風に吹かれるままつらつらと。


by atuko-k

<   2005年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

iichiko

今日(といってももう昨日だ)はうちの父の誕生日。
今日は休みだったので、実家にお祝いに行きました。

うちのおとんは毎日晩酌をしているんだけど、
もう何十年も飲んでいるのが「下町のナポレオン」と呼ばれている「いいちこ」。
なので、プレゼントに「いいちこフラスコボトル」を買いました。

普段飲んでいるのが25度の普通のいいちこなんだけど、
a0004449_1384325.jpgこのフラスコボトルはそのいいちこの仲間の中でも最高級なもの。去年福岡に社員旅行で行ったときに見かけて、その姿に惚れていたけど旅行で瓶モノを持ち歩く勇気が無くて買わずじまいになっていたのですが、近くの酒屋さんで見つけていたので、以前からプレゼントはコレにしよう!と思っていたのでした。

本当に惚れるほどの丸みを帯びた瓶。飲み終わった後も花瓶や水差しとしても使えそう。この透明な瓶には「iichiko」というあの独特なフォントの名前しか書かれていません。



おとんは大事そうに箱から出して、飲まずにしまっちゃった。
おかんは「おいしそー!」と言ってましたけど^^;

ちなみに、いいちこのポスターやCM、広告はホントにクオリティ高いものばかり。
大学のときに、地下鉄の壁面に張られていたポスターに惚れて、
毎回変わるたびに楽しみにしていたけど、
それは今でも変わらず街中や雑誌で見かけるのを楽しみにしています。

そんな広告たちが、「いいちこ」のサイトで見放題なことを今知った!
iichiko museum

そして、このポスターを集めた書籍も発売されているという情報もGETしました!
・iichiko design(ビジネス社)
 ISBN4-8284-0690-5(本体4854円+消費税)
・風景の中の思想 いいちこポスター物語(ビジネス社)
 ISBN4-8284-0657-3(1942円+消費税)
・風景からの手紙 いいちこポスター物語2(ビジネス社)
 ISBN4-8284-0713-8(1942円+消費税)
・透明な滲(にじ)み いいちこポスター物語3(ビジネス社)
ISBN4-8284-0761-8((本体2381円+消費税)

さらに、iichiko designというサイトも発見。
ここでポストカードも買えます!

さらにさらに、これら広告がどうして生まれたかや、いいちこの由来など、
社長のインタビューが読めるところも見つけました。
WARKER CHINA

んーいいちこ熱が沸いてきた・・・
明日書店に行って、写真集を探してみようかしら・・・

ところでおとんはいくつになったんだろう・・・^^;
えーっと・・・・・・・・・うおー67だ!!
年齢さえ忘れてお祝いしてたことに今気がついた・・・・・・
[PR]
by atuko-k | 2005-03-31 02:14 | Think

やみつき塩キャベツ

a0004449_23111681.jpg昨日給料日と言うことで、焼肉食べてきました。
牛角ですがぁぁぁぁ^^;

で、そこに人気No1と書かれた「やみつき塩キャベツ」というメニューがあったので頼んでみると、これが本当においしい!! しかも簡単そう!なので、見た目と味を頼りに作ってみました。



*********************************************
材料:
キャベツ 食べれるだけ
塩・ごま油・にんにくのすりおろし(チューブのヤツで十分)

1.キャベツを洗い、水気を拭く。
2.一口大の大きさにちぎる
3.ボールに入れ、にんにくのすりおろしを少し入れてまぶす。
4.塩をちょっと多めに振り、まぜる。
5.深めのお皿に盛り、ごま油をたらす。
*********************************************

食べる前に一混ぜ。
うまーーーーーーーーーーー!ですよ^^
お試しアレ!
[PR]
by atuko-k | 2005-03-29 23:10 | Food

就職試験にて

独自性か、冗長性か

code_air_edgeさんが就職試験のことを書いていましたので、TrackBack!

実はちょうど人事グループの友達と、
今日あったうちの会社の就職セミナーでの話をしていました。

私たち社員にとって、新入社員はとっても大事な人材です。
でも、それを計るには履歴書や就職希望の理由などでしか見ることが出来ません。
でもね、顔や仕草で「この人は入って欲しい!」と思う人もいるそうです。
私も以前面接を手伝ったときに思ったんですが、
やっぱり受付ではきはきと受け答えが出来る人、声が大きい人(大きすぎるのはダメ!)、
礼儀正しい人、常識がある人はそれだけで欲しい存在です。
あと、履歴書やテストをするにでも、文字がどんなに汚かったとしても、
一生懸命きれいに書こうと思ったであろう文字はわかります!これは本当です。

あと、今まで何をしてきたかという質問に対し、
アルバイトでこういう仕事をした、ということを言う人が多いですが、
「こういう仕事をしたので、自信があります!」なんて言い方をすると、
「責任もないアルバイトで何がわかるんだ!」と思われかねません。
そのアルバイトから、どういうことを学んだのか、
そこから学んだことをこの会社に入ってどう生かせるのか、
などにつなげると印象よいのではないでしょうか?

