風に吹かれるままつらつらと。


by atuko-k
カレンダー

<   2005年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

明日あさっての休みで、ちょっくらヴァカンスに行ってきます。
行き先は、CLUB MED。
日本に2つある、MEDでも一番北にあるサホロに行って参ります。

ここは過去に2回いたことあるけど、どっちも冬にしかいったことが無い。
ホテルのすぐ横にスキー場があるんです。
でも夏は初体験!
何が出来るんだろう・・・?

ところで、ここはドレスコードが毎日決まっています。
ご飯食べるとき(ここは全食バイキング!)の時にその格好をしていくんですが、
私達が行く水曜日のドレスコードを見てみたら、「ウェスタン」!

早速ウェスタン調になるような服を探すと、意外にもウェスタンシャツ持ってるし!
それにジーンズをはいて・・・と思ったけど、やっぱりウェスタンハットでしょ!
ということで、会社の友達がウェスタン好きがいるので借りました、ハット!

a0004449_1404378.jpg

これで明日集合場所まで地下鉄乗って行く・・・
んーたまにはいいじゃない!普段しない格好してもさ!

ちなみにブーツも借りようと思ったけど、この暑いさなかブーツはきついので
普通にシューズです^^;
[PR]
by atuko-k | 2005-06-29 01:42 | Think

アネゴ

このクールで放送されていたドラマで2つ、似たようなものがありました。
一つは「anego」、もう一つは「曲がり角の彼女」。

どっちも32とか33歳の独身OLのあせりとか恋とかを描いたものだったんだけど、
会社の周りみーんなから「atukoさんは絶対anego見るべきですって!似てるもん!」
と言われ続けていました。
(確かに友人関係からは「姐御」と呼ばれている)
でも結局一回も見れなかった・・・
水曜の22時って、ケーブルTVで毎週見てるものがあって
ついつい忘れてしまっていたんですよね・・・
全くわからないのであらすじを見てみたけど、どこが私に似ていたのかは不明のまま・・・。
あ、不倫はしたことありませんから!(汗

私が見続けていたのは、「曲がり角の彼女」のほう。
これって、まさに「独身で働いてる33歳女性」じゃないとわからないかもしれない
心情が盛りだくさんで、「わかるわかる!!」と思いながら見ていたもんです。

周りが新しいナニカをし始めて、何もしていない自分にあせってきて何かに手を出してみたり、
周りのいろんなことを考えすぎて、
自分の気持ちに素直になることを忘れてしまってワケわかんなくなっちゃったり、
思うとおりにならなくてあせったり、
なんかほんと、人事じゃないドラマでした。

客観的に自分を見ているようで
「あぁ、他の人からはこう見られてるのかなぁ?」と思ったりもしたり。

いろいろ外野がうるさく感じる(結婚しろとか子供生まなきゃどうのこうのとか)歳だけど、
いいんです、自分の人生は自分で作るから!
と思えるのも、この歳ならではなのかなぁ?と思ったりもします^^;
[PR]
by atuko-k | 2005-06-29 00:22 | Think
北海道では毎週木曜日夜中にしかやっていないんですが、
たまに見れるときは見ていたんです。
あのジゴローの口っぷりが生意気で好きだったんだけど、
今日知った事実。

ジゴロー降板。(ペパーもね)

sakusakuサイト(左側の文章)
ジゴローを作ったダイスケさんのブログ
ジゴローの間ペットを作った”増田のおばちゃん”

んーなんとも、こういう形でっていうのが・・・
7/1(金)で終わりだそうです。

見られる方は、金曜日の放送でジゴローが何を言ったのか教えてください^^;
[PR]
by atuko-k | 2005-06-27 23:22 | Movie・TV

東京よりも早く真夏日(30度以上)を記録した札幌は
本当に久しぶりに雨が降りました。

それが半端な雨じゃなくて!
「どしゃぶり」の域に達するくらいの雨。

でも気持ちよかったなー。
一応、と思って傘を持ってきていたから良かったけど
それでもびしょびしょになるくらいの雨。

あんだけ降られると、ほんとに気持ち良い。
空気の中の埃なんかをぜーんぶ流してくれたみたい。
車の窓に伝って落ちる雨粒も綺麗で見とれてしまうほど。

雨が降っている朝は嫌いだけど、
雨が降っている夜は好き。
これが次の日休みだったら最高なのに!

