風に吹かれるままつらつらと。


by atuko-k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Food( 27 )

倫敦館

札幌にはたくさんの喫茶店があるのだが、
私がいつも行っているのは、北4条にある「倫敦館」です。

ここは隣にフライフィッシングの専門店の建物が中でつながっているのですが、
喫茶店のほうはJAZZが流れる、大人な喫茶店。
決して高校生がキャーキャー言いながら入れるような雰囲気ではありません。
また、大人しくはしていられない子供連れでは、
とても入れない雰囲気の、静かでちょっと重厚な場所です。

毎週のようにコーヒーのみに来ていたのですが、
ここ最近全然行っておらず、ちょうど思い立ったのがお昼だったので
ランチを食べに行きました。

a0004449_283554.jpg中に入ると雑誌が結構な数置かれているのですが、お店の雑誌のチョイスが結構好きで、大抵ブルータスかPENを読みます。

というか、この喫茶店の雰囲気が、なにかそういう創造意欲を掻き立てられる場所なので、自然とそういう心境に陥ってしまうんですね。


a0004449_2123962.jpg今日読んだPENでは、偶然にもストックホルムの記事もありました。










a0004449_2112676.jpgランチメニューは結構あり、パングラタンやキッシュも相当おいしいのですが、
ここ数年食べていなくて常々食べたい!と思っていたポークソテーとバターライスを注文。
コーヒー&サラダつきで1,250円です。
結構量あります!しかしうまい!バターライスが結構濃いので、本当におなかすいたときにオススメです^^

ここの喫茶店では、いろんな思い出があります。
彼氏と別れ話した後、最後のランチをしたり、
後々修羅場になった恋愛劇の幕開けを迎えたり。
そういう思い出が重くて、一時期足が向かなかったこともあるけど、
今となってはそれがみんな良い思い出になって、
私にとって一番の落ち着ける場所になっています。
-------------------------------------------------------------------------------
札幌市中央区北4条西11丁目
10:00~23:30(ラストオーダー23:00)
駐車場あり 多分10台近く
(午後13時~16時は、サラリーマンの打ち合わせなどで
 駐車場満杯のときあります)
[PR]
by atuko-k | 2006-02-09 02:18 | Food

虫狩

会社の人で、一緒に良く遊んでいた人(♀)が、結婚退職することになりました。
そのお祝いとして、札幌にあるフレンチレストラン「虫狩」に行ってきました。

皇族なんかも宿泊される札幌パークホテルで料理長をされていた虫狩さんが
おととし開店されたお店で、住宅地の中にあります。
a0004449_23323186.jpg


目の前にある駐車場は8台とめられるのですが、ロードヒーティングされています。
(今の時期の札幌ではありがたい!)

コースで頼んだのですが、多分6500円のコースなのではないか?
6人で行ったのですが、個室を用意してくれていました。
a0004449_23343225.jpg

すごく綺麗なパステル調の室内が印象的です。

お料理も絶品!
前菜は写真撮り忘れてしまったのですが、
確か、エスカルゴのにんにくバター焼き、なんかのチーズのカナッペ、鹿肉でセロリの細切を巻いたもの、
のそれぞれ一口で食べられる大きさのものが綺麗な器に乗ってきていました。

この後に、丸いフランスパンが出てきたのですが、このパンもすごくおいしい!
2個もおかわりしちゃいました。

2品目がオマールエビのグリル。
a0004449_2343467.jpg

本当は活あわびのグリルがここの名物なんですが、
私はあわびが苦手で・・・
でも、一切れづつ交換して恐る恐る口にしたら、なんとおいしい!
というか、ものすごくやわらかい!
びっくりするほどあわびの概念を打ち砕かれました。
オマールエビもものすごくおいしかったですよ!

3品目が白エビのペペロンチーノ。
a0004449_23461485.jpg

白エビって知らなかったんだけど、茹でても赤くならないんですね!
小さいので殻ごと食べるのですが、これがおいしいかった!

