人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に吹かれるままつらつらと。


by atuko-k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホワイトバンドに対する勘違い

明日はホワイトバンドデーだそうです。

ホワイトバンドは、LIVE8を見たときに知ったのですが、
常々疑問に思っていたことが。

これの使い道ってなんなの??(目的じゃなくて金銭的にね)
ホワイトバンドをすることによって、
周りに意思表示をするということはわかります。
でも、300円のうちいくらが寄付になるの?と。

RSRのタワレコのブースでも売っていたので買おうかとも思ったんだけど、
買うのをためらったのは、この疑問が払拭できていなかったから。

で、ちょっといろいろ調べてみたんです。
ホワイトバンドのサイトに書かれているのですが、
この300円の使い道は、
・40% ホワイトバンドの流通費・・・輸送料・倉庫代・販売店手数料など
・30% ホワイトバンド原価および製作代
そして残りの30%が寄付などに使われていると思っていたら、間違っていました。
・30% 世界の貧困名を無くすための活動費
      ・・・広報活動費・媒体費・イベント制作費
        ・事務局費・政策研究、調査・アドボカシー活動(*)
        ・市民社会組織のネットワーク構築・貧困の解消にむけた取り組みに冠する啓蒙活動
(*)非営利組織がマイノリティ・社会的弱者・潜在的リスクを顕在化させ、
  政府(またはそれに準する機関)などのあるターゲットに対して、アイディア、
  態度・習慣・行動の受容、変更、放棄のために行う活動

そう、1円も寄付金にはなっていません。
ちなみに、各種NGO自体でもホワイトバンドは購入できるそうですが、
NGOから購入した場合は、NGOの活動支援になるそうです。

私は勘違いをしていて、(少なくとも)いくらかは寄付が入っているものだと思っていたのですが、
そうではなかった。
果たしてこのことを知って買っている人はどのくらいいるのか?
それよりも、このホワイトバンド自体の意味を知って買っている人はどのくらいなのか?

ちょっと過激な書き方をしていますが、このようなサイトもありました。
「ほっとけない世界のまずしさ」をほっとけない whiteband?

意思表示をすることは必要でしょうし、行動を起こすことも大切だと思います。
でも、それであれば確実に、直接的に300円まるまる寄付をすることだっても出来ると思います。

ホワイトバンドの意味を知って購入されているのならそれで良いのです。
でも告知の内容的に「寄付」を連想させてしまうようなことをしている限り、
何も知らないで購入する人が増えるのはなんとも釈然としません。
寄付になると思って購入された方がいるとすれば、
なおさら「だましうち」にあった気分になるのではないかと少し心配しています。

【追記】2005.9.11
エキサイトニュースに載っている記事
「身に付けることで、NGOなどが取り組む貧困根絶運動への賛同を表し、
購入費の一部は貧しさにあえぐ国に贈られる。」

とありますが、こういう間違いを簡単に書くから、勘違いする人が増えるのです。

【再追記】
上記のリンク先の記事の内容が変わっています。
当初は上記太字で書かれていました。
気がついたのかな??
by atuko-k | 2005-09-09 23:45 | Think