風に吹かれるままつらつらと。


by atuko-k
カレンダー

<   2004年 09月 ( 48 )   > この月の画像一覧

誤字脱字

Excite 社会ニュース: ビデオ録画が「美で劣る」 変換ミス優秀作を発表

私、常に誤字脱字が多くて自分でへき易してました。
ブラインドタッチも出来るけど、結構画面見てないようで、
メッセやっているとみんなに笑われます^^;

この『美で劣ってる』なんてしょちゅう!

『売っちゃったら?』を、『討っちゃったら?』とか、
『私って出不精なんですよー』と打ったら、
『私ってデブ症なんですよー』と出て笑えなかった...

んーなかなか変換も賢い^^;
[PR]
by atuko-k | 2004-09-30 23:16 | Trackback
今日は休み。
ここ数週間、予定の無い休みが無かったのであわただしくて
心がすさんできてました^^;

今週はなにも入れないで、まったり自分のペースで過ごしたい!
と思っていたら、会社の後輩が
「誕生日のときになにもしなかったから、
スープカレーごちそうしますから夕飯行きましょ!」とお誘いが。
かわいいのぉ〜ごちられに行くことに決定。

とりあえず、昼直前に起きいきなり洗濯開始。
今日はあれもこれも洗っています。

風呂掃除も開始。
その前に、最近CDをかけていないことに気づき、
DVDレコーダーからCDかけています。
BobbyColdwellの『GreatstHits』。
このまったりした午後にはぴったり!

TVから音が出るのでかなり迫力のある音量。
掃除機も負けません。
回りの住人は全員出かけてるし^^(平日だからアタリマエ)

なんか久々に充実してるな〜
[PR]
by atuko-k | 2004-09-29 14:07 | Think

新元素

Excite 社会ニュース : <理研>「最も重い新元素」生成に成功

知ってるとか知らないとかそういうことではなく、
この実験に出て来る『数字』に驚愕しました。

別なニュース(共同通信)の記事には、

1秒間に2・5兆個の亜鉛原子を80日間連続で計1700京(京は兆の1万倍)回、
ビスマスに衝突させた結果、7月23日に新元素1個を検出した。


もはや、数えるとか想像するとかの世界ではないですね^^;

すごいなーこういうことから新たな素材が出来て来るんですね。
ウランのように、有害なものも多数ありますが...

この記事を読んでいて、
周期表を見たくなり調べたところ、かなり面白いものを見付けました。

オクトキッサ:元素番号順元素一覧

20番目までは、中学生のころか、『水平リーベ〜』なんて覚えていましたが、
その後も見慣れたものがたくさん。
その最後の方、まだ正式に認められていないものがあるのですが、
それは『ウンウン〜』って名前なんですよね^^;

ちょっと笑った^^
[PR]
by atuko-k | 2004-09-29 02:31 | News・Books

今何時??

この時間に、廊下はさんだ目の前っぽいところから
ドスンと大きな音が。

何かと思い玄関の方へそーっと行くと、
どうやら男女が大喧嘩中。

おいおいおいおいー
やめてよー何時だと思ってるのよ〜!
[PR]
by atuko-k | 2004-09-29 01:54 | Think

F1テーマ曲

Excite 芸能ニュース : フジテレビF1中継テーマ曲がズラリ!

セナや予選でのラッツェンバーガーの事故から早10年。
この10年の間のオープニング・エンディング・挿入歌などが一枚のCDになるそうです。

でも私は逆にこの10年、それほど熱心にはF1に触れて来ませんでした。
それまでは、
毎GPはWOWOWに入っている友達に全戦ビデオに録画してもらい、
TV放映時には正座して見、
新聞からF1の記事を見付けては切抜き、
雑誌はほとんど全紙買うほどだったのに。

多分私の年代の人ならば、セナからF1に入った人が多いと思うけど、
わたしもその口であり、
だからこそ、そのセナいなくなったF1を到底正視することはできなかった。
そして、この多重死亡事故のために、大幅にレギュレーションが変わり、
マシンが変わり、なんだか私の知っているものとは変わってしまっていた。

こんな私が一番好きな曲は、1994年ころにかかっていたエンディング、
『A LATCHEKEY』。
このピアノ曲がかかる中、城達也があの渋い声で詩を読み上げる。
これがなんとも大好きで、毎回感動のあまり泣いていました。

その前にかかっていた『IN THIS COUNTRY』も大好きだったな。
あー終ったんだなぁという気持がするちょっと寂しげな曲が好きです。

古いのばっかり^^;


引越しするときに、全戦とり溜めていたビデオテープは、
総集編や心残るGP除いて全て捨ててしまいました。
その残っているビデオをDVDに焼き直して、
いつまでもとっておこうと計画中。
今見ると、もう10数年前のものなのにすごく新鮮でドキドキしちゃうのは
なぜだろう?