今日話題になったのはもう一つ、身だしなみ。
みんな着慣れないようなスーツを着て、
ぴかぴかの皮靴を履いて、女の子は黒や茶色のゴムで髪を縛って
とても初々しくすがすがしい感じで来るけど、一つとっても解せないことが。

なんと指輪!しかも今日のセミナーには左手の薬指にしてる人が3割近くいたそう。
女の子だけではなく、男の子もかなり多かったそうです。
これはいけません。
結婚もしていないのに、しかも就職試験で指輪なんていりません。
してきた子達にはわからないかもしれないけど、
うちの会社では”常識はずれ”だと解釈されてしまいました。(もちろん私も思った)

ほとんどの面接はお偉いおじ様達です。
そんな人たちがどんな指に指輪をしていようが、
ファッションリングなんていう感覚をわかるわけありません。
就職試験中ははずしてポケットに入れておきましょうよ^^
ピアスなどは控えめなものであればOKだと思いますが、
指輪やネックレスは注意が必要です。
今日の人事の友達はかなり荒れていました・・・
そうとうこの件に関して上司と話したようです。

就職試験をこれから受ける人がいたら、お友達にも伝えてあげてね^^;


就職試験は、一目ぼれの世界だと思います。
筆記試験での成績は、ほとんどがみんな良く出来ています。
だから、あとは面接での受け答えや第一印象が決め手です。
自分と言う人間をどう表現してわかってもらうか、なんて
今まで経験したことの無いことを考えなくてはいけません。
私も本当に友達みんなが精神的に参るほど、自分をどう売り出せばよいのかわからず、
自分がどういう人なのかもわからず、苦労しました。
そういう時は友達同士で、どういう性格かなどを言い合ったりしてましたが^^;
(これが結構おもしろかったり)

でもね、
これから就職試験を控えている皆さん、
会社はそんなに怖いところではありません。
緊張しすぎず、いつも自分を出せるようにがんばってくださいね!
[PR]
by atuko-k | 2005-03-27 23:17 | Trackback
最近、「なんか最近何もしてないな~」と思ってあせったりするときがある。
仕事したり食べたり寝たりはしているけど、そういうことではなく、
なにか目標を定めて、それに向かって行動するナニカ。

ものすごく飽きやすい性格だと自分で思うので、
ちょっとでも違う目標が出来ると、
そっちに力を入れてしまうことは過去を思い返しても、繰り返しているのがわかる。
だから知識は「広く浅く」。
「狭く深く」のものが一つも無いのがあせる原因なのだ。

形に残すには、資格を取ったり習いに行ったりということを考えてしまうが、
そんな中、こんな言葉を見つけた。

凄いことを、10年続けることが「10年計画」ではありません。
「一見、なんでもないこと」を、10年続けるから凄いのです。
凄いことを、3カ月だけするより、一見、なんでもないことを、
10年続けることのほうが、凄いのです。

「そんなことでいいの?」というくらい簡単なことでいいのです。
「一人暮らしを、10年続ける」ということは、それだけで凄いことなのです。
「肌の手入れを、10年続ける」ということも、それだけで凄いことなのです。
「日誌をつけることを、10年続ける」ということも、それだけで凄いことなのです。

凄いことをすることだけが、キャリアではありません。
「一見、なんでもないこと」を続けていることこそ、キャリアなのです。

「今まで何をしてきたか」を振り返る時、誰でも、つい「凄いこと」を思い出そうと
してしまいます。
でも、「凄いこと」は、たいてい短期間なのです。
そのこと自体が、凄いかどうかより、どれくらいそのことを継続できたかどうか
のほうが、大切なのです。
「10年計画」は、「10年後の目標」ではありません。
「10年後に、どうするか」ということではなく、「今を、どうするか」ということなのです。

「10年計画」は、考えるものではありません。
「何も行動しないで、10年計画を考えている」というのは、
「10年計画」ではありません。
「10年計画」とは、その日その日の具体的な行動なのです。


これは、作家の中谷彰宏が書いていた言葉。
そうか!
そう考えれば、10年やり続けてることってあるなぁ、と。

車を運転し続けて10年。地球何周分走っただろう?
あとなんだ?今続けているものは・・・
会社に勤め続けて、9年(!)。
自分のサイトを始めて、6年。
今の車に乗り始めて、7年。
1人暮らしをはじめて、4年。
奨学金を返し始めて、 9年。
んーあとなんだろう・・・?

