人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に吹かれるままつらつらと。


by atuko-k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人生の贈り物 by Spencer Johnson

人生の贈り物 by Spencer Johnson_a0004449_023359.jpg私が大学生のとき、友達が高校時代の友達から誕生日のプレゼントにもらったという本を読ませてもらったことがあります。

それが、この「人生の贈り物」。
そのころちょうどみんなが就職活動に疲れ、これからの自分はどうなってしまうのか、毎日遊んで暮らしていた仲間達との別れが近づいてきて、とても不安な時期だった中、この本との出会いは衝撃的でした。






帯に書いてある要約を書くと、
”少年がいました・・・
 少年は老人から「かけがえのないプレゼント」の話を聞きます。

 それをもらった人は、いつまでも幸せでいられるという、不思議なプレゼント。

 かけがえのないプレゼントを探す、少年の長いたびが始まります――。”

かけがえのないプレゼント。
人生の贈り物。

私達が毎日過ごしている、一瞬一瞬を過ごしているこの時間は、
かけがえの無いPresent(プレゼント/現在)。
Presentという単語を辞書で探してみると・・・
そう、「現在」と言う意味と、普段私達が使っている「プレゼント」という意味が出てきます。

英語版の「掛詞」なんだけど、思わず「あっ!」と口に出して驚いたことでした。

時間を無駄にした、などというけれど、
無駄になんかしていない。
無駄にした時間があるから、今の自分がある。

これからどうしよう?と不安になる。
けど、今の自分が何かをしなければ不安になる明日が待っているだけだ。

『過去もそのときは未来だった。
 そして、未来も現在になる。
 現在の瞬間こそが、経験できる唯一の現実なのだ。』
文章中のこの言葉が一番心打たれた言葉です。

是非一度読んでみてください。
多分10分もあれば余裕で読めてしまうくらい、短い本です。
by atuko-k | 2005-04-22 00:18 | News・Books