風に吹かれるままつらつらと。


by atuko-k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Trackback( 65 )

やりきれない

<センバツ>史上5校目、夏春連覇の夢消える 駒大苫小牧:Excite

去年の夏の甲子園の決勝、私はライジングの会場で氣志團を背に、
ファミコンブースでずーっと見ていた。
そして、あの優勝の瞬間。
あの会場で全く知らない人たちと喜びを分かち合ったあの幸せ。

その後に出てきた暴行?事件。
優勝取り消させるかと思ったけど、不問になってほっとした。

そして今回のコレですよ。

まず問題起こした部員。
他の日記見たり、いろんな人の話聞くと、
「卒業式の夜だったら酒飲んでもOK」みたいな意見多いみたいだけど
それはありえないでしょ?
酒はいいけどタバコは、とか言ってる人もいるし。
ありえないでしょ?
コレに関しては、部員であろうが無かろうが、罰せられるのは当たり前。
これは逃れようも無いことだと思う。
卒業式を迎えても、3/31までは高校生。
3/31を過ぎても20歳までは酒もタバコもだめじゃない。
それを堂々と市内の居酒屋入ってバカじゃないの?
去年の優勝取り消しの危機を経験してる人間が
こういうことをして、どうなるかなんて考えられなかったのか?
高校生はやっぱりガキなんだな。

通報した人。
当たり前のことをしたと思う。
ただ、会話を聞いて駒苫の野球部員がいるとわかったのに通報してこんな騒ぎになってしまって、
一体どういう気持ちなんだろう?

とにかく監督が辞めてしまった今、
多分これから駒苫はもう浮き上がれないと思う。
高校くらいまでは、指導者の力が一番影響を受けるから。

本当に本当に、がっかりです。
こんなにがっかりしたの、久しぶりです。
夏の甲子園、勝ち上がってこれたら、本物だね。
[PR]
by atuko-k | 2006-03-04 01:23 | Trackback

忘れモノ

置き忘れ解消? 世界に一本あなただけの傘 | Excite エキサイト

忘れ物の中でダントツ一位は傘らしいですが、
高い傘なら忘れないだろう、というニュース。

ところであなたは傘を忘れてなくしたことがありますか?
私は・・・今まで一度もないんです。
一度、高校生のときバスの中に置き忘れたことがあったけど、
それも戻ってきてくれました。

壊れて買い換えることはあっても、忘れたことがないんですよね・・・。
だから今使っている傘は、大学時代に生協で買った傘!
もう10数年使ってる・・・
汚くなっていたり、骨がちょっと曲がっていることはあっても、
いまだ健在です。

あまりに汚くなってきたので、
洗おうかと思っていたら友達が誕生日プレゼントにくれました。
これももう5年位前に。

今は1本は車の中に、1本は家に置いておくようにしています。
無くならないし壊れないから、新しいのを買う気になれず・・・
捨てることもなんだか・・・ねぇ。
こんなに長く使っていると、逆に無くせない!

でも。
オーダーメイドで高級傘、一度は作ってみたいな~
[PR]
by atuko-k | 2005-10-24 00:50 | Trackback

調味料バトン!

調味料バトンデスヨ

square_kay0116 さんから回してもらったので早速!

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。
・目玉焼き  →  ソース
・納豆    →  付属のたれ、からし、しょうゆ
・餃子     →  味ぽん、ラー油
・カレーライス→  辛めにして隠し味で牛乳入れたり
・ナポリタン →  粉チーズ
・ピザ    →  気が向いたら緑の辛い奴
・生キャベツ →  マヨネーズ
・トマト   →  塩 小さい頃は砂糖かけてました
・サラダ   →  マヨネーズ 最近は和風ごまドレッシング
・カキフライ →  ソース
・メンチカツ →  ソース
・コロッケ  →  ソース
・天ぷら   →  塩 たまに天つゆ
・とんかつ  →  ソース
・ご飯    →  卵かけ

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

意外かー・・・なんだろう?
お好み焼きにマヨネーズとしょうゆ混ぜたもので食べます。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
苦手ということではないかもしれないけど、
目玉焼きにしょうゆがしっくりこないのです^^;

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
code_air_edgeさん
panchan1121さん

もしもうやっていたらごめんなさい!
[PR]
by atuko-k | 2005-08-26 01:56 | Trackback

就職試験にて

独自性か、冗長性か

code_air_edgeさんが就職試験のことを書いていましたので、TrackBack!

