風に吹かれるままつらつらと。


by atuko-k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

a0004449_22124022.jpg

札幌市営地下鉄で、駅ごとにナンバリングされるようになりました。
東京に比べて線や駅数は少ないですが、
最近、特に海外からの観光客が多くなってきているので
相当わかりやすくなったかも?

大抵、観光客は札幌駅~すすきのくらいまでしか移動しないだろうけど、
外国からの観光客であれば、
漢字で書いていると、まったくわからないだろうからね^^;

そういえば、仙台からこっちに引っ越してきたとき気が付いたんだけど、
当時、英語のアナウンスが無かったのです。
仙台では、ずいぶん前から英語のアナウンスがあったので、
ちょいとびっくりした。
だって、札幌のほうが留学生とか観光客で外国人多いだろうに。

海外旅行に行くといつも思うのは、
言葉がわからなくても、
見ただけでわかるようなピクトグラムがどれだけ心強いかということ。
ピクトグラムとは、細かい字が読みづらいお年寄りや
国や民族、言葉が違っても、一目でわかるデザインで出来た図案のことです。
例えば、トイレのピクトグラムは大抵どこの国へ行っても
同じようなものが使われているのですぐにわかります。

交通エコロジー・モビリティ財団という団体のサイトに、
標準案内用のピクトグラムが紹介されています。
絵を見るだけでも、なにをしてはいけないか、
ここはどこなのかということがわかって、結構おもしろいです。

今回の地下鉄ナンバリングは、ピクトグラムとは言わないかもしれないけど、
案内するには相当わかりやすくなったはず。
ちなみに、
N=南北線(ANBOKUSEN)緑色
T=東西線(OUZAISEN)オレンジ色
H=東豊線(TOUOUSEN)青色
となっています。

しかし、同じ駅に違う番号があるのは、どうなんだろう・・・?
[PR]
by atuko-k | 2006-01-30 23:56 | News・Books

スーツケース買いました

結局スーツケースを買いました。
高さは悩んだ挙句、一番大きいのから一回り小さい
H65cmを選びました。

で、今日それが届いたんですが、
a0004449_0541520.jpg

デカイよ!これ!
想像以上にでかかった・・・
けど、このくらい無いと手にモノ持って帰ってくるのイヤだし!

色は、ピックアップするときに目立つように赤。
今まで色々行ったときも、
シルバーとかだとたくさん同じようなものがありすぎて、
わからなくなっちゃうから、目印代わりね^^;

でも最近赤買うこと多いかも。
デジカメも赤だし。
今まで赤なんて買う事無かったのになぁ。

それに、友達に撮ってもらったBSフジで放送されている
「ストックホルム完璧MAP」を見て、もー完璧!

さて・・・そろそろぼちぼち荷造りし始めるか・・・
忘れちゃいけないものを今のうちに入れておかないと忘れそう^^;
[PR]
by atuko-k | 2006-01-29 00:55 | Trip
3月に行われるローリングストーンズのライブですが、
なんだか、情報が断片的にしか入ってこなくてイライラしてます。

サンスポでは、正式発表があったという記事がありました。

世界ツアーを展開中の英ロックバンド、ローリング・ストーンズが12日、3年ぶり5度目の来日公演を正式発表した。3月22、24日に東京ドーム、同28日に札幌ドーム、4月5日にナゴヤドームで行い、3カ所4公演で16万人を動員する。(略)


でもね、チケット発売が東京ドーム分はもう始まっていますが、
札幌その他の情報が全く無い!
しかも、招聘元のJECインターナショナルという会社のサイトでは、
ころころと書いていることが変わったりしています。
(先行発売で札幌が出たり出なかったり)
てか、札幌公演の受付はいたしませんとか出てるし。

とにかく、案内が出ているサイトをこまめにチェックするしか確実な情報は無いようです・・・

JECインターナショナル
チケットぴあ
eプラス
Yahoo!ローリングストーンズ※2/5追記:札幌公演の案内無し

WOWOWの特集ページもあります。(なんの情報もありませんが)

大体、2ヶ月前だというのに情報が錯綜しすぎ!
札幌公演、名古屋公演に関しては正式発表があったとはいえ、
予約がいつからかなのかさえも全くわからず、
発売元のJECに電話した複数の人の話によると、対応した人によって答えが違うという
なんだこれ?の状況の模様。

武道館でやる、いやさいたまスーパーアリーナだ、大阪公演は中止、
などとうわさが飛び交っていて、何がなんだか・・・
招聘元がしっかりしないと、こういうことになるんですかねぇ・・・