まだまだ何もしてないな~でもこれまでの10年、無駄ではなかったな。
10年先に「この10年も無駄ではなかったな~」と思えるように、
さりげない何かをやり続けていきたいです。
とりあえず、このブログを10年続けるぞ!^^
[PR]
by atuko-k | 2005-03-27 22:43 | Think

春らしく

スキンをまた変更しました。
上海旅行も終わったし、春ももうすぐと言うことで気分転換!
といっても、札幌は今雪降っているんですがね^^;

部屋にお花を飾っていますか?
私はよく300円くらいのブーケを買ってきて飾っています。
家に帰って花を見ると、なんかすごく心が和むんです。
水を替えるのも、なんだか一日のリセットと言う感じがします。

ただし、冬はだめ!
部屋が寒すぎて、すぐにだめになってしまうから・・・・・・・・さすが北海道。

気分によっても、欲しくなる色って違うんですよ。
きっと、色が持ついろいろな元気を種類別に欲しているんじゃないのかなー?
やっぱり赤は元気が出るし、
オレンジは明るくなれる。
黄色は滅多に買わないけど、かわいくて落ち着く。

鉢植えの花は、ナントナク苦手で・・・
切花はかわいそうだと思うけど、短い命を美しく飾ってあげたいとも思えます。

そして枯れたら「ありがとうね」と捨てます。

そういう余裕がなくなると「やばいじゃん私!」とわかるので、
気持ちの定規になっているのかもしれません。
[PR]
by atuko-k | 2005-03-27 22:03 | Think

いさぎ良くない!

Excite エキサイト : タモリ、倉本聡氏ら番組降板申し入れ

ライブドアとフジテレビの争いは、こういうところにも影響してきました。
株のやり取りの詳しいことはわからないけど、
ニッポン放送やフジテレビの社員の後ろ向き発言にも幻滅。
経営権が変わったとして、どれだけ内容が変わるのかまずそれを話し合ったのかい?
それもないのに、ただ「イヤダイヤダ!」といっているだけにしか思えない。
はっきりと新経営内容を明示しない堀江社長も悪いけど、
それは戦略?
それとも、混乱することも計算のうち?

そう思っていたら、こんなニュースが。
もしかして、
”同放送は東京高裁に提出した書面でタモリらの名前を挙げ「人気パーソナリティーを確保することは極めて困難で、(タモリらの)降板は聴取率の低下を意味する」などと主張していた。”

のために、無理やり言わされた?
それにしても、リスナーの気持ちなんて、経営権の前ではどうでも良いの?

そして今日、ナインティナインがオールナイトニッポンのサイトでこんなことを。
さて。連日話題のニッポン放送。引き続き聴いて下さっているあなたにもご心配をおかけしている事とは思います。もうわからないことだらけではありますが、リスナーのあなたに伝えておかなければと、少しだけお話をしました。

「リスナーを大事にしている」のであれば、リスナーを無視して経営が変わったらパーソナリティを降りるという事を発表するのはよくないと思う。それでなくてもリスナーは不安やろうに・・・。ナインティナインは今のところその意向はないので、皆さん毎週ラジオ聴いて下さいね。相変わらずハガキ募集してやっとります。


そのとおり!
ナイナイの言うとおり!
ここ数年はラジオを聴いていないけど、浪人時代一年間は一切TVを見ず、
唯一の情報源・息抜きはラジオ、しかもニッポン放送でした。
毎週聞いている番組が、こんなことでなくなったらリスナーはどういう気持ちになると思うんだろう?