4品目は黒豚のグリル(食べてしまってから写真写すの思い出したので^^;)
a0004449_23492527.jpg

お魚(スズキ)とも選べたんですが、私は豚で^^
この豚も特別な育てられ方をした豚の肉だそうで、やわらかさもレアっぷりも、ソースも絶品!

5品目はデザート。
4品の中から選べたのですが、イチゴのパイ乗せ?
(名称が聞いたことの無い単語があって忘れた・・・)
a0004449_23521043.jpg


この後コーヒーが出てきて終了。コーヒーも相当おいしかった。

今回はお祝いということでかなり高価なコースを頼んだのですが、
ランチだと2000円からあるそう。
店内もお昼を中心に結構混んでいました。

で、私たちが居た個室から駐車場が見えていたのですが、
なんとシェフ自らお客さんの車の雪下ろししてくれている!
すっごいびっくり!

店員さんもすごく感じのいい方々ばかりで、すごく気持ちが良いレストランです。
普段ランチで、とはなかなかいけないけど、
お祝い事や特別な食事のときは良いかもしれません^^

●レストラン虫狩
住所 : 札幌市中央区南15条西18丁目
TEL : 011-513-3103
営業時間:ランチ:11:30~14:30
      ディナー:17:30~22:00 水曜休
予約必要なしだが、予約したほうが確実

[PR]
by atuko-k | 2006-01-12 23:59 | Food

世界一臭い食べ物

世界一臭い食べ物ってなんだか知っていますか?
それはスウェーデンで作られている「スールストロミング」という、ニシンの缶詰です。

塩漬けにしたニシンを缶詰にして放置

缶が膨らんできた頃に食べる

という、開けたらどんなんだよ!とおもうこの食べ物。
缶が膨らむほど発酵するなんて!
飛行機の持ち込み禁止品に上がるほどの「危険食品」として名高いこの食べ物ですが、
なかなか日本ではお目にかかれません。
たまにTV番組で、ネタとして出てきたりもするけどね^^

今日、当別町にあるスウェーデン交流センターで、
そのスールストロミング試食会があるということで、
仕事を兼ねて様子を見に(臭いをかぎに)行ってみました。

定員は30名だったのに、それをはるかに超える申し込みがあって、
結局50名ほどになったそう。(申し込みは100名を超えていたらしい)
そんなに興味あるか!みんな!

a0004449_21171127.jpg看板はこんな感じ。「本当にすごいんです」と書いています。













a0004449_21223747.jpg缶詰とクナッケ(青い三角形の包み)というスウェーデンのクラッカーのようなパン。缶詰が少し膨らんでいるのがわかりますか?(普通に積み上げられないくらい膨らんでるんです)







a0004449_21265618.jpg一緒に食べる付け合せはこんな感じ。トマト・じゃがいも・スライスしたたまねぎやきゅうり、にんじん・クナッケ(茶色いやつ)、そしてサワークリームとヨーグルトを混ぜたものです。





a0004449_212739100.jpgさーいよいよ開缶です。プシューーーと噴出す恐れがあるため、かっぱにゴーグル、手袋してます。服についたら臭いが取れなくなって捨てる運命になるとも・・・

ちょうど風上に立ちながら写真を撮っていたため、臭いがわからず風下に移動してみると・・・
くっさーーーーーーーーーーーーーーー!!!
げほげほ!!

身をよじるほどの臭さ!!!果敢な人は、缶に鼻を寄せて嗅いでましたが、絶対無理!!!!

でも、くさやを知っている方にはわかると思いますが、くさやは突き刺さるような臭い、これは太い臭さとでも申しましょうか、そんなに突き刺さるような感じでもありませんでした。(頭の中で予想していたのがもっとすごかったからかもしれない)


a0004449_21292796.jpg中身。ニシンの頭としっぽだけとって塩漬けしています。骨や内臓まで解けるほど発酵しています。ひじょーーーに生々しい・・・が、








a0004449_21345776.jpg結構たくさん食べている人がいてびっくり!はまるとおいしくてたまらん!という話を聞きましたが、どうやらおいしいらしいですよ。(私は申し込みをしていず、仕事で行ったため食べていない(ほんとは怖かった^^;))でもやっぱり付け合せなくそれ自体を食べた人は「生臭い・・・」と言っていました。




a0004449_21455565.jpgスウェーデンのウォッカもありました。飲んでないけど^^;日本でも結構買えるみたいですね!