東京以外、なくなったりなんかして・・・(ボソッ
[PR]
by atuko-k | 2006-01-25 00:32 | Music
すみません、連日連夜スウェーデン旅行のことばかり調べておりまして、
何も手についておりません(汗

向こうに行ってからのことを考えるのも良いのですが、
ふと気が付くと、大きいスーツケースが無い・・・
今もっているのは、2~3日の旅行に適切な大きさのものしかないため、
大きいサイズのスーツケースをどうしようかと。

昨日の休みにいろんなところに見に行って、相場をチェック。
でもさースーツケース立派なものじゃなくても良いなーと思い、ジャスコの旅行グッズ売り場に行くと、
あるわあるわ、安め(1万円ちょっとくらい)のものが!
レンタルしようかとも思ったけど、結局1万くらいかかりそうだし、
友達が貸してあげるといってくれたけど、壊したらなんだし、
何より「鍵の調子が悪くて、たまに開かなくなるんだよね、アハハ」と・・・
それだったら買っちゃおうかなーってね。

しかし今度は大きさで悩む・・・
65cmにしようか72cmにしようか・・・大きくても困らないとは言えど、
大きすぎると、どうなんだ?入れれるだけもの買っちゃったりしないのか?(汗
いらん想像しております・・・

1週間近くの旅行をするのは初めてなんですが、
みなさん、このくらいの長さの旅行をしたとき、どのくらいの大きさの荷物になりました?
(人によって違うんだろうけど・・・)
[PR]
by atuko-k | 2006-01-20 23:03 | Think
年賀状当選番号チェックサイト、今年も公開 (Yahoo!)
ソフトウェア開発会社の イースト は2006年1月15日、2006年度のお年玉付き年賀はがきの当選番号をチェックできる「 大当たり 」サイトを公開した。

年賀はがきの抽選番号下2桁を入力すると、当りをチェックしてくれるというもの。

このサイトは 毎年 、お年玉はがきとカモメールで公開しており、今年で10年目。携帯電話でチェックできるiアプリ版も同時に公開された


毎年あったとは知らず、早速100枚弱来た年賀状を調べてみました。
すごく簡単に出来て、手間いらず!
しかも4等(お年玉切手)でも「大当たり!」と出るのが何とも嬉しい^^

結局4枚4等に当たっていました。
毎年引き換えに行かないで終わってしまうのですが、今年はきちんと引き換えに行こうと思います!
[PR]
by atuko-k | 2006-01-16 22:01 | News・Books

スウェーデンに行く!

年末にスウェーデンに旅行に行くかもしれないという事を書きましたが、
ようやく決定いたしました!

1ヵ月後の今日、私はストックホルムにいます^^

会社の人3人で行くんだけど、
長期休暇になるため申請書を出して決済をもらわなくちゃいけないんですが、
一人の決済が下りなくて、やっとこさ下りたのが昨日!
まさにギリギリでした・・・(一応の締め切りは昨日まででした)

それまで気が気ではなく、ガイドブックを買ってきても身が入らなかったけど
これで心置きなく調べることが出来る!

しかし、スウェーデンのガイドブックというのはナカナカ種類が無い。
イタリアとかフランスとか、そういうところのものはいろんな種類があるけど、
ほんとに種類が少なくて、多分友達3人で買ったもので全てなんじゃないかというほど。
先月ストックホルムを特集していた雑誌は2誌ほどあったので、それも含めると、
地球の歩き方なんかも含めて、10誌無いんじゃないだろうか?

あとはネットで情報を集めて・・・
しかし、調べるにつけ早く行きたい!!!
この為にデジカメ買ったし、写真写しまくってきますよー!
[PR]
by atuko-k | 2006-01-15 00:42 | Pleasure

虫狩

会社の人で、一緒に良く遊んでいた人(♀)が、結婚退職することになりました。
そのお祝いとして、札幌にあるフレンチレストラン「虫狩」に行ってきました。

皇族なんかも宿泊される札幌パークホテルで料理長をされていた虫狩さんが
おととし開店されたお店で、住宅地の中にあります。
a0004449_23323186.jpg


目の前にある駐車場は8台とめられるのですが、ロードヒーティングされています。
(今の時期の札幌ではありがたい!)

