風に吹かれるままつらつらと。


by atuko-k
カレンダー

<   2005年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ゲームウォッチのFire

昨日、友達から教えてもらった、Excelで出来る昔なつかしゲームウォッチの「ファイア」。

http://www.geocities.jp/buuhii_go/tokusyu/tokusyu04/gw.html

DLして解凍して、Excelのファイルをクリックするだけ。

早速やってみました。
私が初めて買ったゲームウォッチがこのファイアだったので、
なつかしすぎる!!
しかも、指が覚えているのか、なんといきなり1000点超え・・・
a0004449_1121593.jpg


いやー本当に懐かしかった!
インストールしたりすることなく気軽に出来るので、
気分転換に、是非^^
[PR]
by atuko-k | 2005-05-31 01:14 | Think

スタート直後から大波乱

Excite エキサイト : F1=欧州GP公式予選、ホンダ勢は苦戦

で、今生放送中です。(フジテレビ721)
2戦ぶりのBARHONDAの復帰に大いに期待したいところですが・・・

一周目から大波乱です。
[PR]
by atuko-k | 2005-05-29 21:28 | News・Books

F1の将来のために

F1などのモータースポーツを統括しているFIA(世界自動車連盟)が
F1ファンから「F1をよりよくするために」全世界からアンケートを募っています。

FIAがあなたの意見を求めている:F1LIVE.com

今年の初めに、FIAはF1の未来についての協議を開始した。協議の日程は全ての利害関係者が参加できるように公表されている。

これまでもFIAは将来を考えるにあたり、ファンの声は必要不可欠だと考えてきた。そして、この度、世界的に有名なテクノロジー企業のAMDの支援を受け、ファンの意見に耳を傾けることで、将来的なF1のあるべき姿を考えようと世論調査に着手した。

「将来的なF1のあるべき姿を考える際に、ファンの意見を聞いて取り入れるべきではないか、と今まで何度も考えてきた」と FIA会長のマックス・モズレーは述べた。「AMDの協力によって初めてこのような調査を行うことができ、とてもうれしい。調査の結果をとても楽しみにしているので、F1に興味のある人全てにぜひ参加して欲しいと思っている」

2005年F1世論調査は5月21日に開始され、www.fia.comからアクセスできる。

ということで、アンケートはすでに始まっています。

THE FIA/AMD FORMULA 1 SURVEY 2005

日本の国旗をクリックすると日本語ページに飛びますので大丈夫です。
すべて選択制で、フリーアンサーのところがないので、
「ほんとにみんなの声がこれで届くのか?」とは思いますが、
アンケートの最後に、「F1の歴史の中で、最も大規模かつ最も詳細な世論調査に
ご協力いただき、心より感謝申し上げます。」と書かれており、
確かにこんなアンケートは今まで無かったことを考えると、
FIA側も何か思うことがあるんでしょうね。

F1に興味のある方、是非あなたの意見をFIAに送ってください。
30分はかからないくらいだと思います^^
[PR]
by atuko-k | 2005-05-29 19:58 | News・Books

梅見に行ってきました

最近”自然”を渇望してる私。
数日前に札幌の清田区にある「平岡梅公園」の梅が満開になったと言うのを知って
昨日行って来ました。

a0004449_22325629.jpg数年間に行ったときは本当にすごい満開だった記憶があるんだけど、今年は寒さのせいで花の数自体少ないようで、ちょっと残念。

でも、きれいだったよー!






a0004449_22335793.jpg
a0004449_22343078.jpg

紅梅と白梅。

梅の木の下には、たんぽぽがたくさん!
a0004449_223597.jpg



梅あんホイップクレープという梅公園独自のものを食べたんだけど、おいしかった!
梅餡が意外においしくて、それに生クリームもたっぷり!
ほんとは梅ソフトクリーム食べたかったんだけど、今日は寒くてあえなく断念。

その後園内を散歩したんだけど、
そんなに歩いてないつもりだったのに、夜になると足がパンパン!
借りてきた「ターミナル」を見ながらも、足が痛くて・・・

意外と疲れてたんだなー。
でもこういう疲れって気持ちが良いですね!

実はこの散歩の最中、一本の電話が・・・
<続く>
[PR]
by atuko-k | 2005-05-26 22:40 | Think

この問題を糧にして

Excite エキサイト : 「プロジェクトX」打ち切り危機…また問題発覚

私はこの番組が大好き。
多分ほとんど見てるんじゃないかな?
ただこの回は見れなかったから、番組としてどういう構成だったのかは不明なんだけど、
記事から大体想像できる。

いろんなブログで厳しい意見が多いけど、果たしてこの番組だけが攻められるのかというのを
疑問に思ってしまう。

私は一番最初にNHK「プロジェクトX」に“やらせ” 主役教師もNHKに反論:Yahoo!
を読んでいたのだが、
ストーリーの主役として描かれた同校合唱部顧問は、大阪・朝日放送がこの日放送したインタビューで「(パトカーの話は)冗談で話したら、(NHKの)ディレクターが(番組に)入れたというから『うそやから、入れんといて』と言った」「合唱部は学校側から作ってほしいと言われた」などと反論。NHKには削除を申し入れたが「編集が間に合わない」と断られたという。

というのを読む限り、この問題が取材をされる側にも問題があったんじゃないかと思っていた。

それに、TV番組どこでも”感動モノ”は多少の脚色が入っているものだということは
周知の事実になりつつあるし、
この番組だって多少なりとも例外ではないとわかっているはず。

ワルな高校だった、という悪い印象を与えるような内容だったから
関係者が声を上げたということであって、
もしも本当に悪い高校だったのに、良い学校だったと言う間違いだったら
果たして「脚色」という言葉で問題になったんだろうか?

