人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に吹かれるままつらつらと。


by atuko-k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

受験に余計な混乱はいらない・・・

Excite エキサイト : センター試験始まる=全国712会場、混乱なく

受験生の皆さん!今日一日お疲れ様でした!
今日で緊張が取れたから、明日はもっとがんばれるよ!

って、こんなところ見ている人はいないとは思うけど、
私がセンター試験を受けたときのお話を少し。

田舎な高校だった私たち受験生は、
試験会場都市の近くのホテルに全員で宿泊。
友達とお菓子の交換などをして、私はミルキーをもらいました。

部屋に入り、早速明日の試験勉強。
しばらくして、ミルキーを口に。
私は飴をかむ癖があったのですが、それがミルキーにも。
奥歯でかんだりしていると、そのうちに前歯でかんでしまったんですね。

すると、

ガリッ。

ん?

んんん???

・・・前歯が折れた・・・


センター試験前日に前歯折れる。

これほど衝撃的な混乱は無いでしょう。間違いなく。
結局当日、前歯が一本ない状態で試験を受け、当然のごとく集中できず・・・

逆に考えれば普通に生活していれば、大丈夫!
私みたいな人は、全国何万人という受験生の中でも2人もいなかったんじゃないかと・・・


あと、試験前夜など(仕事してる人は朝早く起きなきゃいけないときなど)
緊張して寝られないときありますよね?

でもね、頭が冴えていても布団に横になっているだけで
確実に体は休まっています。
だからあせらずに、体を横にして休んでください。
寝れないからと起きていないで。

私は受験生時代にラジオでこのことを聞いてから、
どんなに緊張していても横になるようにしています。
すると、いつの間にか寝てしまっています。

今日失敗しちゃったなぁ・・・
と思ったら、明日の2日目で!
明日失敗しちゃったなぁ・・・と思ったら二次試験で頑張ればいいんですよ!

大丈夫、あなたの今までの頑張りを信じて!
by atuko-k | 2005-01-16 00:11 | News・Books