昨日の上海GPもかなりおもしろかった。
やっぱりマシンの性能とかで差がつくのではなく、
抜きつ抜かれつの泥臭いのが楽しいんだ、きっと。
[PR]
by atuko-k | 2004-09-27 23:03 | Trackback

やっぱだめだぁ...

昨日ダイエット!!とか言っていたのに、
今日は前々から約束していた「夜のケーキバイキング」に行ってしまいました^^;

札幌の方のために、すすきのプラザ1091Fの
「wine and dine South West」で、
18:00〜21:00の間、パスタ、点心、サラダ、パン、スープとケーキ数種類が
食べ放題で1386円(時間無制限)ていうのやってます。

そこに会社の女の子5人で行ったのですが、
一通り食べ終って、話が始まると予想通りの話が。

そう、愚痴大会です。

私はそういうことを聞くのがあまり好きじゃないし、
しかも発展性もなく、自分のことを顧みない愚痴を聞かされるのがなによりダメで、
なんとなくこのメンバーで行くとそうなることは予想しつつも、
やっぱりそうなってしまいまして..

しかも、レストランなのに恥ずかしいくらい大声出すし、
突然椅子の上で正座したり、
携帯禁止になっているのに平気で話したり...

そのたびに注意しているのもだんだん疲れて来て、
というより眠くなって来て、意欲減退。

私が年なの?
それとも向こうが普通なの??
と思いながら自転車必死漕いで食べた分減らそうとしてました^^;
[PR]
by atuko-k | 2004-09-27 22:30 | Think

愛し愛されて生きるのさ

a0004449_2346122.jpg


最近放映されているCMの中でとくに好きなTVCF。
それは、『カゴメ(株)のカゴメ野菜生活Soft』のもの。
懐かしきオザケン(小沢健二)の『愛し愛されて生きるのさ』が流れているアレです。

次から次へとカップルや親子が出て来てキスをする。
見ているとなぜかとてもほんわりする感じで、
なんでこんなに雰囲気がいいのかなー?と思っていたら、
出演しているみなさんが、街で声を掛けて見付けて来た本物のカップルや親子!
それはほんわかするわ^^

曲も私が大学のときに良く聞いていたものなので、
余計に見てしまうのかも知れません。

愛し愛されて生きるのさ。
素敵な言葉だなぁ〜。

カゴメ「野菜生活Soft」TVCF 9月18日オンエアー開始
[PR]
by atuko-k | 2004-09-26 23:46 | Movie・TV
11月に友達の結婚式があり、
そのときまでにどーしても痩せたいんです!!
なぜかと言うと...
チャイナドレスを着たいからです。

普通の結婚式ではちょっと抵抗があるけど、
やっぱり一度は着たいチャイナドレス。
今回の結婚式は全てが手作りで内輪なので、これもOKということになり、
やっと夢がかなえられるー!

でもやっぱりスタイルが出ちゃうから、
痩せたいじゃないですかー。
しかも、新婦も新郎もその友達たちも全員友達というこれとないチャンス。
痩せて見返せねば...フッフッフ

ということで、がんばります。
みんなにも宣言してしまいました。

目標はあと5kgなんですが。(汗
[PR]
by atuko-k | 2004-09-26 23:28 | Think
水曜どうでしょうがお好きな方々なら、
是非試して欲しい占いを発見!

水曜どうでしょうキャラ占い

私は「ミスター」でした^^;

● ミスターキャラのあなたは、陽だまりあふれる平岸高台公園のような人です。あなたがいるだけでその場に和みムードが生まれるでしょう。穏やかでもの静かなのに、駄洒落や変装・扮装好きでしっかりした存在感があります。あなたの微笑みとふくよかな唇に癒されている人はたくさんいるでしょう。微笑みの奥にある別の顔を見てみたい、と関心を持つ人もいるはずですが、なかなか奥の顔は見せません。人を楽しませればそれでいいと思うフトコロの大きさがあるからです。そのため、いいじゃないかッ主義と受け取られる時もありますが、自分のすべてを見せることが必ずしもいいことではありません。あなたが自然のままでいられるなら、その姿勢を貫いてください。


びみょーに当たってるようなきがしますが、
私はあんなに喜々として「着ぐるみ」きませんから!残念っ!

微笑みの奥にある別の顔、ね・・・(微笑
[PR]
by atuko-k | 2004-09-26 10:42 | Movie・TV
東京からだんなの実家に遊びに来ている友達から、
義母さんが作ったの、といってとても大きくておいしそうなズッキーニをいただきました。

昨日はベーコンと一緒にいためておいしく食べましたけど
他にどんな料理があうんだろうー??

カレーに入れたらすんごくおいしかった記憶もあるけど、
他に何かお勧めで「簡単な(ココ重要)」料理教えてください!
[PR]
by atuko-k | 2004-09-25 17:09 | Food