、と。
そのぶつかった原因と言うか、どのくらいのスピードで突っ込んでいったのかが全くわからないので
抹消って!!とも思ったけど、いろいろなところを探っていくと、
抹消でよかったのかも・・・と思うように。

次戦最終戦では、予選は1番最初に走らなくてはいけなくなる。
前々回のベルギーGPのときのように10グリッド降格という処分であったら、
ポールをとっても10番グリッド。
でも、今回は1番最初に予選走って結果がよければそのままですからね。

しかし、この裁定は厳しすぎるとも思う。
結局、琢磨はなめられてるのかも・・・
今年、さまざまに起こった琢磨に対する裁定はやっぱり他に比べると厳しいと感じてしまう。

そしてドライバー側にもその意識があるのかもしれない。
もしもMシューがトゥルーリの相手だったら、もしかしてスペースを開けていたかもしれない。
てか、Mシューはきっとこういうミスはしないだろうけど、もしもと考えたら・・・。

来期、日本にとって、F1というスポーツがまた身近なものになれるか、
今は琢磨にかかっているような気がします。
[PR]
by atuko-k | 2005-10-09 23:19 | News・Books
Excite エキサイト : <F1>トヨタ、ホンダが1、2位 GP公式予選

昨日、仕事から帰ってからCSでやっていた予選の再放送を見ていた。
琢磨が5位。
琢磨がトライした後から徐々に雨が強くなり、
前回上位につけていた面々がみんな沈んでいった。

もし、雨がひどくならなかったら?
もし路面がドライだったら?
それはわからないが、予選が良くてもその後沈んで行ったレースが
今期、たくさんあった。(琢磨の責任じゃないこともあったけど)

日本GPという名にかけて、
鈴鹿スペシャルのエンジンにかけて、
鈴鹿入賞率100%にかけて、
来期を占う意味でも、本当にがんばって欲しい。

予選5位は天気運が良かっただけ、と言われないように・・・。

仕事中な私は、家に帰って再放送を見るまでは結果を見ないようにすべきなのか、
結果を見て”安心”してから再放送をのんびり見るべきなのか、
考えあぐねています・・・。
[PR]
by atuko-k | 2005-10-09 13:05 | News・Books
ダース・ベイダーが一日駅長 札幌市営地下鉄で(朝日新聞)

私は普段めったに地下鉄乗らないけど、これのために乗りたいくらい!


駅長を見つけた乗客は携帯電話の電源を切るどころか、そのレンズを向けて「こっち向いてー」。駅長が黙って振り向くと、職員は「(無言は)電源をお切りくださいという意味です」と乗客たちに通訳した。


爆笑!

<追伸>
1日駅長はダース・ベイダー 札幌市営地下鉄(北海道新聞)
こっちにも出てました。
らしくないなぁって・・・かわいそうになってきた^^;
肩からかけている「ダースベイダー一日駅長」というたすきが、
これから映画館で見ようと思っている人に、少なからず印象を変えそうな予感が・・・
[PR]
by atuko-k | 2005-10-09 12:45 | News・Books