実はちょうど人事グループの友達と、
今日あったうちの会社の就職セミナーでの話をしていました。

私たち社員にとって、新入社員はとっても大事な人材です。
でも、それを計るには履歴書や就職希望の理由などでしか見ることが出来ません。
でもね、顔や仕草で「この人は入って欲しい!」と思う人もいるそうです。
私も以前面接を手伝ったときに思ったんですが、
やっぱり受付ではきはきと受け答えが出来る人、声が大きい人(大きすぎるのはダメ!)、
礼儀正しい人、常識がある人はそれだけで欲しい存在です。
あと、履歴書やテストをするにでも、文字がどんなに汚かったとしても、
一生懸命きれいに書こうと思ったであろう文字はわかります!これは本当です。

あと、今まで何をしてきたかという質問に対し、
アルバイトでこういう仕事をした、ということを言う人が多いですが、
「こういう仕事をしたので、自信があります!」なんて言い方をすると、
「責任もないアルバイトで何がわかるんだ!」と思われかねません。
そのアルバイトから、どういうことを学んだのか、
そこから学んだことをこの会社に入ってどう生かせるのか、
などにつなげると印象よいのではないでしょうか?

今日話題になったのはもう一つ、身だしなみ。
みんな着慣れないようなスーツを着て、
ぴかぴかの皮靴を履いて、女の子は黒や茶色のゴムで髪を縛って
とても初々しくすがすがしい感じで来るけど、一つとっても解せないことが。

なんと指輪!しかも今日のセミナーには左手の薬指にしてる人が3割近くいたそう。
女の子だけではなく、男の子もかなり多かったそうです。
これはいけません。
結婚もしていないのに、しかも就職試験で指輪なんていりません。
してきた子達にはわからないかもしれないけど、
うちの会社では”常識はずれ”だと解釈されてしまいました。(もちろん私も思った)

ほとんどの面接はお偉いおじ様達です。
そんな人たちがどんな指に指輪をしていようが、
ファッションリングなんていう感覚をわかるわけありません。
就職試験中ははずしてポケットに入れておきましょうよ^^
ピアスなどは控えめなものであればOKだと思いますが、
指輪やネックレスは注意が必要です。
今日の人事の友達はかなり荒れていました・・・
そうとうこの件に関して上司と話したようです。

就職試験をこれから受ける人がいたら、お友達にも伝えてあげてね^^;


就職試験は、一目ぼれの世界だと思います。
筆記試験での成績は、ほとんどがみんな良く出来ています。
だから、あとは面接での受け答えや第一印象が決め手です。
自分と言う人間をどう表現してわかってもらうか、なんて
今まで経験したことの無いことを考えなくてはいけません。
私も本当に友達みんなが精神的に参るほど、自分をどう売り出せばよいのかわからず、
自分がどういう人なのかもわからず、苦労しました。
そういう時は友達同士で、どういう性格かなどを言い合ったりしてましたが^^;
(これが結構おもしろかったり)

でもね、
これから就職試験を控えている皆さん、
会社はそんなに怖いところではありません。
緊張しすぎず、いつも自分を出せるようにがんばってくださいね!
[PR]
by atuko-k | 2005-03-27 23:17 | Trackback
ミュシャ展行ってきた

いつも暇つぶしに行っている大型書店で、いつも気になっていた絵がありました。
壁のタイルに書かれている(貼られている?)ものなんですが、
それが、xiaoxiaさんがミュシャのお話を時々書かれているのを見て
「あれはミュシャなのではないか?」と思ったもので、
今日行って来たときに写真を撮ってきました。

とーころが、行くとどこにあったか思い出せず、
なんだか「ここにあったような気が・・・」とうろうろしたところ、
ありました、トイレに^^;

xiaoxiaさん、↓はミュシャでしょうか??^^;
a0004449_2217748.jpg

a0004449_22181742.jpg

a0004449_22213368.jpg


もっとこの本屋の他の場所にもあったような気がするのですが、
次回探索してみます^^
[PR]
by atuko-k | 2005-03-16 22:22 | Trackback
北海道に限定キャラメルがやたら多い理由 | Excite エキサイト