とにかく、天気が良くて風も程よく吹いている中、だんだん臭いに慣れてきてしまった・・・
TVカメラも来ていたんだけど、臭い測定器で測っている様子を見ていると、缶を開けてしばらく経ったものはキムチくらいの数値だったらしいけど、缶を開けた直後の臭いは「測定不能」でピーピー機械が鳴いていた・・・

ほんとにすごいんですって!怖いもの見たさで行ったけど、来年は是非申し込みをして食べてみるぞーーー!
[PR]
by atuko-k | 2005-09-25 21:53 | Food
今日、日本酒に関するアンケートに答える機会があって答えていたのだが、
そのアンケートの意図は「日本酒の消費拡大」であることは間違いない。

で、思ったんですよ。
私の周りにも日本酒を飲む人は非常に少ない。
その理由は、
「おいしくない」
「すぐ酔っちゃう」
「(次の日)気持ち悪くなっちゃう」というもの。

確かにそのまま飲むという観点から見ると、日本酒はアルコール度数が非常に高い。
ワインだったら12~13%、ビールなんて5%、
ウイスキーは40%、焼酎25%だけど、これらは水で割って飲んだりすることが多いと考えれば、
日本酒 15%くらいありますからね。

でもね、日本酒ってグビグビと飲むものじゃない!
ゆっくり、”ひたひた”と飲むのがおいしいんですよ~。
けど、日本酒を飲んだこと無い人、もしくは飲んで嫌な思い出がある人は、
もしかして「ぐびっ!」と飲んじゃうイメージがあったからかもしれないなぁ、と思ったり。

おいしい日本酒は、ほんとワインのようなおいしさです。
初心者の方は甘いとあるから「甘口」なお酒を選んじゃうことが多いかと思いますが、
辛口を飲むことをお勧めしたいな。
さらさらとして飲みやすいと思います。

飲みに行っても、日本酒を飲みたいけれど周りの人に日本酒飲める人がいないと、
なかなか飲めないんですよね・・・
飲むペースが違うから。

しっとりと、日本酒を飲みながら、つまみを食べながら酔っていくのは
なんともいい感じですよ。
お酒がお好きな方、お試しアレ^^
[PR]
by atuko-k | 2005-05-11 01:22 | Food
毎週のように行っているスープカレーやさん。
いつも同じところばかり行っていて、新店開拓をしていなかったんだけど、
休みだった今日、新しいお店に行ってきました!

a0004449_2391634.jpggopのアナグラ(音が鳴るので注意)
札幌市西区山の手3条6丁目1(もりもと向かい)
Tel 011-612-6208

ホームページが充実しているので、写真などはそちらで見てみてください^^
駐車場も2台分あり(これ結構重要なんです、私にとって)、
店内も落ち着いた感じで、1人でもこられそう!
シティハンターや究極超人あ~る(古)などなど漫画や雑誌もありました。
でも出てくるのが意外に早い!
他のスープカレーやさんに慣れてると、出てくるのが早いとちょっとびっくりするくらいです。

味はあっさりしているようで、でもおいしい!スパイスの味が深い感じ。
あっさりやこってりとオーダーもできるようなので、
今度はこってりに挑戦してみたいと思います。

辛さは50番まであり。
15番で普通の家カレーの辛口くらいということで15番で。
結構辛かったけど、耐えられるくらいのちょうど良い辛さでしたよ(私にとってはね!)

