風に吹かれるままつらつらと。


by atuko-k
カレンダー

<   2004年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧

大人になる

大人になったなぁ、とあともう少しで32になる人が言うことじゃないですが、
そう思うときはどういうときかというと、
「苦さをおいしく感じるとき」なんです。

昔はビールなんてただの苦い飲み物であり、
わさびはお寿司を食べれなくするものであり、
ピーマンだってあんなもの!と思っていました。

ところが今ではビールを飲み、
わさびがなくちゃ寿司じゃない!くらいないきおいでわさび好きで、タコわさがお酒を進める。

ピーマンとか春菊とか大好きになって、野菜のおいしさを幸せに感じる。

いろいろ食わず嫌いだったり、小さい頃食べて印象が悪かったものを
大人になってから食べると、あら不思議。おいしく感じてしまう。
毎日いろんなものを口にしてきて慣れたからなのか、
成長して味覚が変わったのかはわからないけど、
大人になっても「苦くて食べれない」といって残している人を見ると、
もったいないなぁーと思うところが、きっと大人になっている証拠なのかもしれません。
[PR]
by atuko-k | 2004-08-31 01:55 | Think

ダーツしません?

友達に頼まれて、フジテレビ721チャンネルで昨日の夜中やっていた
「芸能人ダーツ最強王決定戦」という番組を録画してて、
先ほどまで見ながらDVDにダビングしていた。

おもしろそう・・・

飲みに行くとたまにダーツの機械があって、
やってみたいなーと思いつつ、まだ一回も投げたことがないんですが
これはおもしろそう!

趣味であったビリヤードも最近行かなくなってしまい、
キューが二本寂しくケースに入ってる・・・カビてるかも(汗

ダーツやりたいなぁ。
誰か周りでやってる人いないかなぁ。
どういうところに機械があるかもわからない。
ゲームの仕方もTVを見て知ったばかり。

んーやってみたい!!
[PR]
by atuko-k | 2004-08-29 22:48 | Pleasure

あせってきたぞ!

会社の26歳の経理の女の子が結婚するので今年中にやめることになった。

30歳のいつも一緒に遊んでいる女の子は、私の男友達を紹介したら
とんとん拍子に付き合うことになり、とんとん拍子で11月に結婚することになった。
(バイクで事故ったやつです)

会社の一つ年上の「女好き」と呼ばれていた男の社員も結婚することに。

同期7人(男4人・女3人)中、男3人は結婚して子供もいるけど
最後の一人も来週結婚式。
女3人(私含め)は、彼氏もいない(涙

こんな調子で社内は今結婚ラッシュ。
今期に入ってからでも、8組の結婚が決まっている。

お見合いの話があっても親自らが
「あの子は自分で選ばないとダメな子だから^^;」と断ってくるくらい
あまり結婚のことを言わないうちの親も、
最近では「遊んでばかりいないで彼氏作りなさい!」という始末。

今までのほほんと彼氏のいない女とばかり遊んでいてあせることがなかったけど
いい加減あせってきたぞ・・・

でもねーこればっかりは縁があるし^^;
結婚しようと思えば、どんな手でもう使っていいのであれば、結婚は一年以内でもできるかもしれない。
けどそうじゃないよねー?
やっぱり一番好きな人と結婚して、一番好きな人の子供を産みたいじゃない!

じゃどうするか?
合コンとかも別に好きじゃないし・・・
今周りにいる人の中を洗いなおしたとしても、「男として好きになれそうな人」はいないし・・・

どうにもなりませんねっ^^;
[PR]
by atuko-k | 2004-08-29 22:12 | Think

GoogleアテネLogo 第14弾

a0004449_1853798.gif


あっという間にオリンピックは終わります。
4年後、私はどこでオリンピックを見ているんでしょう・・・?

3:00から閉会式です。
見たいなぁ・・・
マラソンも侮れなさそう!最後がんばれ!

室伏は一体どうなることやら・・・ですね^^;
[PR]
by atuko-k | 2004-08-29 18:05 | Google

GoogleアテネLogo 第13弾

a0004449_15242851.gif


バレーボール!

