人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に吹かれるままつらつらと。


by atuko-k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

結婚結婚って・・・

のほほんとバカなことしたり、ぼーっとしてみたりしてる私ですが、
来週32になります。
まぁ、別に誕生日来ることは昔からイヤと感じたことはないんだけど、
なにがイヤかというと、周りの人から「これからどうすんの?」といわれること。
なにより嫌。
というより、そういう言葉を放つ人間が嫌い。

『薹が立つ(とうがたつ)』という言葉を聞いたことがあるだろうか?
辞書で引くと、
(1)野菜などの花茎が伸びて硬くなり食べ頃を過ぎる。
(2)若い盛りの時期が過ぎる。年頃が過ぎる。

という意味であり、薹とは「ふきのとう」の「とう」である。

昔、私よりも7つ上の会社の女性が30代半ばに指しかかったときに、
よく周りの男性社員が「とうがたってるよな」という話をよくしていた。
確かにあの頃、その女性はいらいらしたり、突っかかっていたりしてはいた。

けど今はよくわかる。
周りの人からの言葉が、そういう行動をさせていたのだ、と。

昨日、同期の男の子の結婚式があった。
同期7人で入ってきて、男4人全員がこれで結婚したことになる。
で、残った女3人はというと・・・。なにもない。
新婦は関連会社の子だったので、披露宴も二次会も知ってる人ばかり!
そんな中にそんな私たち3人がいたら、どうなるか?

想像ついた?

冗談で、盛り上げたくて言っているのはわかる。
けど、その話題だけで何時間も何十人からも触れられてみてくださいよ?
正直いって、私はキレそうになっていたんだけどね・・・。

なぜ?
相手もいないのに、いきなり「結婚しないの?」って聞かれる気持ち、
わかりますか?

まだ20歳なら冗談だとも通用するけど、
さすがに30超えて言われると、冗談でも冗談には聞こえなくなってくる。
言ってくる方もなぜか真剣に言ってくるし。

別に誰とでも結婚したいわけじゃない。
誰とでも良いから結婚したいんだったら、とっくの昔に結婚してるよ。
けど、私は一生一緒にいたい、この人の子供を残したいと思える人と結婚したい。
未だにそういう人と縁がないから一人で楽しんでるわけで、
結婚したくないとか言ってるわけじゃない。

なにより、結婚した人から勝ち誇ったようなことを言われた時、
本当に心底「ナニ??」と思いましたよ。ほんとにね。┐(´ー`;)┌ マイッタネ

こうやって、周りの人の何気ない一言一言が年を重ねることに多く蓄積されると、
ふてくれたようにも、強く見えるような振る舞いもしてしまうのです。

強くもないし、一人で生きていくことなんてできないのに。ね。
by atuko-k | 2004-09-07 00:21 | Think