あと、お水のコップがかわいいのです。
微妙にかかっているグラデーションや、手に持つとしっくりくるくらいの厚さなどなど。
このコップの秘密も、お店の机の上にある読み物(?)で謎(??)が解けます。

琴似駅の通りをずーっと上がったもりもとの向かいなのでわかりやすいですよ^^
札幌の方、是非!
[PR]
by atuko-k | 2005-05-02 23:08 | Food

やみつき塩キャベツ

a0004449_23111681.jpg昨日給料日と言うことで、焼肉食べてきました。
牛角ですがぁぁぁぁ^^;

で、そこに人気No1と書かれた「やみつき塩キャベツ」というメニューがあったので頼んでみると、これが本当においしい!! しかも簡単そう!なので、見た目と味を頼りに作ってみました。



*********************************************
材料:
キャベツ 食べれるだけ
塩・ごま油・にんにくのすりおろし(チューブのヤツで十分)

1.キャベツを洗い、水気を拭く。
2.一口大の大きさにちぎる
3.ボールに入れ、にんにくのすりおろしを少し入れてまぶす。
4.塩をちょっと多めに振り、まぜる。
5.深めのお皿に盛り、ごま油をたらす。
*********************************************

食べる前に一混ぜ。
うまーーーーーーーーーーー!ですよ^^
お試しアレ!
[PR]
by atuko-k | 2005-03-29 23:10 | Food

いきつけの飲み屋

昨日、会社帰りに家の近くに新しくできた飲みやさんに行って来ました。

そこは、前から良く行っていたお店<池のかえる>があった場所で、
いつのまにか無くなっていて、
すんごくあせって、移転したのか潰れてしまったのか調べているうちに
その場所で新店オープン。

ここ数日店の電気が付いていたので、
すっかりオープンしていたのかと思ったら、
なんとタイミング良く昨日オープン!
中に入ると大勢のお客さんがいたけど、これもまたタイミング良く席が空いていて^^

連れと『やっぱり前のお店とオーナー変わったのかねぇ?』と話していると
お通しを持って来てくれたのが、前のお店のオーナーの奥様!
向こうは覚えていないかも知れないけど、
私達は思わず『あ!!』と叫んでしまい、
『前のお店が無くなってしまって探していたんですよ!良かった!』
と話すと、どうやら覚えていてくれたようで、
いろいろ経緯を話してくれました。

料理のコンセプトを変えたくておみせのイメージを変えるために
リフォームしたり店名変えたりしたそうで。
居心地が良いおみせだったから、またもどってきてくれて本当に良かった!

すすきのからは遠く離れたおみせだけど、
近くの方、是非おたちよりください^^
おいしいです^^

で、今二日酔いです...

<まんま酒場>
札幌市中央区南3条西22丁目2ー8
休み:月曜日
火〜木 17:30〜 1:00
金・土 17:30〜 2:00
日 17:00〜22:00
[PR]
by atuko-k | 2004-10-20 17:01 | Food

和の紅茶(DyDo)

a0004449_2185084.jpg

最近ちょっとはまりつつある飲物が←これです。

「柚の香りでやすらぐ和風紅茶」
となっている割りには、
レモンティーにしか感じられないのが
難点と言えば難点なんですが^^;

しかも、結構甘い!
ですが、この甘さがはちみつの甘さで疲れてるときには
すんなり飲めてしまいます。

ラベルも和紙を使っていて、和を醸し出しています。

ちょっとお勧め。
でも甘いよ!
[PR]
by atuko-k | 2004-10-03 21:10 | Food
東京からだんなの実家に遊びに来ている友達から、
義母さんが作ったの、といってとても大きくておいしそうなズッキーニをいただきました。

昨日はベーコンと一緒にいためておいしく食べましたけど
他にどんな料理があうんだろうー??

カレーに入れたらすんごくおいしかった記憶もあるけど、
他に何かお勧めで「簡単な(ココ重要)」料理教えてください!
[PR]
by atuko-k | 2004-09-25 17:09 | Food
a0004449_133226.jpg
昨日はまたもやPCが立ち上がらなくなり、
仕方なく買ってきていた↑(パインヨーグルト味)を食べてました。

なんかちょっとすっぱい感じがまたおいしい感じで^^
夏ー!って感じが出ていて、さすが期間限定です。
これが年間通して出ていたら、多分売れない^^;

これがあの『甘くないキャラメルコーンX』なのかと思いきや、
なんとチーズ味がXなんだと!
まだ見てないなぁ・・・
これから探り行ってきます!
[PR]
by atuko-k | 2004-07-07 13:33 | Food