コンビニで普通に目にしていたので、北海道限定だなんて思っても見なかった^^;
けど、よーく見ると北海道限定ってたくさんあります。

多分、他の地域にもたくさんあると思いますが、
a0004449_13434886.jpgこれはキットカットの夕張メロン味。
まだ食べたこと無いんですが、これも普通にコンビニで売ってるのでなんとなく危機感(?)無くて試してません。













a0004449_1346357.jpgこれはハイチューのハスカップ味。バラで売っているのを(私は)まだ見たことが無いのでもしかしたら観光客用かも?このほかに、夕張メロンハイチューもあります。

あとプリッツに「鮭味」があったり、ポテトチップスに「昆布しょうゆ味」があったりしています。












あと忘れちゃいけないのが、「ガラナ」!
知っていますか?コーラに良く似た飲み物なんです。

a0004449_14251515.gifキリンビバレッジなどから出ているんですが、北海道に来て初めてこの飲み物の存在を知りました。
コーラに良く似たこの飲み物。なぜ北海道にしかないのかと思ったら、コーラの販売と関係していたようなのです。
コーラがまだ日本に入っていなかった昭和33年ごろ、いずれは輸入解禁になるコーラに対抗するために開発されたのがこのガラナ。しかしコーラが輸入され始めてガラナの存在は急速に消えていきましたが、北海道にはコーラが入ってくるのが遅くなったため、その間にガラナがすっかり浸透して、北海道だけに残ったと言うことらしいです。

ガラナ(学名:Paulinia Cupana Kunth)は、ブラジルのアマゾン川流域に自生する、
房状の小さな赤い果実をつける「つる状植物」で、実が熟して弾けると中から黒い種が現れます。
この地に住む先住民に何世紀もの間利用されてきました。
また、興奮剤や鎮痛剤としても用いられ、他にも動脈硬化の予防や高血圧の治療に効果があるそうです。
世界的にも知名度が高く、特にブラジルでは、市場に出ているソフトドリンクの25%以上が、
主成分としてガラナを含んでいるほど。
激しい運動で乳酸のたまった身体を浄化し、
エネルギーレベルを通常の状態に近づけるのを助ける作用があるとされ、
最近では、2002年ワールドカップブラジル代表選手が愛飲していることでも話題になりました。

会社のキリンの自販機にも入っているので、ゴミ箱にはガラナの空き缶が続出。
でも疲れているときに飲むと、ナントナク元気になれるんです^^

ま、こういうお土産ものっておいしくないのに話題性を求めて作っちゃうところってたくさんあると思うんです。
ジンギスカンキャラメルなんて、お土産じゃなきゃ買わないって!
北海道民で食べたことある人<お土産で買って帰った人 の方程式が成り立つんじゃないかと・・・

でもガラナはおいしいですよー。
北海道に来たら是非ガラナ飲んでみてください!
[PR]
by atuko-k | 2005-03-10 14:20 | Trackback

恥ずかしい話

ブログにしか書けない「恥ずかしい話」

久々にトラックバックテーマに乗っかってみます。
(もう先週のテーマなんですか^^;)


私、実は前歯2本差し歯です。
んでもって、歯茎が弱いので差し歯が落ちてくるので両側の二本からブリッジしています。
要するに、前歯4本偽者なんです(汗

恥ずかしい話暴露大会なので、重要な前歯二本が折れた話をします。

一本は、中学3年のとき。
毎晩お酒を飲むお父さんの酒の肴は、ストーブの上であぶっていた「イカの燻製」。
それをもらって、前歯でかじったまま、前に引っ張ったら・・・

バリッ(今でのこの音覚えてます・・・)

折れて愕然。
親は爆笑。

前歯の治療を以前していて、その薬のせいで弱くなっていたらしいのです。
これはへこみました・・・中学3年ですよ!うら若き乙女なのに・・・

しかも通っていた歯医者は今考えればヤブで、
普通であれば無い部分には笑っても良いように白いプラスチックのようなものを仮でつけてくれるんです。
ところがつけてくれなかった。
当然学校へは歯が一本ない状態。

