人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に吹かれるままつらつらと。


by atuko-k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

頑張って!

頑張って、という言葉。
かなり昔から言われるのも言うのも苦手で、
自分が相手に「頑張って欲しいけど、『頑張れ』とはいいたくない」
というジレンマに陥っていました。

こんなことは私だけなのか?と思っていたら、

読売新聞-大手小町-「頑張れ」に替わる言葉は?

言われるのも言うのも苦手な理由も、私と同じ意見がたくさんあって
あー私だけじゃなかったんだぁ、とちょいとほっとした。

自分でもうこれ以上なく頑張っているときに
がんばって!といわれると、表面上では「おう!」とか言ってるけど、
「もうこれ以上頑張れないよ・・・」と非常に萎えます。
だから逆にすごく頑張っている相手に感動しているときに
「頑張れ!」と声がかけられない。
頑張って欲しい気持ちはやまやまなのに・・・。

そういう時私は、
「大丈夫だよ、あなたには出来るからゆっくりいこう」
とか言ってます。

でもこれでもまだなんとなく、言って良いものなのか不安が・・・
踏ん張って頑張って欲しい気持ちを相手に負担無く元気付ける言葉って、
他になにかないものでしょうか?
by atuko-k | 2004-03-04 11:32 | Think