雨が降っている心地よい夜なので、
明日が仕事にも関わらず、コンフィデ(ドイツ-ブラジル戦)を見つつ
こんな夜中にハーゲンダッツを食べているのでした^^;
[PR]
by atuko-k | 2005-06-26 02:03 | Think
<ジンギスカン>都内で人気上昇 大阪、福岡でも続々出店(Excite)

我が家は父も母も北海道人。
だからなのか、小さい頃から「焼肉」と言えば、ジンギスカンだったんです。

大学で仙台で1人暮らしをはじめ、初めて友達たちと焼肉を家ですることになったとき、
みんなで買い物に行ったら、牛肉とか買ってるのにびっくり!
そして、マトンが売っていないことにまたもやびっくり!
そう、焼肉は牛肉が当たり前と言うことを知らなかったんですねぇ・・・

たまに牛が出てきたこともあったけど、
メインはマトンだったので、疑う余地も無く焼肉=ジンギスカンだった私は
仙台で大いに恥をかきました^^;

ちなみにしゃぶしゃぶをするときもラムしゃぶです。
ほんとにおいしいんだよー!

ジンギスカンは匂いがするから嫌だ、と昔は言われていたけど、
どんな匂いなのか私にはわからない・・・
でもこれでおいしいということがみんなにわかってもらえて嬉しいな!

札幌には、生ラムを焼かずに生でも食べられるお店があって、
これが本当においしい!!
太好了(タイハーラ)というお店で、ススキノの中と北区にあります。
札幌に来た際は、是非是非行って見てくださいな^^
[PR]
by atuko-k | 2005-06-25 20:57 | News・Books
今日は2年ぶりに歯医者に行ってきました。
特に痛いところがあるわけではないんですが、
ボーナスも入ったことだし、クリーニング(ってしてくれるんですよ)を兼ねて
検診してもらうことに。
って、そんなにお金かからないですけどね^^;

行ったら、「久しぶりだね~!」と言われて、
歯全部のレントゲンをとって一通り見てもらい、
生えてきてない親知らずの状態や、前に治療したところの状態、
今は特に必要ないけど、直したほうがいいかもしれないところなど説明をしてもらった。
結局虫歯は無くて、差し歯(前歯差し歯なんです・・・)をちょっと直すことになった。

小さい頃から歯医者の常連になるほど歯が弱かったので、
歯は痛くなってからいっても遅い!ということを身にしみているからかもしれないけど、
今痛くなくても定期検診することは必要だなと思った。

歯に限らず、自分の体の点検やメンテナンスをすることは
自分しか出来ない。
会社にいれば健康診断を毎年やっているけど、
それでは歯は見ないしね。

目は使い捨てコンタクトを使っているから買い足しに行くたびに
眼科で目の状態を見てもらっているし、
整体も3ヶ月に一度通っているから、骨の曲がりなどもメンテナンスしてもらっているし。

めんどくさいという気持ちはわかるけど、
一度行けばすっきりするもんさ^^
元気じゃなきゃいろんなこと楽しめない!

ということで、具合が悪くなってから行く病院より、
調子がよいときに見てもらうほうが気が楽だし、気持ちがスッキリするので
ちょっと自分の体に気をかけてみませんか?
[PR]
by atuko-k | 2005-06-23 23:26 | Think

あきらめました

私の携帯はDocomoのPreminiⅡ。
これって、音楽も聴けるんですよね。

最初何も考えず、デザインが気に入って発売初日に買いに行って
「音楽聴くために必要なものは後日!!」と思って先延ばしになっていましたが、
昨日ボーナスが入ったので(嬉)、早速ヨドバシに行ってきました。

が!!!
必要なものが、
・マジックゲート対応のメモリスティックDUO 3580円
・USB対応マジックゲート メモリースティックリーダー/ライター 4170円
・イヤホン    1000円前後

