人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に吹かれるままつらつらと。


by atuko-k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

強いってなんだろう?

チカラの証

Zeroさんのところでコメントさせていただきながら
ちょっと考えたことを。

社会的に強いか弱いかと言うことは、
役職や会社(場合によっては役所)によって明確にできる。
権限や影響力があるかないかで見分けることが出来るんじゃないかな。

でも人間の強い弱いって、どう見分けます?
「この人は強いなぁ」と思うのはどういう人だろう?と考えると、
・自信を持って発言している
・いつもポジティブ
・間違いをきちんと認めることができる
・自分がやろうとしていることを実現するために努力している
・つらいときにも泣き言を言わず前を向いている
ということかな。
多分もっと「強いな」と思う瞬間ってあるけど、
言葉にして言えるのはこのくらいだろうか。

それでは自分は?と問われたら、多分「強い」部類に入るんじゃないかと思う。
その根拠は、「自分を理性的に信じることができる」から。
何をするにも何を言うにも、
なぜか「大丈夫」と思え、行動出来ると信じられる。
確かにまだまだ出来ないことはたくさんあるし、
人に不信感を与えてしまうことだってあるし、
不安に思うこともないわけではないが、
今の生活している範囲内では自分を信用することが出来るようになった。

信じると言う感情は、人間をとても安心させるもの。

でもそういう風に「大丈夫」と思えるようになったのは
今まで一時の感情に流されて後悔したり、
数々の失敗や間違いや悲しみを繰り返してきたからだ、と本当に思う。

「あのときの苦しみを通り抜けてきたんだからきっと出来る」
とか、
「あのどん底の悲しみから抜け出せたんだ、
 だから、これから何があっても私は大丈夫だ」
と思える経験があったからこそ、
ちょっとづつ自分の許容範囲を広く出来たのではないかと常々感じる。

だからこそ、今は強いと自分で思えているけど、
これからもっといろんなことが起こったとしても「大丈夫」と思えるように、
日々形を変えて繰り返す失敗の中で、それを逆に自分の糧にしていきたい。

自分が経験したことは、自分の中でしか糧に出来ないんですから!
by atuko-k | 2004-04-08 00:29 | Think