コースで頼んだのですが、多分6500円のコースなのではないか?
6人で行ったのですが、個室を用意してくれていました。
a0004449_23343225.jpg

すごく綺麗なパステル調の室内が印象的です。

お料理も絶品!
前菜は写真撮り忘れてしまったのですが、
確か、エスカルゴのにんにくバター焼き、なんかのチーズのカナッペ、鹿肉でセロリの細切を巻いたもの、
のそれぞれ一口で食べられる大きさのものが綺麗な器に乗ってきていました。

この後に、丸いフランスパンが出てきたのですが、このパンもすごくおいしい!
2個もおかわりしちゃいました。

2品目がオマールエビのグリル。
a0004449_2343467.jpg

本当は活あわびのグリルがここの名物なんですが、
私はあわびが苦手で・・・
でも、一切れづつ交換して恐る恐る口にしたら、なんとおいしい!
というか、ものすごくやわらかい!
びっくりするほどあわびの概念を打ち砕かれました。
オマールエビもものすごくおいしかったですよ!

3品目が白エビのペペロンチーノ。
a0004449_23461485.jpg

白エビって知らなかったんだけど、茹でても赤くならないんですね!
小さいので殻ごと食べるのですが、これがおいしいかった!

4品目は黒豚のグリル(食べてしまってから写真写すの思い出したので^^;)
a0004449_23492527.jpg

お魚(スズキ)とも選べたんですが、私は豚で^^
この豚も特別な育てられ方をした豚の肉だそうで、やわらかさもレアっぷりも、ソースも絶品!

5品目はデザート。
4品の中から選べたのですが、イチゴのパイ乗せ?
(名称が聞いたことの無い単語があって忘れた・・・)
a0004449_23521043.jpg


この後コーヒーが出てきて終了。コーヒーも相当おいしかった。

今回はお祝いということでかなり高価なコースを頼んだのですが、
ランチだと2000円からあるそう。
店内もお昼を中心に結構混んでいました。

で、私たちが居た個室から駐車場が見えていたのですが、
なんとシェフ自らお客さんの車の雪下ろししてくれている!
すっごいびっくり!

店員さんもすごく感じのいい方々ばかりで、すごく気持ちが良いレストランです。
普段ランチで、とはなかなかいけないけど、
お祝い事や特別な食事のときは良いかもしれません^^

●レストラン虫狩
住所 : 札幌市中央区南15条西18丁目
TEL : 011-513-3103
営業時間:ランチ:11:30~14:30
      ディナー:17:30~22:00 水曜休
予約必要なしだが、予約したほうが確実

[PR]
by atuko-k | 2006-01-12 23:59 | Food

初売り・初詣で

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

さて、まず大晦日から。
大晦日は、弟が東京から帰ってきていたので実家で年越し。
でもカウントダウンが終わって、さてこれから初詣、というときに
ものすごい睡魔が襲ってきて、初詣に行かず、1時前には寝ておりました・・・^^;

元旦は、弟とともにヨドバシの初売りへ。
私は、スウェーデン用にデジカメを新しく購入したくていろいろ物色していたら、
店員さんに話しかけられ、いろいろ話を聞いているうちに買ってしまった・・・・・・・・

オリンパス μ DIGITAL600

だって、このカメラを持った手をブンブン振りながらシャッターを切ってもぶれてない!
しかも600万画素で29800円!
さらに、ネックストラップ(2500円)をサービス、さらに、ポイント還元3%上乗せ、
さらにさらに、SDメモリを一緒に買うと、画素数/万(この場合600円)割引、
と、買っても良いか~正月だし、と思わざるを得ない状況で思わず・・・

その後、うきうきしながら色々見て、弟と一緒にコーヒー飲んで一休み、
で、弟を実家に送り届けた後、私は年賀状印刷のために、自分の家へ。
でも!プリンタが動かない・・・どうやらインクカートリッジのチップに異常アリ。
で、またヨドバシへ。なんで一日2回もヨドバシ・・・

へとへとになりながら、またも実家で元旦の夜を過ごす。

2日は、初売りへ!
動き回った割には、目当てだったコートが「一回りしてから買おう」なんて思っていたら
その間になくなっていて愕然。
結局、たいしていらない福袋を買ってしまいました(汗

で、今日。
友達たちと初詣へ。
北海道神宮は今日になってもものすごい人の数!
お参りして、おみくじを引くと「大吉」!
去年は大吉を引くことが出来なかったので、嬉しくて素で飛び上がって喜んだ。(単純)

その後、札幌駅周辺の初売りに出かけて、へとへとになるまで歩き回ったあと、
ダーツをしにお出かけ・・・

ほんと、毎日遊び歩いて休みなのに疲れてる^^;
[PR]
by atuko-k | 2006-01-04 02:36 | Think