人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に吹かれるままつらつらと。


by atuko-k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

回りくどい!

もう『立ち上がった!(感動)』と書くのも悲しくなってくるので、
ここに書いているときは立ち上がったときと思ってください^^;
______________________________

私は銀行の通帳と、大学のときまで使っていた郵便局の通帳を無くしてました。
といっても外で無くしているわけではなく、家の中でなので安全なんですがね^^;

銀行は給料や諸々の引き落としなどメインなのに、
ココ数ヶ月なくしてから記帳していなかったし、やっぱり不安なので再発行手続きをしに行きました。
それまではインターネットバンキングを使っていたので、
振り込みも出入金も確認できていたので、あまり不便ではなかったんですけどね。

家の近くの銀行に行くと、早速再発行手続きの書類を出してくれ、
記入して説明を受けると、なんと二週間もかかるとのこと。
実はちょっと確認したいことがあったので、早めに欲しかったので言うと、
通帳を作った支店に行けばいいかも、ということを聞いたのが14:15。

その後なぜか担当者が変わり、男性(ちょっとおじさま)が説明を始めました。
その説明の、的を得ないこと・・・・・・・・・・・・・・・
要するにどうすればいいのか、私の担当支店に行けばどうなるのかが
すっきりわからない話し方をするのです。

『この通帳に書いている支店に行けば、すぐに発行してくれます』
といったかと思えば、
『手続きをした後、本人確認で郵送されてくるものを持って銀行に行くと発行してくれます』
といったり。

私は時間も時間(銀行は15時までで、車で15分以上はかかる)なので、
あせっているのに、結局10分近く的を得ない話を聞き、
聞きなおすとまた的を得ない答えが出てきて・・・を繰り返しました。

結果的には、担当支店には3分前くらいに着き、
駐車場に入れる時間も無いので路駐をして走ってようやく間にあいました(涙

会社にもいるんです。『ようするに答えは何?』という話し方をする人が。
私はせっかちなので、そういう話し方をされるとイライラしてしまう。

仕事上の話や問い合わせなどの説明は、答えを先に言ってから解説して欲しいんですけど、
これって私のわがままなんでしょうかね・・・・・
by atuko-k | 2004-07-29 01:59 | Think