人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に吹かれるままつらつらと。


by atuko-k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

虫狩

会社の人で、一緒に良く遊んでいた人(♀)が、結婚退職することになりました。
そのお祝いとして、札幌にあるフレンチレストラン「虫狩」に行ってきました。

皇族なんかも宿泊される札幌パークホテルで料理長をされていた虫狩さんが
おととし開店されたお店で、住宅地の中にあります。
虫狩_a0004449_23323186.jpg


目の前にある駐車場は8台とめられるのですが、ロードヒーティングされています。
(今の時期の札幌ではありがたい!)

コースで頼んだのですが、多分6500円のコースなのではないか?
6人で行ったのですが、個室を用意してくれていました。
虫狩_a0004449_23343225.jpg

すごく綺麗なパステル調の室内が印象的です。

お料理も絶品!
前菜は写真撮り忘れてしまったのですが、
確か、エスカルゴのにんにくバター焼き、なんかのチーズのカナッペ、鹿肉でセロリの細切を巻いたもの、
のそれぞれ一口で食べられる大きさのものが綺麗な器に乗ってきていました。

この後に、丸いフランスパンが出てきたのですが、このパンもすごくおいしい!
2個もおかわりしちゃいました。

2品目がオマールエビのグリル。
虫狩_a0004449_2343467.jpg

本当は活あわびのグリルがここの名物なんですが、
私はあわびが苦手で・・・
でも、一切れづつ交換して恐る恐る口にしたら、なんとおいしい!
というか、ものすごくやわらかい!
びっくりするほどあわびの概念を打ち砕かれました。
オマールエビもものすごくおいしかったですよ!

3品目が白エビのペペロンチーノ。
虫狩_a0004449_23461485.jpg

白エビって知らなかったんだけど、茹でても赤くならないんですね!
小さいので殻ごと食べるのですが、これがおいしいかった!

4品目は黒豚のグリル(食べてしまってから写真写すの思い出したので^^;)
虫狩_a0004449_23492527.jpg

お魚(スズキ)とも選べたんですが、私は豚で^^
この豚も特別な育てられ方をした豚の肉だそうで、やわらかさもレアっぷりも、ソースも絶品!

5品目はデザート。
4品の中から選べたのですが、イチゴのパイ乗せ?
(名称が聞いたことの無い単語があって忘れた・・・)
虫狩_a0004449_23521043.jpg


この後コーヒーが出てきて終了。コーヒーも相当おいしかった。

今回はお祝いということでかなり高価なコースを頼んだのですが、
ランチだと2000円からあるそう。
店内もお昼を中心に結構混んでいました。

で、私たちが居た個室から駐車場が見えていたのですが、
なんとシェフ自らお客さんの車の雪下ろししてくれている!
すっごいびっくり!

店員さんもすごく感じのいい方々ばかりで、すごく気持ちが良いレストランです。
普段ランチで、とはなかなかいけないけど、
お祝い事や特別な食事のときは良いかもしれません^^

●レストラン虫狩
住所 : 札幌市中央区南15条西18丁目
TEL : 011-513-3103
営業時間:ランチ:11:30~14:30
      ディナー:17:30~22:00 水曜休
予約必要なしだが、予約したほうが確実

by atuko-k | 2006-01-12 23:59 | Food