人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に吹かれるままつらつらと。


by atuko-k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近本当に字を書くことが少なくなってきたように思いませんか?
パソコンばかりやっていると、たまに書くメモとか走り書きが
汚く思えて仕方ない。

ということで、うちの会社で毎年やってくれている通信教育の中に
ペン字コースがあったので、今年は会社に入って初めてやってみることにした。

字というのは人を現すように思う。
几帳面な人はきっちりした字を書くし(それが汚く見える字であろうとも)、
大雑把な人は大雑把な字を書くからおもしろい。
きちんと書けばきれいに見える私の字も、走り書きになると自分でも読めないほど。

字_a0004449_195959.jpgこういう練習帳に手本が印刷されているので、なぞって覚えていくんだけど、ひらがなを練習するなんて、いつぶり?細かな曲線とか直線を意識しないといけないなんて、全く今まで考えていなかったこと。

そういえば、高校のときの学校一もててた男の子が私の隣の席ですごく仲が良かったんだけど、そいつの字は本当にきれいでよく真似していたっけなぁ。やっぱり真似ってうまくなるきっかけにはなるよね。

この写真のページはまだ初期段階。
もっと進むと草書までやるらしい。草書なんて書いたこと無いよ・・・

字って、どんなにへたでも、一生懸命書いた字はすぐにわかるもの。
履歴書とか字が汚くて損だ、と思っている人でも一生懸命書くだけで
どんなにイメージ変わることか。
逆にすごくイメージ悪い人でも、字がきれいなだけで見直すこともあるくらい。
字は人間として、もはや個性を現す一部だね。

ま、何かを習いたいという今年の目標はこれで少し達成できそうな感じ。
あとはバイクの免許を取りにいければいいんだけど・・・
by atuko-k | 2005-05-17 01:12 | Think