10000円弱かかる・・・さすがSONY!!
他の携帯(MusicPorterや最新のP901isなど)は、直接PCから携帯へ音楽を入れられるらしい。

ていうか、それだけ出せば安いメモリオーディオ買えるじゃない!
ということで、あきらめました・・・

しかし、ボーナスでたからといって、浮かれて不必要なものを買うところだった。
だって、よく考えたらコレ聞くのなんて、出張行って列車の中くらいしか思い浮かばない・・・
車の中では聞かないし・・・
自転車乗る時だって、両耳してたら危ないし?

うーん、浮かれる前に自動車税(39500円)払えよ!って感じですよね^^;
[PR]
by atuko-k | 2005-06-22 01:44 | Think

前代未聞>F1

コンフィデ杯を見ていたら、余りにも惜しいシュートばかりで興奮してきてしまい、
結局F1始まる時間まで起きていてしまいました・・・(日本勝利おめでとー!)

というわけでF1見るためにチャンネル変えてみると大変なことに・・・

てか、6台のみでスタートして、
6台のみでレースしてます・・・

どうしてこういうことになったかというと
(色んなところからの情報なので正確ではないですが)

F1=R・シューマッハー、米国GPを2年連続で欠場(Excite)で、予選は最高の結果となるもタイヤの問題は依然として不透明(TOYOTAF1オフィシャル)

・ミシュランタイヤに欠陥が見つかった

・交換したいとFIAに申し入れたが却下

・どうやらコースのオーバル部分を改修したことで、
タイヤに負担が大きくなったということもあったらしい。

・レース45分前位に、突然シケインを作る話が持ち上がる

・しかしなにも対策無いまま、そのままフォーメーションラップ

・フォーメーションラップが終わると同時にミシュランタイヤを使っている14台がいっせいにピットイン

・残ったBSタイヤ使用6台のみでスタート

観客が怒って、コースにペットボトルを投げ込み、バリチェロが踏んでしまったり、
それ以外にも缶が投げ込んでマーシャルが拾い集めたりしています。
ほんとに危ない!!

今も6台で走っていますが、哀しいよ、こんなの・・・
ミシュラン勢の走らなかったドライバーも悲しいでしょうが、
お客さんから、缶投げられて、今まで見たこと無いほどお客さんがいない中
走らなければならない6人のドライバーは一体どんな気持ち?

ある意味、寝られないです、きちんと終わるまでは・・・
__________________________________________________
ミシュランの国フランスのF1を放送しているTF1というテレビ局では、
放送中止したそうです。あはは・・・・笑えない。
[PR]
by atuko-k | 2005-06-20 03:29 | Think

父の日何かしましたか?

a0004449_2317521.gif

GoogleのLogoもこんな風に変わっていたように今日は父の日でしたが、
何かお父さんにしましたか?

私は仕事だったのでなーんも^^;
母の日はいつも何かしているんだけど、父の日ってなかなか・・・
改めてナニカするって恥ずかしいんですよね。

思えば小学生の頃はお父さん大好きっ子で、
家族で買い物に行っても弟は母と、私は父と一緒に歩くような子だったのに、
いつからかお父さんよりお母さん、見たいな感じになっちゃって。

学生の頃は家族で旅行とか行ってたけど、
働き始めてからは全然行かなくなっちゃって・・・。
弟も一年に一回帰ってくるかどうかって感じだからなー。
一週間に一度帰って一緒に夕飯食べるようにしてるけど、
お父さんはご飯食べた後すぐに寝ちゃうから、
じっくり話すってことないし。
というか、ジックリ話しちゃうとなんかこう・・・ウルサく感じちゃうって言うか・・・^^;

でもこの前、母の手を見たらすっごくがさがさ凸凹してて、
「なにしたの!!」と聞いたら、最近痒くてしょうがないと。
悪いものでも食べたのかと思ったけど、そういうことでもないらしく、
家に帰ってから調べたら、どうやら「老人性皮膚そう痒症」というものらしく、
簡単に言えば、老人になって皮膚が乾燥してくるため痒くなるというものらしいです。
これは、乾燥しすぎないように頻繁にクリームを塗れば大丈夫みたいなんですが、
「老人性」っていうものを見た瞬間に、非常に悲しくなりましてね・・・。