いよいよ明日で終了。
400mと1600mのリレーの決勝見たいんですが、
3時すぎからだから起きれるかどうか・・・^^;
[PR]
by atuko-k | 2004-08-28 15:23 | Google

イメージ

小田和正が14年前に出したエッセイがある。
「TIME CAN'T WAIT」、つまり『時は待ってくれない』というこのエッセイは、
私が浪人時代に見つけて買い、今でも時々読み返す秀作。
なにが秀作というと、所々に出てくる季節の風景や人それぞれ違うはずの記憶が
見事なまでに思い浮かぶような表現をしているところもそうなのだが、
「あぁ、そうだ」と思い浮かばせてくれるところもあるからじゃないか?
と自分で分析してみたりもする。

このエッセイの中で、「心のスクリーン」という章に書かれていることが、
いつも頭の中から離れない。

『先のことばかり悩んでも仕方ないじゃん。』
そういう時も確かにあるが、でも放って置ける場合ばかりな訳じゃない。
じゃ、どこを悩めばいいのかというと、
『「今」と「先のこと」の間に空気のようにさりげなく存在している、
 自分の意志によって自在に透明度を変えるスクリーンを通して映る
 向こう側の景色(イメージ)』
をどうするか、ということ。

そのイメージさえ湧いてくれば、後は一気にそこに向けて歩いていくだけ。

とてもわかりやすい例として、数学の話が出てきている。
数学の問題がすんなり解けるときは、
その問題を見たときからどの公式を使って、 どういう風に解いていく、
という『イメージ』が出来上がっていることを覚えているだろうか?

解けない時というのは、最初からわからない。
何をどう手をつけていいのかさえも。

最近ちょっと打ちっぱなしに行っているゴルフでも、
打つ前にイメージできているときは、うまく飛んでいく。きっとそういうことなんだ。

そして思い出した。
イメージが出来上がると、その後いろいろな選択肢が出てこようとも、
そのイメージを達成するように自然に選んでいく、という言葉を。

最後に書かれている言葉が、寂しくも心強い。
『自分の人生のプロデューサーは自分自身だ』
『イメージを信じて、明日吹く風に流されたとしても。』
[PR]
by atuko-k | 2004-08-27 21:40 | Think

GoogleアテネLogo 第12弾

a0004449_135535100.gif


今日は新体操!

新体操、あのボールや輪の扱いのすごさに感動しました^^
シンクロもねー。
やっぱりロシアはきれいだし豪快で、10点満点はどうかと思うけどうまいです・・・
[PR]
by atuko-k | 2004-08-27 13:55 | Google

GoogleアテネLogo 第11弾

a0004449_18415184.gif


今日はテコンドー!
シンクロ団体、気になります。
[PR]
by atuko-k | 2004-08-26 18:40 | Google

スキン変えて見ました

飽き(秋)っぽいので^^

明日も休みです。
今から軽く飲みに行って来ます!
[PR]
by atuko-k | 2004-08-25 23:38
カーネーションという結構昔からあるグループがあります。
多分聞いたこともある曲もあるんじゃないかと自分では思いますが、
すぐには思い出せません。
まぁ、そのくらいしか自分の中には知識がないグループなのですが、
最近その公式WEBにあるBBSにて、マネージメントチーフの方が
「はぁ?」という発言をされているということを知り、早速読んでみました。

CARNATION-WEB BBS
経緯としてはこのBBSのログが流れるのが早いため、
どなたかが今までの経緯として[2387]に全てまとめているのでそれを読むとわかります。

一個人の発言として、と書かれていますが、
こういう公式WEBに書くこと、そして社名を出して書き込むことの影響を考えない発言としては
あまりにも安易であり、CCCD反対している人たちがどれだけいるかわかっていらっしゃらないことの証明ともいえます。

そして発言中の
”cccdなら購入しないと宣言されていた方々のためにだけではなく
(カーネーションへの想いもそのくらいかと、ずいぶん情けなくガッカリさせられた発言でしたが)、”
”カーネーションへのおひねりと思って作品をお買い求めいただいた上で(もちろん聴く/聴かないはお任せいたします)、”


すごく好きなアーティストでもCCCDであれば買わないし、買えませんよ。
PCやコンポが壊れるかもしれないという恐怖の中、ナゼそこまでして買わなきゃいけないんですか?
実際とても欲しいCDがあるけど、CCCDなので買っていません。
逆に、CCCDで出しているというだけで-(マイナス)評価になってしまいました。

おひねり?自分の担当するアーティストに対してずいぶん蔑んだ言い方をするんですね。

確かに自分の会社の意向がCCCDであるならば、
それにそむくようなことはなかなか言えないとは思うけれど、
客側の感情や考えを組んで発言しないと大変なことになる、ということも今回でわかったことでしょう。

やっぱり今後も絶対CCCDは買わない(買えない)ことを決意しました。

会社側のCCCDにする理由はあらゆるところで聞き尽くし(見尽くし)ました。
ですが買う側としてはいつもCCCD反対の人の話ばかり聞いてしまっているし、
実際周りにもWEBでもCCCD賛成の方の話しか見たことがないのですが、
客側の賛成の方の話も聞いてみたいな、と思う今日この頃です。
[PR]
by atuko-k | 2004-08-25 22:22 | Think