頑張ったら結果が出る、という例を挙げるこの番組は、
確かに頑張っても結果が出ないという(ひょっとすると)大半の人間を無視しているかもしれないけど、
希望をもてると言うか、今はつらいけど頑張ればもしかして、と思わせてくれるし、
なにより、こんなに苦労して今は有名なモノが出来上がっているということがわかって
私は本当に勉強になる番組だと思っている。

起きてしまったこの問題を糧にして、よりよい番組にして欲しいと切に思う。
[PR]
by atuko-k | 2005-05-24 23:10 | News・Books

だるい・・・

昨日、本当に疲れていたようで、
民放でのF1見ながら、ぐっすり寝てしまっていました。

が、朝起きてもだるさは変わらず・・・。
本当にだるくて、血液とかそのほかのものが全身で滞っているような感覚。
仕事なんて頭回らないよーって感じなのに、
同じく一緒に仕事していた上司は、「だめだ限界だ」といって休みました。

ズルイヨーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

がんばったけど、帰ることしか頭に無い。
体がだるくて、動かない。

こんなんじゃ家に帰って寝たとしてもダメだと思い、
家の近くのマッサージやさんに行きました。

30分コースで、背中とふくらはぎを重点的にやってもらったところ・・・
なんとすっきり!
びっくりするほどすっきりですよ!
やってもらってるときは、痛くて「くーーっ!」と思っていたけど、
終わったあと立ち上がったときの感動といったら・・・

3000円(税抜)だけど、マッサージ見直した!

でも何よりも、早寝だよね^^;
おやすみなさい!
[PR]
by atuko-k | 2005-05-24 00:49 | Think
Excite エキサイト : トゥルーリは5位スタート F1モナコGP公式予選

というわけで出張からモナコGPの生放送に間に合うように帰って参りました。
民放では今から始まりますね。

何も申しません。
今夜も見所満載です!

レース展開も目が離せないんですが、
なにより見ていただきたいのは、レッドブルチームのピットクルー達です。
注目してください。
笑っちゃいますよ^^

その他の見もの(ちょっとネタバレ)
[PR]
by atuko-k | 2005-05-22 23:09 | News・Books

出張行ってまいります

明日から日曜日まで出張に行ってまいります。
出張って疲れるんですよね・・・枕が変わるから・・・
2泊するから余計に・・・ねー。
家にいるのが一番落ち着く私としては、行く前から早く帰って来たいっす^^;

それと・・・
なんでこのカテゴリが「Love」になっているかというと。
今日これらの話の彼の誕生日なのですよー。

えぇ、私、なーんにも進歩していません(汗
ごめんなさい・・・(誰に謝っているのか?)
たまにメールでやり取りはしてるけど、なーんも。

奴も4月に電話着たときに「(うちに)行く」って言ってた割には来やしない。

ほんとにね、まじでね、怒るよ

一応メールしましたよ。「おめでと」ってね。

そんな中出張。
出張しながらヤキモキするのやだなー・・・。

てなわけで行ってまいります^^
[PR]
by atuko-k | 2005-05-20 02:11

最近本当に字を書くことが少なくなってきたように思いませんか?
パソコンばかりやっていると、たまに書くメモとか走り書きが
汚く思えて仕方ない。

ということで、うちの会社で毎年やってくれている通信教育の中に
ペン字コースがあったので、今年は会社に入って初めてやってみることにした。

字というのは人を現すように思う。
几帳面な人はきっちりした字を書くし(それが汚く見える字であろうとも)、
大雑把な人は大雑把な字を書くからおもしろい。
きちんと書けばきれいに見える私の字も、走り書きになると自分でも読めないほど。

a0004449_195959.jpgこういう練習帳に手本が印刷されているので、なぞって覚えていくんだけど、ひらがなを練習するなんて、いつぶり?細かな曲線とか直線を意識しないといけないなんて、全く今まで考えていなかったこと。

そういえば、高校のときの学校一もててた男の子が私の隣の席ですごく仲が良かったんだけど、そいつの字は本当にきれいでよく真似していたっけなぁ。やっぱり真似ってうまくなるきっかけにはなるよね。

この写真のページはまだ初期段階。
もっと進むと草書までやるらしい。草書なんて書いたこと無いよ・・・

字って、どんなにへたでも、一生懸命書いた字はすぐにわかるもの。
履歴書とか字が汚くて損だ、と思っている人でも一生懸命書くだけで
どんなにイメージ変わることか。
逆にすごくイメージ悪い人でも、字がきれいなだけで見直すこともあるくらい。
字は人間として、もはや個性を現す一部だね。

ま、何かを習いたいという今年の目標はこれで少し達成できそうな感じ。
あとはバイクの免許を取りにいければいいんだけど・・・
[PR]
by atuko-k | 2005-05-17 01:12 | Think

いまさらなにを・・・

Excite エキサイト : ファン離れが加速するキムタクの無自覚

キムタク神話なんて、私の中ではとっくの昔に崩壊してますって!
ほんとに何を見ても、同じ演技、同じ口調。
いい加減嫌になってほとんど見たこと無いけど、
今回のドラマを一話だけ、小雪が出ているからと見てみたが、
何も変わって無い・・・

キムタクと同じ年の私にとって、
この年になってまでああいう口調でしか話すこともそうだけど、
もう何作もああいう役しか出来ないことに失望ですよ。

「絶対時代劇なんて出れないよね」、と今日たまたま話していたんだけど、
ほんと、テレビ側も良くわかっていらっしゃる・・・

”あすなろ白書”の頃が懐かしいですねぇ・・・^^;
[PR]
by atuko-k | 2005-05-16 23:53 | News・Books