すごく元気で、特に具合悪いところも無い両親だけど、
私が年取っているのと同じくらい、年をとっているということを改めて感じちゃったのです。

父の日だから、母の日だから、ということではなく、
いつも気にかけてあげたいな、と思ったのでした。
[PR]
by atuko-k | 2005-06-19 23:40 | Google

Musical Baton

私の友達から私のサイトへご指名を受けたんですが、こちらで公開したいと思います^^;
(理由は後述)
謹んでバトンを受け取りたいと思います^^

Musical Batonについてはこちら

○今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
今使っているノートは、なぜか音が鳴らないので、
このPCには音楽が入っていないんです(汗
メインPCには、50枚くらいアルバムが入っていたと思うので、
50×10曲=500曲くらいはあるかと。
大体1曲4MBとすると、2000MB=1.95GBくらいかな?

○今聞いている曲
・BonJovi  Bounce
ちょっとCD整理してたら目に付いたんで^^

○最後に買ったCD
・EXILE 「SINGLE BEST」
コレを最後に買ってないなぁ・・・

○よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
・TOTO ”ROSANNA”
 昔仙台に住んでいた頃、青森の実家まで高速で帰っている間に
 いつも聞いていたアルバム「TOTO The Ballads」に入っていたこの曲が
 ほんとに好きでねぇ。
 今でもこの曲を聴くと、東北自動車道を思い出します。

・Bobby Coldwell ”Stay with me”
 これも大学のときに始めて買った車を一生懸命運転していた頃
 よく聞いていた曲。
 心が大きくなれるというか、スカッ!とする!

・桑田佳祐 ”誰かの風の跡”
 サザンの曲より、桑田佳祐の曲のほうが好きなものが多い私にとって、
 この曲は何度聴いても涙がじわっと・・・

・Bryan Adams ”CAN'T STOP THIS THING WE STARTED”
 この曲、というよりこの人が歌う曲が全部好きなんですが^^;
 この曲が入ったWAKING UP THE NEIGHBOURSというアルバムは
 何千回聞いたかわかんないくらいリプレイしてました。
 この曲のPVが、映画「ポセイドンアドベンチャー」で船が揺れているように
 操作していたものを使ったゆらゆらしたPVだったのが印象的だったなー

・米倉利紀 ”横顔”
 私が一番はまった邦楽の人なんだけど、
 この曲ではまってしまったので、今でもこの曲が一番ですな。


そんな感じですが、いろいろ思い出せないことも多くて
家にあるCDをあさっていたら不可解なことが・・・
同じCDのジャケットが2枚あるものが2個もある。
しかも1枚は中身が無い。

なぜだ・・・?

あと、中身が無いものも多数。
これは車の12連奏チェンジャーに入れるために車の中で放置されてるものかも・・・?
謎が多い、私のCDコレクション・・・。

ということで、このバトンは5人の方に受け継がなくてはなりません。
しかし、私のサイト(非公開)のほうだと、
ブログをやっているリアル友達がいないために、こちらでつなげたいなと思ったのです。
そして、みんなはどんな思い入れがあるんだろう?という興味もあったりして^^;

なので、ここでお世話になっていらっしゃる方にバトン渡そうかな?と^^
ま、気がつかなくても良いし、
負担であれば、無視していただいてもかまいませんので、是非!

Zeromobileさん ”ZeroMobile”
code_air_edgeくん ”Linux奮闘中! -某OSとも共存-”
miki19701113さん”カレー食べ歩き・サービスカウンター嬢の溜息・ファイターズ応援日記”
square_kay0116さん ”今日モ冒険デスヨ”
EF8SiRさん ”ごーいんぐ・まいうぇい”

というわけで、よろしく!
[PR]
by atuko-k | 2005-06-18 01:19 | Music