・・・泣ける。

この歯がついた3年後。
以前にも受験に余計な混乱はいらない・・・で書きましたが、
受験前日にミルキーを前歯で食べて折りました(涙


皆様・・・前歯は大事にしてください・・・
無くなってわかるありがたさ、ですよ・・・
[PR]
by atuko-k | 2005-03-04 01:22 | Trackback
Excite エキサイト : 「スタートレック」ファン、TVシリーズ終了に抗議

スタートレック ネクストジェネレーションの時は、ものすごく熱心に見ていたけど、
エンタープライズは社会人になってしまったので夜遅くおきているわけにも行かず
見なくなってしまっていたんだけど、
終了しちゃうなんて悲しい!!

奇しくも、3月1日よりCS「スーパーチャンネル」でネクストジェネレーションが始まるので
すごくたのしみにしていたけど・・・。

抗議しちゃう気持ちも、少しはわかるかも・・・。
とくに18年も続いてきたスタートレックですからね・・・。
[PR]
by atuko-k | 2005-02-27 01:33 | Trackback

本能

象がスマトラ沖地震の津波から観光客を救った | Excite エキサイト
Yahoo:津波受けたスリランカの国立公園、動物の死がい見つからず

動物の本能って、使うことが無い環境でも必ずどこかに潜んでいるんだろう。
津波なんて出会うことのなかったこの地域の動物たち。
そんな本能すらあるかわからないまま寿命を終えた動物はたくさんいたはずなのに
この地震では、見事なまでの「動物の本能」で逃げ切ったのかな?

人間にも本来あったであろう、危機本能。
でも、人間はいろんな文明を手に入れて、
本能が必要ない生活を始めてしまい、これを捨ててしまったのか?

熱いものを触ってしまったときに、ぱっと手を離す反射神経はあるけど、
事前に予知する本能は、本当になくなってしまったの?

人間に知恵がついてから、失ったものの大きさを感じるニュースでした。
[PR]
by atuko-k | 2005-01-07 01:08 | Trackback
クリスマスプレゼントは何を贈る?

久々にテーマに乗っかってみます。

北欧の家具といえば、デザインがシンプルでモダンというだけでなく、
実用性や人間工学まで考えられているスグレモノ。
そんな中で、一番ほしかったのが『バランスチェア』。
背もたれが無く、ひざも寄りかかれるようになっていて背中が丸くならないようになっているアレです。

私の一日はパソコンの前に向かっていることがほとんど。
そしてその椅子から約90度左側にTVがあるので、
足を組んで、TVを見るためにものすごく体をねじった
最悪な姿勢で座っていることが大半です。
これで腰が痛くなったり、整体で注意されたり、肩こりがひどくなったりしてます。

そんな状態から抜け出したくてほしかったバランスチェア。
すると、友達が買っていた!
座らせてもらうとこれがものすごく良い!
しかもロッキングになっているので、ゆらゆら自分で揺らせるので
座り続けても飽きない。

その友達が買ったときに説明されたのが、
「人間は同じ姿勢を維持することは出来ない。そこでロッキングがあることでそれを解消できるので
座っていても疲れないし飽きないんです」と。
まさにその通りで、本当に快適だった。

それが、これ。ノルウェーSTOKKE社の「バリアブル」です。
a0004449_085584.jpg


私がほしかった形はロッキングが無かったので、この形にすることに。
定価が42000円(税抜き)。
でも探したところ、オークションでなんと29000円(税込み)!
買うしかない!でもオークション終了日時が今日の夜!
安いけど高い、けど買わなきゃ絶対後悔する・・・うーんうーん・・・

ということで落札してしまいました^^;
色はこの他にベージュと青があり、机が青な私は青にすることにしました。
本当は、特注で他に15色から選べるんですが、
3~4ヶ月かかるんだな、これが^^;

んー楽しみ!
これで来年は背筋を伸ばして生きていけそうです^^
[PR]
by atuko-k | 2004-12-24 00:20 | Trackback