人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に吹かれるままつらつらと。


by atuko-k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私達の年代が子供を生まない原因は

Excite :子育て費は月4・6万円 内閣府消費生活パネル調査

私は32歳です。
ま、結婚もしていないのでなんとも言えないのですが、
廻りの友達が子供をひとりしか生まない、または生みたくないという原因が、
話を聞いて行くうちになんとなくわかってきました。

・欲しいけれど家計が苦しい
・奥さんが仕事をやめ家計が苦しいのに、生活は独身時代と同じレベル
・欲しいけれど、近くに協力をしてくれるような家族親戚がいなく不安
・二人以上生んで、将来不自由無く育てられるか不安
・共働きで生むことが出来ない

などなど。

きっと昔だって、同じような不安はあったはず。
でも今は出産率を見ると顕著に現れている。
このニュースでようやくなんとなくわかってきた。

本当に大変だ!!
これに家賃・食費・光熱費、その他諸々の生活費を考えたら、
今の年収を考えると、そうそう子供生むことは出来ないと考えてもしょうがないかも...

うちの親は本当によくお金を出してくれたと一生感謝する。
私は浪人の後、私立理系4大で一人暮らしという、
一番お金の掛かることをやってしまったし、
弟は理系専門学校一人暮らしをやっていた。
弟とは一つ違いだから、あのころは本当に大変だったと思う。
奨学金だけは私が自分で返そうと払い続けているが
毎月続いていて8年。あと10年くらいあるはず...。

私が子供を生んで大きくなったとき、
行きたい道に行けるようにお金を出して上げることが出来る世の中になっているんだろうか?
すごくすごく不安です。
by atuko-k | 2004-11-06 20:33 | News・Books