放送の仕事をしているのなら、自分周りのことではなく、
もっと視野を広げて見るべきではないのではないでしょうか?
[PR]
by atuko-k | 2005-03-26 22:30 | News・Books

春スキー

今日はスキーに行ってきました。
いつも一緒に行く友達は体調不良ということで1人で。

家から高速に乗って小樽方面に行ったところにある、朝里温泉スキー場。
ボードだとちょっと緩斜面が多かったりリフトしかないのではずしたりするのがめんどくさいんだけど、
スキーだととっても良いスキー場です。

天気予報では曇りだったけど、着いたら快晴!
しかも暑い^^;(といっても2度くらい)

駐車場が遠いところしか空いていなかったため、歩いて上がることですでに疲れ果ててしまった・・・
けど、スキー履いたらそんなのどっかにいっちゃった!

a0004449_2129463.jpgやっぱり下のコースは暖かいからかざら目雪でエッジが引っかかりまくって大変だったので、
リフト4本乗り継いで天辺まで行きました。
ここのスキー場は、海に向かっているので真正面に海が見渡せるのです^^













a0004449_21324957.jpgこのコースで何本か滑り、疲れてきたので中腹にあるレストハウスで休憩。

今日は全日本学生技術選手権大会がこのスキー場で行われていたので、
たくさんの学生たちが滑っていました。
うまいなーやっぱり。
私も大学のときにスキー部に入っていればよかった・・・^^;

すごーく疲れて、もう眠いです・・・
[PR]
by atuko-k | 2005-03-24 21:37 | Pleasure

浪費したけど、満足^^

昨日の朝、灯油がなくなりそうなのに気がつき、
車にポリ缶を積んで会社帰りに買おうと思い出勤しました。
ところが会社の友達から、「帰りに会社の珈琲カップを買いなおすんだけど、付き合って」と言われ、
「21時までに帰れるならいいよ~」と付き合いました。
なんで21時かって?

救命病棟最終回だったからです!

毎週見ていてしかも最終回なら見逃すわけに行かず、
早く帰ってこようと思っていたので録画予約もしていず。
でもね、買い物終わったのがすでに20時過ぎ、しかもその友達が会社に携帯忘れて取りにいったので
友達を家に下ろした頃には、21時を過ぎていた・・・
灯油を買う時間よりも救命病棟をとることに決めたため、
昨日は灯油節約のために、休み前だというのにものすごい早い時間に就寝。

で、今日。
起きて我慢できるまでストーブをつけずにいたけど、ついにストーブON。
一時間くらいで「給油」の文字が・・・
強制的に灯油を買いに出なくてはならなくなってしまいました。

ということで外出したのは良いけど、このまま灯油を買っただけで帰るのはナントナク惜しくなり、
そのまま街へ。
ふらふらウィンドーショッピングをしていると「春コートが欲しい」と思い、
探していたら、一件目に入ったお店で「これ!」と思うものを発見。

a0004449_1464144.jpg
組曲のショートトレンチ。
なんと20000円ぎりぎり切っているんですよ!奥さん!



a0004449_156356.jpgその後、セブンイレブンで先日【セブンイレブン×モノコムサがコラボ】で書いた
マグを買い、満足^^

これ以外にもデパートでやっていた「甘いもの市」で蒸しパンを買いまくったり、
化粧品を買ってしまったり・・・。

浪費しはじめると加速するというのが、今日の教訓です^^;
[PR]
by atuko-k | 2005-03-24 01:56 | Think

半落ち

たった今まで「半落ち」が放送されていた。
ものすごく見たかった映画で、借りてこようと思っていたら、タイミングよく放送されて嬉しびっくり。

ストーリーも配役も演技も納得。
色々考えさせられもした。

けど、犯人(寺尾)が東京へ向かったのかと言うことを
何故あそこまで警察が隠蔽する必要があったのか曖昧になってしまったり、
それを暴こうとした検察(伊原)や新聞記者(鶴田)の動きも、
警察と対立していくのかと思っていたらそうでもないし、
以前読んだニュースで、樹木希林の証言シーンの迫力がすごかった
というのを読んでいたのだが、
それももっと長いシーンなのかと思っていたけどそうでもなかったし、
唯一犯人の空白の動きをきちんと探ろうとしていた警察(柴田)の動きの内容や根拠が
しっかり書かれていなかったり、
しっくり行かないところが多すぎて、「んー??」・・・

私が良く見ていなかったのか、TVだからカットされたシーンが多かったのか。
調べてみたら、121分の映画だった。
放送は21:00~23:09までで、CM除いたらそんなにカットされたとは思えないし・・・

もう一度DVD借りてきて、しっかり見たいと思います^^;
[PR]
by atuko-k | 2005-03-23 23:22 | Movie・TV

GoogleLogo  国連水の日

a0004449_23291362.gif

1992年に国連において「国連水の日」が毎年3月22日に定められました。
これはアジェンダ21(持続可能な開発のための行動計画)を受けて決まったもので、
世界レベルで水不足や水質汚濁、淡水資源の安定供給の重要性を訴えているそうです。

世界各国のGoogleで変わりました^^
[PR]
by atuko-k | 2005-03-22 23:37 | Google